忍者ツールズ

Entries

艦これ2017冬イベント「光」作戦

2/11(土)より開催され2/28(火)に終了予定の艦これ2017冬イベント、毎度の事ながらこれだけに注力するワケにもいかないので丙でパーっと終わらせちゃいました。なんとか新規追加艦娘4人は全員GET。

今回は3海域しかないプチ気味のイベントではありましたが、最後の深海双子棲姫にだけは苦労させられました。それでも嘗ての防空棲姫の悪夢に比べれば可愛いものではありましたけれど。

■E-1海域 光作戦準備
潜水艦6隻で呉から舞鶴(序盤は呉から富山あたり?)までのおつかい。ほぼ攻撃を受けるコトもなくイベント海域としては初?のバケツを一個も消費しないでのクリアとなりました。まぁその代わりドロップする艦娘も少なくレア度の低い娘ばかり。
気分的には月毎の1-5海域攻略よりもあっさりと終われました。

■E-2海域 小笠原諸島哨戒線強化
E-2海域、攻略についてはそんなに苦労した記憶なし。普通に連合艦隊編成してワリとあっさりクリアし駆逐艦娘「松風」GETに成功してました。

E2攻略連合艦隊
E-2海域での連合艦隊編成はこんな感じで。

駆逐艦娘「松風」

駆逐艦娘「藤波」

その後もE-3海域進出前に「藤波」掘っておこうということで周回を重ね、ボスからのS勝利12回目で藤波ドロップに成功しちゃいました。

■E-3海域 発動!「光」作戦
・まず輸送ゲージクリアを
まず第一段階として前線に彩雲を運び索敵能力を向上させることに。丙作戦だと不思議な事に零式水偵(任務的には廃棄しちゃうんだけど)と九七式艦攻に開発資材×10で輸送用に分解して梱包した彩雲を1セット妖精さんが作ってくれる。そして輸送ゲージクリアするために必要な彩雲は2セット。零式水偵は軽巡~戦艦の付属物なのでデイリー建艦で自然に貯まるし、九七式艦攻も空母レシピ回していれば自然と貯まるので彩雲2セットを用意するのはかなり楽。あとは輸送後にルート逸れたりボスからA勝利とれない状況を作らなきゃ良いワケで。

攻略は2回の周回で済んじゃいました。初回がボスマスに行けるだけの索敵値を有しているか(丙の場合は零式水偵察3機分の索敵値でOK)の確認。そして2回目に彩雲輸送しつつ決戦支援艦隊を出して余裕をもって輸送ゲージクリア達成。

・装甲破砕ギミックの解除に
今回のギミック解除は二段階。最初にまずE-3海域のIマスとJマスでそれぞれ1回S勝利を取ること。そして次にボスのゲージがあらかた削れてきたときに出る任務「敵大規模泊地の後方兵站線を分断せよ!」を達成(Jマスから2回S勝利で達成)すること。

Iマスは輸送ゲージ攻略時に彩雲積んでた艦娘に雷装換装しカットインできるようにしておけば後はS勝利できるまで試行回数を重ねるだけ。Jマスも連合艦隊編成で三式弾使える艦娘には三式弾を、それ以外の艦娘でWG42積める艦娘にWG42を装備しておけばS勝利は難しくありません。
その後ボスのゲージを八割も削れば任務「敵大規模泊地の後方兵站線を分断せよ!」が選択できるようになるので、任務達成はIマス攻略の潜水艦隊で終了です。

・深海双子棲姫が倒せない
なんだかんだで最終海域でのラストダンスってのは素直に終わらないもので今回もゲージ削りを水上艦隊編成でいってた為にラスダンでかなり苦労してしまいました。おかげでE-3海域攻略前に伊13のドロップに成功してしまうくらい。

潜水艦娘「伊13」

その後「これはやはり連合艦隊の編成を機動部隊に変えなきゃダメそう」と作戦を転換、最終的にラスダン成功した際は、機動部隊編成で挑むことに。
艦隊編成はこんな感じ↓
E3攻略連合艦隊
※ラスダン時に第二艦隊の並び順だけ弄ってます

決戦支援艦隊(金剛姉妹4人と駆逐2人)を出し、一式陸攻で固めた陸上航空隊第一航空隊をボスマスに集中、烈風×3と二式大艇の台に航空隊をボス前の空襲マスに集中し、昼戦で深海双子棲姫以外を撃滅、夜戦での阿武隈改二→摩耶改二の攻撃でゲージ破壊を成功しました。

E3海域クリア

潜水艦娘「伊14」

そしてやっと潜水艦娘の伊14もGET、資源が6桁を割ることは回避でき、今回も損失艦ゼロを保って戦後復興に移行することができました。

ガルパンオフ「もっとあつ鍋作戦です!」からのワンフェス2017冬

週末の2/18,19とガルパンオフ参加、友人宅お泊りからワンフェス2017冬参加と遊びまくってました。お陰で昨晩は夕飯食べ終わったあたりから電源切れた感じでぐっすりと。

■2/18(土)ガルパンオフ~Azrielさんの家にお泊り
朝8時前に起床。ゆるゆると朝食摂りながら朝の提督業をこなし、その後E-3海域へ進出。
敵のゲージは削りきっているのであと一回ボスを轟沈させれば攻略自体はお終いなんだけれど、この時は達成できず。その代わり一戦目のボスマスA勝利でひょっこりと伊13のドロップに成功。ラッキー♪

潜水艦娘「伊13」

その後昼前までぐだぐだとネット巡回&etcして、その後1時間ほど二度寝。13時半頃に支度して、この日14時から東中野で開催されるガルパンオフ「もっとあつ鍋作戦です!」に参加の為に家を出る。

ガルパンオフでのメインはあんこう鍋をつつきつつお酒呑んでワイワイだったんだけど、その後の予定の件もあって16時に中座することとしていたので、調理が押していたあんこう鍋はスープだけ味見して出ることに。

170218ガルパンオフ会2

170218ガルパンオフ会1

でもお酒は色々呑めた(イチゴで作ったスパークリングワインとか、プラウダって名前のウォッカ(アルコール度数40度程度)とか、あとドイツビールやベルギービールやロシアビールなどなど)ので悔いはなし。

あと夏のワンフェスで買ったはちみつ工房のRCテケ車持ち込んで走らせたのも結構ウケが良かった。この時に翌日のワンフェスで今度はCV-33を買おうって思ったんだけど…

16時に中座して一時帰宅。荷物をワンフェス用に換装して出発準備。ついでに時間に余裕があったので午後の演習だけ終わらせておく。16時半過ぎに家を出てAzrielさんの家に向かう。着いたのは18時ちょっと前。

着いてから「カウントダウンLIVE アニソンベスト100!ニッポンアニメ100」見て、それから夕飯食べに出て、戻ってからは手土産に持ってきた山崎12年をアテに呑んでのんびりと。確か寝たのは0時過ぎ頃。その後ちょっと目が覚めちゃって艦これE-3海域に3回くらい出撃してみるものの特に成果はなし。

■2/19(日)ワンフェス2017冬
朝6時に目覚ましで起床。出発は7時半なので、とりあえず朝の提督業をこなしておく。
時間通りに出発。車移動ならともかく電車で幕張までってかなり面倒なので一人だとなんか挫けそうになるときもあるんだけれど気の合う友人達と一緒だと心強い。東京駅で予定より一本速い京葉線に乗れたので9時前には海浜幕張駅に到着。それから一般入場列に並んで、会場入りしたのは10:25。

まず最初の目的として企業ブース行ってハセガワの1/35メカトロウィーゴの「らいと&しゃどう」を購入、行列できているかと覚悟していたんだけれどあっさり買えたのでちょっと拍子抜け。それから千値練のマイウィーゴ撮影ブースで、この日初お披露目のハセガワ製金メッキウィーゴの「ももきん」での撮影。

千値練の撮影ブースにて

金メッキ版1/35ウィーゴ「ももきん」

それから今度は「はちみつ工房」に向かい。RCのCV-33買おうとしたんだけれど瞬殺だったらしく既に完売。その代わりにBT-42を購入。あとでサッキヤルヴェン・ポルッカ流しながら走らせるんだ~♪

次にモデリズムに行って小林さんに金メッキ処理したハセガワ1/35ウィーゴ1セットを遅めのお年賀として渡し、そしてCHUBUワッペンを購入。
その後会場を巡回。fol嫁さんのとこに挨拶に行ったり、後輩のブースに顔出したり。
その後12時にモデリズムの付近でAzrielさん達と合流。大体物欲は満足できたので13時前にはワンフェス会場を後に。海浜幕張駅前のサイゼリアで昼食摂って、そのまま大人しく帰途に。なので帰宅したのは16時前頃。

帰宅して荷物の整理してから、二日分の疲れと汚れを落とそうと銭湯へ。ゆっくりと広いお風呂に浸かってから立ち呑み屋で生ビールと麦焼酎呑んで夕飯の買い物して帰宅。夕飯に野菜たっぷり目のタンメン作って食べて、20時半頃に睡魔に襲われ暫し寝て、0時近くにちょっとだけE-3海域チャレンジするもゲージ破壊には至らず、任務のあ号作戦を達成したので布団敷いて就寝。

コトブキヤ FA:G迅雷 大洗女子Ver.「みぽりん」

友人とのプラモの合作というのは楽しいものである。今回ちょっとしたきっかけからAzrielさんとFA:G(フレームアームズ・ガール)で合作する機会を得ました。
そもそもそのきっかけも私が「ちょっと面白そう」と発案したのにAzrielさんが予想以上に早く反応してくれたってコトもありまして。

この「ちょっと面白そう」というのがまぁキャラデザインが同じ人(島田フミカネ氏)繋がりってコトもあって、「FA:G轟雷の顔って髪型も含めてガルパンの西住まほに似てるよね~」「FA:G轟雷の黒森峰Ver.って作ったら面白そう」と言ったらAzrielさんがマジで作ってきた、しかも黒森峰デカールを自作する気合いの入りっぷり!
※ちょうどその時分、私はと言えばノロウイルスに感染して自宅で臥せっていたんですが(汗

で、AzrielさんのFA:G轟雷「黒森峰Ver.」を1月末にオフでも見せてもらい「コレは良いなぁ」ということでこちらも合わせて妹の方=「西住みほ/大洗女子Ver.」を作るということに。

FA:G西住姉妹

そして色々構想は練っていたんですが先日の仕事帰りにまんだらけでFA:G迅雷(轟雷の軽装バリエーションキット)を見つけて脳内で一気にコンセプトが固まり、大洗女子Ver.のFA:Gは迅雷ベースで行くことに。

コンセプトは簡単明快。要は西住まほ=6号戦車Ⅰ型(ティーガーⅠ型)で、いっぽう妹の西住みほ=4号戦車D型改(H型仕様)なので、FA:G轟雷よりも軽快そうなイメージで。そして携帯している砲は極力長砲身のものを。つまり劇場版ラストでセンチュリオン相手に共闘した際の姉妹イメージと考えました。
※そういう意味では轟雷「黒森峰Ver.」の砲身ももっと長くて良いんだけど、まぁこちらが後付けコンセプトってこともあるので。

轟雷 黒森峰Ver.

またAzrielさんの轟雷「黒森峰Ver.」が、黒森峰学園のパンツァージャケットの上からティーガーの装甲を着込んだイメージで組まれているので、当然こちらもそのフォーマットは踏襲し、「大洗女子Ver.」は大洗女子学園のパンツァージャケットの上から4号戦車の装甲を纏った感じで。

そして仮組に1日、本組みと塗装に2日のワリと突貫でFA:G迅雷「大洗女子Ver.」=通称「みぽりん」が形となりました。

迅雷 大洗女子Ver.

実は時間を節約する意味もあってワリとお大尽モデリングとなっちゃいまして、使用キットはFA:G迅雷×1、腰回りを流用するためにFA:G轟雷(しかもコトブキヤの限定モデルのモノトーン版使っちゃった)×1、そしてデカール自作の時間がちょっと惜しかったので、Platzの1/72Ⅳ号戦車D型改(H型仕様)も調達してきちゃいました。
※デカールだけ使った1/72Ⅳ号戦車は別途おいしく頂く予定

なお塗装に関して、パンツァージャケット部分はミッドナイトブルーを使ったとして、髪の色と装甲部分の色についてはちょっと悩むかも、と思っていたんですが、偶然にも髪の色はMrカラーの桂色をちょっと弄った(木製の甲板色として以前調色していたもの)をそのまま、そして装甲部分はガイアカラーのココアブラウンを使おうと思っていたんですが、手持ちのオキサイドレッドにホワイト混ぜたらなんか良い感じになったのでそれを使用、と渡りに船的にイケちゃいました。

白轟雷マテリア

ちなみに今回のFA:G迅雷 大洗女子Ver.「みぽりん」組む過程で、轟雷モノトーン版の大半パーツと、迅雷の腰回り、そして前に作ったマテリアの頭部~胴が余った為、これらを組み合わして白装甲纏った轟雷風マテリアも組んじゃいました。これがまた楽しかったり♪

ノロウイルスに感染した~ orz...

インフルエンザの予防接種は昨年しておいた(とはいえ10月末頃なのでそろそろ効果期限切れだけど)んだけど、その代わりにノロウイルスに感染してしばらくぶっ倒れていました。

原因は確定してはいないんだけどたぶん先週金曜夜に食べたカキ入りカレーうどんの牡蠣か、さもなければ土曜の朝に食べた卵納豆の生卵ではないかと?

自覚症状が出たのは日曜の昼前頃。その日の朝食の頃からなんか胃がもたれるような?と思っていたんだけれど昼前に急に嘔吐感が来てそのまま嘔吐、処理してから体温を測ってみたらその時点で37.4度程度、午後には38.2度、そして夜に39.0度と推移。

嘔吐は結局日曜午後にももう一回来て計2回、日曜夜には下痢の症状も出て、「これはインフルエンザに感染しちゃったかな~、A型だったらワクチン効くかもだけどB型だと面倒だな~」と思ってたんだけれど…

月曜に通院してみたらインフルエンザではなくノロウイルスの方でした。診察後に点滴受けて薬を処方してもらい、安静期間は1/25(水)まで、26日から出勤の許可を。

そんなこんなで不意に(且つ不本意に)水曜までの臨時休暇となったんだけど、こういうときって「症状さえ治まれば模型とか捗るかも~」とか思うもののいざとなるとナニもしないもんですよね。
それに最近はスマホとSNSさえあればかなりお仕事に参加できるし(汗

とりあえず今日で安静期間も終わるんで、明日から元通り普通の生活に復帰する予定です。

あ~明日メガミデバイスのスナイプ/グラップル会にいかなきゃwww

完成!?ペラミデバイス(試作品だけど)

この冬最強の寒波がまだ居座っているようで連日冷え込んでいますが、皆様お元気でしょうか?こういう寒い日は温かいお風呂に浸かってから熱燗&鍋とか最高ですよね<冬の「人を駄目にする」セット

さて、基本的に風呂好きな人間なのですが、風呂に浸かっていると脳にアクセラレータが働くらしく、なんかしら妄想が高速増殖する体質なんですが、この前も湯船に浸かっている際に面倒なコトを思いついてしまいました。

アイデア自体は面白いし、可動フィギュアとしてもそれなりにイケていたバンダイの「ペラモデル」、もうちょっとアニメキャラ頭身に振っていろんなアニメとコラボしたりすれば延命もできたような気もしますが、流石に店頭で見る機会も減ってきました。

幸い(?)にも以前からダライアスのベルサー艦を作ったり、最近だと可動グラフィグの関節部等に流用している為、バリューセットを大量買いしていたので未だに在庫はそこそこあるんですが、これを当初のペラモデルとして、メガミデバイスで学んだ関節構造を流用したらどうなるかな?とお湯に浸かって変な回転をした脳みそが思いつき…
ペラモデルにメガミデバイスの関節構造を(ある程度)反映させた改造品、名付けて「ペラミデバイス」計画がこうして発動した次第です。

ペラミデバイス1

主な改造は胴部に集中(というかほぼ胴体は作り直し)していて、製品状態ではボールジョイントで腰が動いただけの胴体が、一軸関節で腰の前後可動、鳩尾にボールジョイント、両肩を前後にスイングできるように分割&真鍮線で接続しちゃってます。
腕部については製品状態で非常に優秀なのでそのままで、足については膝関節がかなり太股側に寄ってしまい、このままでは体育座りができないので二重間接化しちゃいました。

ペラミデバイス2


そんなこんなで結果的に(というかかなり意図的に)女性モデルというコトになってはいたものの女性らしさがスカートらしきシルエットしかないSkirt-Mは腰がくびれ(でも胸はメガミデバイスを踏襲し平坦である)、体育座りはもちろん深々と土下座もできる可動フィギュアへと進化したのでしたwww

あとは折角だから頭部も成形し、こちらはグラフィグの構造準拠でヅラ式に髪の毛をヘッドオンできるようにしました。顔もいつもどおりシールで再現♪

ペラミデバイス3

そして改造したメガミデバイスのスカウトさんを意識してペラモデルに「ペラミデバイス(仮称)」と命名し、本家メガミデバイスのスカウトさんやFA:Gの紅マテリアさんと共に遊んで悦にいっております。

フレームアームズガール(も)はじめました

この前の三連休の土曜日(1/7)にメガミデバイスに手を出したばかりで、まぁいずれはFA:G(フレームアームズガール)にも手を出すことになるかも、とは思っていたけれど、まさか次の週の日曜(1/15)にもうマテリア作るコトになるとは思ってもいませんでしたよwww

FA:G紅マテリア1

日曜朝、この冬最強の寒波が訪れているとはいえ晴天で気持ちの良い空模様。朝の提督業も終わってのんびりTV観ながら、ちょうど前の晩から弄っていた改造ペラモデルの撮影でもしようかと思ってスマホを手に取ったらちょうど着信、Azrielさんから「天気も良いしお外で遊ばない?」とのお誘いが。内容的にはアキバで会ってちょっとダベったついでに秋葉原工作室でプラモ作ろうか?というまぁいつもながらの楽しいお誘いでそれについては一も二もなくなくOKしたんですが、じゃあ何作ろうか?というところで「今だと勢いでマテリアとか作っちゃうかも」とか言ったら必然的に即興「フレームアームズガール組む会」になってしまいましたwww

12時ちょっと前に秋葉原駅の電気街口に到着、既にAzrielさんは来ていて既に工作室の予約はとったとの良い手回し。昼食食べてからたぶんマテリアくらいは安い中古置いてるだろうだろうと目星をつけてまんだらけ行ったら思ったとおりにマテリアノーマルVer.の箱に痛みアリが\2,800で見つかったのでコレを確保。ラジ館にちょっと寄ってから13時に秋葉原工作室入りしました。
ちなみにAzrielさんが組むつもりで持参したのは轟雷の緑Ver.Azrielさんも今回がFA:G初組み立てとのコト。

既にメガミデバイス組んだ経験があある前提でのマテリア組んだ感想は、やはり組み立て式の女の子可動フィギュアとしては半年程度の差しかないとはいえメガミデバイスに可動や女性としてのラインに一日の長がある感じ。その上でメガミデバイスの方が更に組み立て易く進化しているのが良くわかりました。
特に手足の構造にはそれほど差はないんですが、胴部の構造についてはFA:Gの可動素体という位置付けのマテリアでさえ可動域では遠く及びません。しかし可愛いから許すけどwww

マテリアの可動面での物足りない(あくまでも先にメガミデバイス知っているからであって、普通に考えれば十分に動く素体ではあるんだけれど)のは
1.脇を締めるコトができない
2.当然だけど肩部の前後スイング機構はない
3.太ももをくっつけて座らせることができない

あたり。またスナップフィットとして接着剤一切なしで組んだ際に
1.腰部分のジョイントが抜けやすい
2.襟元のパーツが脱落してなくしやすい
3.爪先のソール部分パーツが取れやすい

といったところが若干気になりました。いずれも接着しちゃえば解決する程度の難点ではありますが。

なんだかんだで墨入れとかしながらでも15時頃には組み終わってマテリアノーマルVer.を愛でるコトができる状態に。その頃にAzrielさんが店長にFA:Gのジャンクパーツなんか余ってませんか?と聞いたところ、なんと迅雷の頭部(顔パーツ含む)だけ抜かれてそれ以外まるまる残っているキットを発掘。これはカスタマイズに好都合♪
あと軽いカスタマイズついでにAzrielさんの組んでる轟雷と顔パーツを一個交換して、顔パーツは轟雷のモノを使っちゃいました。

またこちらがルンルンでマテリア組んでたらAzrielさんもマテリア欲しくなった様子で、ちょうどまんだらけでもう一個箱に痛みなしのマテリアノーマルVer.が\3,000であったので手が空いたこちらがお金預かって買い出しに。
30分ほど外出してAzrielさんの分のマテリアを確保し帰投、戻ってからはジャンクの迅雷から身体を組んで自分のマテリアに移植。ノーマルVer.マテリアのグレーパーツ部分を全て迅雷の紅色パーツに置き換えて初のFA:Gマテリアは「紅マテリア」と命名しました。ついでに獲物として何点か包丁&ナイフ系も迅雷から頂き♪

AzrielさんのFA:G轟雷「西住殿」と

で、自宅に帰ってから腰すっぽ抜け対策とポロりし易い箇所の接着、そして墨入れして・・・

FA:G紅マテリア3

FA:G紅マテリア2

困ったことにマテリア可愛いですわ。メガミデバイスとはまた違った良い所満載です。
価格的にもそのキットとして可動フィギュアとしての素性も、メガミデバイスよりとっつきやすく感じるので、これはこれでハマっちゃいそうです。

Windows10タブレット3台の使用状況について

昨年末に3台目となるWindowsタブレット、ASUSのT90Chiが来たことによってWindows10環境が3つとなりました。メインPCはまだWihdows7のままなのにwww

で、その中で愛着はあるものの無くてもなんとかなるVivotab Note 8をアミタソ管理下に移籍しようかという思惑もありましたが、当のアミタソがスマホあれば十分という回答だったので無理に押し付ける必要もなく、この3台のタブレットの棲み分けがだんだんと定着化してきました。というか要は使用用途毎の環境整備がほぼ整ったってコト。

■ASUS T90Chi(8.9インチ2in1タブレット)
ASUS T90Chi

3台の中では一番新しい子、しかもBluetoothの日本語キーボードとマウスも装備。
環境としてはサブPC的な位置付けに。なので現状メインPCでやっているコト(といっても大したことは全くしていないけど)はできるようにブログ更新に必要な「快適なテキスト入力」と「簡単な画像加工」に特化した環境となりました。
艦これも普通にできるのでときおり使っているけれど、なぜか遠征の残り時間がこの子だけ30秒短く表示されちゃうのは何故なんだろう?

■ASUS Vivotab note 8(8インチタブレット)
ASUS Vivotab note 8

艦これ環境筆頭。一応T90Chiと同等の環境は用意しているけれど、あんまりこの子で画像加工とかをする気はなし。現状朝はメインPCでTwitter&ネット巡回しつつ、Vivotabで提督業というのが定番になってきています。
昨年後半に2ヶ月強のUSB給電不能な状態での休眠期間はあったけど、やっぱり直して良かったわ、この子は。

■Ployer MONO8w(8インチタブレット/Windows10とAndroid 5.1のDual OS)
Ployer MOMO8w

元々がネタ半分で買ったものの、想像以上に「まともに使える」子だったので、最近雑用中心に使用機会が実は一番多い子。雑に使えるってのは気楽でいいです♪
環境については使うかどうかは別として、Office系も画像加工環境もすべてフリーで固め、「一応は緊急時のブログ更新くらいできるよ」状態となり。日常では
枕元において早朝5~6時に目が覚めたときに艦これの最初の遠征を布団の中で送り出す用に、そして移動中や移動先でのネット巡回にと思った以上に使ってます。

完全に元はとれましたが、ネタでお迎えしたワリには愛着も湧いてきています。タマに発生する怪しい挙動も含めてw

あとはあんまり使っていないけど現状唯一のAndroid 5.1環境なので、そちらでの戦力としても重宝しています。

メガミデバイスWISM・ソルジャー アサルト/スカウト

メガミデバイスに手を出しちゃいました。まぁ可動フィギュア好きな自分がメガミデバイスに行き着くのはある意味必然なのかもしれないし、逆に言えば今迄FA:Gに手を出していなかった方が不思議なくらいだったのかもしれないんですけれど。

WISM スカウト1

キッカケはといえば週末の金曜(1月6日)夜に友人のAzrielさんと新年の挨拶も兼ねて会って遊ぼうかな?と考えていたところ、先方も同じだったようでDMが来てその中で「秋葉原工作室行こうか?」という提案があり、それについては断る理由もなくむしろウェルカムだったんで即答OKしたんですが、そうしたらAzrielさんからDMで「ちなみに自分はメガミデバイス持っていく予定です(笑)」と。

その時点でメガミデバイスは全くノーチェックだったワケで当然持ってはいなかったんですが、こちらとしての代案としては一応FA:Gの轟雷(限定カラー)は持っていたんでこれでも組むか~と思っていたんだけど、やはり向こうがメガミデバイスだと素体としても興味はあるワケだしやはりなんか羨ましい。

そうしたら渡りに舟でTwitterでコトブキヤが「メガミデバイスの受注キャンセル分を明日販売します」と。なんという商売上手!!
秋葉原店での受注キャンセル分販売は朝9時に整理券配って10時から販売、在庫が残っていたら普通に販売もします。ということだったんで、整理券に並ぶまではしなくてもいいけど10時にコトブキヤ行ってあったら買おう、ダメならFA:Gのマテリア組んでみようというコトに。

で、いざ10時過ぎにコトブキヤ秋葉原店行ってみたらあっさりとメガミデバイス購入に成功、ある意味読み通り(以前AzrielさんとFA:G轟雷の限定カラーの受注キャンセル分購入で並んだこ事があって、その際の経験では並ばなくても大丈夫そうだと目星付けていたワケだけど)

そしてAzrielさんと合流後、13時ちょっと前に秋葉原工作室に入って、17時まで4時間ほど組み立てタイム。
今回組んだメガミデバイス第一弾となるアサルト/スカウトは定価\4,800(税別)でアサルトとスカウトのコンパチ仕様、組んだ後も組み換えで随時どちらにもできるし、つまり混在バージョンも組むことは可能、なので必然的にどちらか一方を組むとなれば余剰ランナーも結構なボリューム(肌色ランナーは同一のものがアサルトのフレッシュとスカウトのライトフレッシュの2枚ある)に。1月末頃に出る予定のスナイプ/グラップルも同一仕様とのコトです。
そんなこんなでAzrielさんはアサルトで、こちらはスカウトで組む方向となったんだけど、どうせならってことでこちらのスカウトは実質スカウトの髪型のアサルトという仕様で、しかも最低限の組み換え以外は組み換え要素オミットして可動フィギュアとしてガシガシ遊べる組むこととしました。

WISM スカウト2WISM スカウト3

なお素体だけなら組み立ては2時間もあれば十分。浅井真紀氏による新可動素体「マシニーカ」をベースとしているので特に胴回りの可動と女性らしいライン取りは秀逸です。ちょっとだけ浅井氏の好みの問題もあってバストラインに個性はありますが、身体のラインはFA:Gと比較しても更に綺麗で繊細。これと比べると素組のHGすーぱーふみなはまだまだガンプラの1つであって可動女性フィギュアとしてはラインが固いと実感します。コトブキヤのメガミデバイス担当一同、これに関してはただ一言「凄い!!」

なのですが、これは組みながらAzrielさんとの会話で出たんだけれど「メガミデバイスって組む人の性癖を露わにするプラモだよね~」と。パーツセレクトは言うに及ばずポーズの自由度も物凄く高いのでフェティズム全開で組めちゃいます。なお組むこと自体は小さい分全体的にタイトではありますが非常にストレスなく組めますね。ただ素組みのままだと胴のボールジョイントと手首が抜けやすい(ついでにスカウト頭部のおさげパーツも)ので、ガシガシ遊ぶ方は手首のボールジョイントと手首を瞬着で固定しちゃった方が良いと感じました。ボールジョイントに関してはまたも瞬着ですこし凸側太らせればOK。

WISM スカウト4

ちなみに最終的に組んだ自分仕様スカウトは「黄髪でピンクのメッシュ入り、お腹の肌色だけ意図的にライトフレッシュをチョイスして日焼け肌と日に焼けてない肌のコントラストを楽しむ仕様」となりました。いや~性癖出ちゃうわwww

2017年あけましておめでとうございます

2017年あけましておめでとうございます

2016年が過ぎ去り2017年がやってきました。今回の年末年始もアミタソの実家にお世話になっていたので2016年12月27日~2017年1月1日までは関西圏で過ごし、このブログを書いているのは帰りの新幹線の車内でとなります。

いつものことながら楽しいコトというのはあっという間に過ぎてしまうもので、今回も12/27朝早めの新幹線で午前中のウチに東京を離脱、午後一にはアミタソ実家の最寄り駅前にあるシネコンで「この世界の片隅に」を観てからアミタソと合流、28日は難波を散策、29日にアミタソと心斎橋にあることりカフェに行って癒され、30日には三宮でお買い物、大晦日はワリとゆっくり過ごしつつアミタソ実家のお店の手伝いもちょっとして、夜はTV年末進行の番組を色々とハシゴしながら2016年のプラモ作り納めで35ウィーゴ一体組むというのんびりとした(?)休日を過ごすことができました。

年が明けて元日はもうゆっくりとして、夕方頃にアミタソ実家を出て、当初の予定では新大阪発21:23最終の新幹線で帰ってくるところを予定を繰り上げ、新大阪発19:50の新幹線に乗ることができました。たぶん日が変わる前には自宅に戻って午後の演習(艦これ)こなす予定です。

仕事始めは1月4日から。明日明後日はこちらの実家の方に戻って、これはこれでゆっくりしようと考えているところ。
昨年30日に三宮でまたもfigmaの柊つかさを捨て値(\540)で買えたので、これで2017年最初の改造figmaは誰かまた駆逐艦娘でイケるかな?と思いつつ、その思いとは別にfigmaでも龍田さんが欲しくなってきた、そこそこに波乱の年明けです。

ASUS T90chiがやってきた

夏のWF後に中華タブレットのPloyer MOMO8wを買い、また一時期USB給電出来なくなって戦線を離脱していたASUSのVivotab note 8が修理完了して復帰して8インチのWindowsタブレット二枚持ちになっていたところですがそこに更なる戦力増強、ASUSの8.9インチトランスブックT90chiがやってきました。

ASUS T90chi

出所はまぁ、ウチのPC関連増加の定番になっているAzrielさんのところからの移籍なんですが、先日三連休初日(12/23)に男同士で早めのクリスマスプレゼント交換会やっちゃいましたwww
というのも、Azrielさんが件のAMD製CPU搭載の隠れた名機となりそうな10.1インチWindowsタブレット、BungBungGame Photon2を買って甚く気に入ったようなのですが、なにぶん製造元が消失して今後なんかあったら困るなぁということでPhoton2のバックアップ機を検討していたところ、アキバの某店で大量入荷してセールやっているとの情報が入り、こっちでPhoton2代(税込み\22,700)出して買ったらAzrielさんのT90chi(Dellのペンと携帯用Bluetoothマウス、それにケース付きのフルセット)と交換という好条件だったので是非にも、となったワケです。

そんなこんなでAzrielさんはPhoton2の2枚持ちに、こちらは期せずしてASUSのWindowsタブレット2枚持ちになったワケですが、個人的なT90chiのインプレッションは…非常によろしいです。特に標準装備の日本語キーボードが使い易くテキスト打ちマシンとしてもミニノートと比べてもなんら遜色ないレベルで使えます。というか懐かしのEeePCよりもキーボードは使い易いです。お陰で前に買ったVivotab用の英語キーボードの活躍の場がなくなった感じに。

あとはまぁ書くまでもないことですがスペック的にもVivotabを上回っているんで「艦これ」環境としても自宅用/外出時用共に快適です。

そんなワケで最近はASUSのWindowsタブレット2枚を持ち歩く事のが基本になってきましたが、それはそれとしてMOMO8wは使わなくなったのかといえばそんなことはなく、昔っから性能的に末っ子なマシンって逆に構いたくなる性分で、その性格もあっていろいろ怪しい挙動(起動するときの電源ボタン押すのにちょっとコツがいる、バッテリーの減り具合がなかなか予想できないなど)するMOMO8wですが、まだまだ使い続けていくことになりそうです。

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索