忍者ツールズ

Entries

メカトロメイトを組んでみよう(その2)

前回、2/18(日)にワンフェスでGETしてきたモデリズムのメカトロメイトのパーツゲート処理、洗浄、仮組み、首と腰関節の補強改造までを行いましたが、気づけばもう残る作業は塗装のみ。なので今回は塗装に関する顛末などを。

180223_1.jpg

実際全塗装しちゃえば下地の成型色なんて関係ないんですが、でもサフ吹きとかはなしで筆塗り仕上げを前提として作っていたので、配色は「うすみどり」の色味に影響を受けないバイオレット系を最初から考えていました。その上で最初の1体なんであまり冒険はせずにオフィシャルのバリエーション的な配色で行く感じで。

使った色はベースとなるバイオレット部分がガイアカラーの「ラベンダー」、帽子などの黄色がガイアカラー(メカトロウィーゴカラー)の「らいとおれんじ」、白がクレオスガンダムカラーの「MSホワイト」(ホントはライトグレー系で濁っている白なんだけど隠ぺい力の強さに負けて使っちゃいました)、そして目はガンダムマーカーの蛍光グリーンをチョイス。

下地にガイアマルチプライマー(ミッチャクロン)塗ってから筆でのベタ塗り、一応マスキングはしたけどブーツの黄色ラインはちょっと手直ししたいかも。

最初は基本色がラベンダー色なので「すみれ」とか「らべんだ」とかの命名でいこうかと思ってたんですが、塗装中にちょっとアミタソに「こんな感じ~」と見せたら「チンプイっぽい」と。
この瞬間ウチのメカトロメイト初号機の名前は「ちんぷい」に決定したのでした。

180223_2.jpg

塗装後にいつもどおりトップコートの艶消し吹いてまずは完成。

やっぱり小っちゃくて・・・可愛いっ!!

メカトロメイトを組んでみよう(その1)

2月18日(日)のWonder Festival 2018 Winterで無事購入した4-08-06モデリズムのメカトロメイト、「あいぼりー」、「うすみどり」、「おれんじ」各100個で合計300個。1人2個限定制限で開場から1時間半ほど経った11時半には完売した(完売したのは予想どおり「あいぼりー」→「うすみどり」→「おれんじ」の順)とのこと。

小さいながらもこの手の無発泡ウレタン製ガレージキットとしてはパッケージもしっかりしていながら1個2000円とかなり良心的なお値段。あっという間に完売だろうなと予想していましたが実際そのとおりで、でも当日ワンフェスに行けるのであればダイレクトパスとかがなくても、ちゃんと「メカトロメイトを第一目標に!」朝から並んでいればちゃんと確保できる程度の入手難度。
入手してからパッケージを開けて、その可愛さに悶え苦しんでいる人も多いのでは?

後日通販も予定しているということから、幸い今のところネットオークションなどで出品されている様子もなく、旅立っていった300個は皆「自分が欲しくてしかも組みたい」層のところにちゃんと行っているんだろうと。

ウチにやってきた「あいぼりー」と「うすみどり」についても、まず「うすみどり」から組んでみようと、早速昨日夜に組み始めてみました。
組立て手順についてはモデリズムのブログにてパーツ洗浄から親切丁寧に解説されているのでガンプラ組んでいる程度のスキルさえあればそう困るような工程はないかな?という感じ。

それにしても、実はモデリズム純正のキャストキットは組むの初めてなんですが、いやコレって精度高い!!
僅か8パーツとシンプルな構成で、全パーツが無発泡ウレタン製ながら、パーツのゲート処理をしてやると仮組みの段階でも各パーツがしっかりとハマり、テープ止めすら不要です。

仮組みのメカトロメイト♪

仮組みして早速1/35ウィーゴと並べてみたんですが…
あーもうっ!可愛い過ぎる!!

早速組んじゃおうということでまずパーツの離型剤を中性洗剤で洗浄し、更に塗料の食い付きが良くなるようにスポンジやすりで表面処理しておこうかと。

その前にちょっと可動面での要検討事項。仮組み前からちょっと考えていたんですが、メイトの脊椎にあたる腰と首のボールジョイントパーツも当然無発泡ウレタン製なのでちょっとだけ強度に不安が残る。ボール部分が捻じ切れちゃったりしないかな?とか。

折れ対策としてはパーツに1mmφの穴を縦に貫通させて1mm真鍮線を入れれば良いんだけど、ボールジョイント部分が弄っているうちに摩滅してユルユルになりそうな予感が。
なのでまず首と腰のジョイントについてはメインシャフトを3mmφプラ棒に変更し、ボール部分をイエサブの関節技に入っているボールに変更してみました。

首と腰のジョイント換装

肩関節については今時点ではどーしよーかなー?と考え中。ボールジョイント化して可動範囲をもうちょっと広げてみても良いんだけど、今のままでもとりあえず良いかな~と。

さてそろそろ塗装の方の心配に移ってみようかな。

Wonder Festival 2018 Winter ~メカトロメイトGETまでのユルい(?)道程~

2018年2月18日、今年も冬のワンフェスシーズンがやってきました。
今回も一般参加組で目的は4-08-06モデリズムのメカトロメイト。ココ最近あまり模型熱が熱くなってきていない中、でもメカトロメイトは確保しておきたいよね~、と極力無理をすることなく(と先週の金曜夜時点では思ってた)幕張まで行ってきたコトの顛末など…

■2月17日(土)WF前日
朝6時15分頃(艦これの長~いメンテが明けてログインが安定した頃とも)に起床、というか一度目覚めて艦これの遠征とアズレンの委託出してから二度寝しようと思ってたんだけど、休日は早起き病が発症していたのでそのまま起きて色々と。

WF的な予定としては夕刻に親友azriel21cさん宅に移動して前泊、日曜朝にazriel21cさんのクルマで共に幕張行という感じだったので、昼間はアミタソにつきあって巣鴨の小鳥カフェに行くことに。

支度して家を出たのが11時ちょっと過ぎ。出掛けにカーリング女子見てたのが想定より遅くなった原因w
巣鴨について小鳥カフェでランチ。いろいろと癒されてなんだかんだで15時頃まで小鳥カフェ&その周辺をウロウロと。

その後軽くお茶してからアミタソと分離、上野経由でazriel21cさん宅へ向かう。折からの風で上野東京ラインが10分ほど遅れて、また途中寄り道もしたのでazriel21cさん宅に着いたのは17時45分頃。

本当はもう一人来る筈だったんだけど、諸般の事情で今回はWF参加を断念。なのでazriel21cさんと二人で行くことに。

20時前頃にホームセンター経由で夕飯食べに出て、その後はまったりとハセガワの1/35ウィーゴ組んで遊んだり、日が替わってからアズレンのデイリーやって1時前に就寝。

■2月18日(日)WF当日
朝6時過ぎに出ようというコトにしていたので5時20分に起床。艦これ&アズレンの朝の提督業など。

6時前にはazriel21cさんも起きてきて、予定通り6:30頃には出発、クルマで幕張まで。
幕張に付いてからすき屋でのんびり朝食、8時ちょっと前にクルマを駐車場に停めて一般参加列に並んだのが8:15頃。

大体いつもの一般参加で並ぶよりも30分ほど早めに並んだんだけど、その効果は絶大でいつもならメッセの7ホール裏あたりに並んでいるところを、今回は4ホール裏あたり。しかも列短縮も早いうちから頻繁で、最終的に9時前頃には2ホール裏の1ホールよりあたりまで進む。

開場の10時前頃には1ホール裏の角まで来て、ここで企業&4,5ホール入場と5~8ホール入場との列分岐。目的地が4-08-06モデリズムだったので、魚型巨大戦艦撃沈後に企業&4,5ホール列の方にルート選択。その後入場したのは大体10:15頃。

そのままモデリズムに直行して念願のメカトロメイト「あいぼりー」と「おれんじ」を購入。手に入ったら色々と組立ての夢が広がる感じ
※ちょこっとだけ当日合わせでタイニーメカトロメイトとかを自作しちゃうような野望がなかったワケではないけれど、今回はなんだかんだで断念

その後しばらく散策して友人&後輩卓に挨拶行ったりしてから千値練の「みんなのメカトロウィーゴ8」の展示を見に。今回自分は抽選漏れて出展できなかったけど、azriel21cさんがペイント部門でメカトロチャンクを出展してるんで

みんなのメカトロウィーゴ8

azriel21cさん出展の「ミントメカトロニクス」

最終的にWF会場を離脱したのがワリと早めの13時半頃。昼食食べてからazriel21cさんとメカトロメイトの「おれんじ」と「うすみどり」をトレード、クルマで帰途について途中東京テレポートで下ろしてもらう。

180218_3.jpg

その後アミタソに連絡したところ高円寺の商店街を散策しているというので帰宅せずに高円寺に出て散策につきあった方が面白そうと判断。16時ちょい過ぎに高円寺に着いてアミタソと散策。新高円寺の方に出てそこから散歩がてら自宅に帰還(着いたのは19時半)

夕飯食べたら買ってきたメカトロメイトの離型剤落しくらいはしておこうかと思ったんだけど、結局その後すぐに轟沈しちゃって、やっと起きたと思ったら月曜朝でした。

JR東日本「機動戦士ガンダムスタンプラリー」全65駅制覇達成

JR東日本にて2018年1月9日~2月28日までの期間で開催されている「機動戦士ガンダムスタンプラリー」をアミタソと二人で回って、全65駅のスタンプ収集を昨日2/12(月)で達成しました。

2015年にやはりJR東日本で開催されていた「ウルトラマンスタンプラリー」から3年ぶり、2回目の全駅達成です。前回が64駅、今回は65駅、エリア的にもボリューム的にもほぼ同じ感じで回れました。

最初は1月下旬頃にアミタソが地元の中野と、蒲田行く際に目黒~品川~蒲田あたりをGETしたり、代々木や池袋を別の用事の際に単発でGETしたり9個くらいは集まっていたんですが、自分も動くようになって本格的に集め始めたのが2/3(土)から。

■2月3日(土) 西荻窪から赤羽経由で秋葉原まで
出発したの12時半頃。一度西荻窪まで移動してそこからスタンプ収集をスタート。新宿までを確保後に山手線で高田馬場、目白を。その後埼京線に乗り換えて赤羽まで進み、尾久のボールを確保してから赤羽に戻って京浜東北線&後半山手線で秋葉原まで。

秋葉原に着いたのが19時ちょっと過ぎだったのでもう少し回ろうと思えば回れたんですが、そのままちょっと秋葉原巡回したのでこの日はここまで、この時点でのスタンプGET数は32個。

180203_1.jpg
<中野駅にて、さ~これからスタンプ集めるぞ~>

180203_2.jpg
<荻窪にて、おからドーナツ~♪>

180203_3.jpg
<まだまだスタンプ押すトコいっぱいあるな~>

180203_4.jpg
<板橋駅、新しい通路がにぎやかなコトに>

180203_5.jpg
<尾久駅のホーム、前回来たときはウルトラマンスタンプラリーだったな~>

180203_6.jpg
<東十条は黒い三連星大好きな駅でした>

180203_7.jpg
<秋葉原駅、スレッガーさんがお出迎え>

なおこの間の休憩ポイントは、まず荻窪でおからドーナツ食べて、目白のドトールでティータイム。その後田端まで一気に行って田端駅構内のBECK'Sで三度目の休憩といった感じ。

■2月4日(日) 宇宙戦艦ヤマト2202第4章観たついでに3駅ほど
昼過ぎから単独で外出し、新宿ピカデリーで13:20からの「宇宙戦艦ヤマト2202」第4章を観る。そのついでに通勤定期で回れるとこ+αを集めちゃおうとまず原宿へ。
そしてそこから歩いて渋谷へ。そしたら渋谷(ザクレロ)が僻地といっても良い新南口にスタンプあったので、その勢いで恵比寿まで歩いて恵比寿(マチルダさん)へ。この日はここまでで帰宅。

180204_1.jpg
<原宿駅はムサイ軽巡洋艦>

180204_2.jpg
<渋谷の僻地、新南口にひっそりとザクレロ>

180204_3.jpg
<ツヤツヤ塗装の綺麗なザクレロ>

180204_4.jpg
<恵比寿駅はマチルダさんでした>

■2月10日(土) 新日本橋、そして中央・総武線ルートつぶし
アミタソと二人で11時頃に外出。今週末のワンフェスの打ち合わせを兼ねて秋葉原でazriel21cさんたちと会う。待ち合わせ時間までに若干の余裕があったので、御茶ノ水(ハヤト)のスタンプGET。夕方(18時頃)までいつもどおりに遊んで、そこからスタンプラリーモードに。

azriel21cさんのアドバイスもあって、まず新日本橋まで歩いてカツ、レツ、キッカをGET。そこから神田に出て御茶ノ水から総武線で千駄ヶ谷まで。千駄ヶ谷に着いたのが20時で、やはりもうちょっと回れなくはないんだけど、この日もここで終了ということに。
この日の休憩ポイントは神田駅近くのドトールと千駄ヶ谷駅改札横のBECK'Sでそれぞれ30分強のティータイム。

■2月12日(月) 殲滅戦
11時前頃にアミタソと家を出て、まず大塚~駒込のスタンプを確保、それから常磐線&武蔵野線(南流山)ルートを進む。途中南千住で昼食を摂って取手まで。取手から上野まで一気に戻り、上野着が17時頃。それから有楽町~浜松町のスタンプを確保して・・・

180212_1.jpg
<南千住駅ホームにて、後ろのピンボケはスカイツリーです>

180212_2.jpg
<金町駅がサザキ家なみにギャン大好きな件について>

180212_3.jpg
<柏駅の自作ビグザムは大きくて迫力満点!>

180212_4.jpg
<そしてベッカーズで休憩~♪>

180212_5.jpg
<浜松町はズゴック沢山でお出迎え>

東京モノレールルートの天王洲アイル、羽田空港第1ビルは当初後日で、と考えていたんだけど勢いづいていたのでそのまま進むことに。東京モノレールもフリー切符買っちゃったので、羽田空港の第1ビルと第2ビルも行って、それぞれ展望デッキとか行ってから浜松町まで戻る。

180212_6.jpg
<とうとう羽田空港第1ビル駅にやってきた>

180212_7.jpg
<折角なので6F展望デッキに>

そして浜松町から田町に移動して、そこで最後の量産型ゲルググのスタンプを確保して全65駅制覇を達成しました。終わったのは20時20分頃。

180212_8.jpg
<田町のゲルググで全65駅コンプリート達成!!>

180212_9.jpg
<おーつかれさまでーしたー♪>

ちなみにこの日の休憩ポイントは南千住駅前のやよい軒(昼食)、柏駅構内のベッカーズ、羽田空港第2ビルのAirローソン、そして最後の田町駅構内のベッカーズといったところ。

なお全体を通して見てみると、スタンプ1つ押すのにかかる平均タイムは移動時間や休憩時間を含めて大体15分と出ました。当然山手線の駅だともっとペース良いし、予め駅のスタンプ台がある場所を把握して電車の乗車位置を最適化すればもっと良いタイム出せると思いますが、スタンプ集めを楽しむことと、一人ではなく複数人で回ることなどを考慮すれば、こんな感じなのかな?と。

予断ながらアミタソがガンダムスタンプラリーのスタンプとは別に、各駅のスタンプも別途集めていたので、こちらの方も結構集まった模様です。

タイニーメカトロウィーゴ「あでご」

昨年渋谷での「メカトロウィーゴのひみつ展」で回してきたガチャ版のタイニーメカトロウィーゴ「ほわいと」をリペイントして、某サムライさんところの重機動メカっぽくしてみました。名前は「あでご」(笑

タイニーメカトロウィーゴ「あでご」

伝説巨神イデオンの敵メカである重機動メカモチーフはワリと、前から考えていて、当初の予定では非力ながら如何にもな異星人メカっぽさと「亜空間戦闘用」という特殊っぽさが堪らないギランドウをモチーフにしようかな~なんて思ってたんですが、親友であるazriel21cさんが先行してガンガ・ルブモチーフの「かんが」とザンザ・ルブモチーフの「さんざ」の「るぷ兄弟」(個人的には「るぷ兄妹」の方が適当か?)をリリースしたので、それに便乗してやってみようかと。

1/35メカトロウィーゴ「るぷ兄弟」
<azriel21cさんとこの1/35メカトロウィーゴ「るぷ兄弟」>

なのでモチーフは名前から判るかと思いますがアディゴ。るぷ兄弟が本体には手を入れずに塗装表現のみでやっているのでこちらも塗装表現のみで新しいディティールとかは入れない方向で。

そしてアディゴをモチーフにしたもう一つの理由が、ガンガ・ルブ、ザンザ・ルブがサイズ的に大型の重機動メカなのに対してアディゴは小型(とはいえガンダムに出てくるモビルアーマー並みのサイズあるんだけど)なので、こちらはタイニー使ってサイズ差も表現しちゃおうと。

使った塗料はMrカラーなんだけど、最初ロシアングリーンあたりで考えていたのを、昔ザクF2型をベースにセンチネル0079版ザク作ったときに調色した胴体用グリーンが出てきたのでそれを使用。またバッフクランメカ特有のマーブル模様(個人的にこれ物凄く大事)は、るぷ兄弟が脇腹のダクト内に配置したのに対して、あでごは小さいながらも目立ちやすいように両肩のキャップ部分に持ってきました。

タイニーは口の開閉ギミックがないので再現してませんが、きっと口を開けると中に大口径加粒子砲だのハーケンだのと物騒なモノが詰まっていそうながら、azriel21cさんとこの「さんざ」に
「あでごは構いません?」
「任せる」

とか言われて儚く跳ね飛ばされる絵が浮かんできそうですwww

都内にしちゃあ大雪降った月曜日

週明けの1/22(月)、2018年の都内では初雪、しかも都内感覚ではかなりの大雪が降りました。ニュースとかで積雪20cm越えとなっていましたが、実際自宅の塀に積もった雪はざっと25cmくらいになっていたかな?と。

■1月22日(月)
朝起きて外を見るとなんか降り出しそうな曇天。月曜は一度本社に行って朝礼&諸連絡事項確認してから仕事先に行っているんだけど、本社を出て仕事先に向かう頃には細かい雪がパラパラと。

渋谷の仕事先に行って、お昼休み(13時~)頃まではまだ積もっていなかったんだけど、15時頃に窓の外を見ると雪が積もり始めてうっすらと銀世界の様相に

仕事の方はワリとスムーズに終わって、普通19時退勤のところ1時間前倒しの18時には帰れることに。ただしこの段階で渋谷駅は入場規制がかかっているとの情報も入ってくる。

でもこの時点ではまだ楽観視してました。なにせ鉄道網が麻痺しようとも仕事先と自宅の最寄り駅とはバス移動が可能なので。
そんなワケで最初っから電車帰宅は考慮に入れず、結構な降雪のなか最寄のバス停に。ちょっと道が渋滞していたけれど、このときはまだそんな大事だとも考えず。

バス停はまだそんなに混んでなくてバスにはすぐ乗れたんだけど、そのバスが遅々として進まない。隣のバス停(直線で400mくらい?)まで20分。その次のバス停までで乗ってから50分経過。
※参考までに通常だと大体30~40分で自宅の最寄バス停まではいける。

最終的に乗ったバス停から1.2kmくらいの山手通りまで2時間かかり(その手前あたりで希望者は降車させてました)、でもその後はそこそこ進むようになって、なんとか21時前には自宅の最寄バス停に到着。

その頃になると歩道なんかも「もう笑うしかないね」な状態になっていて、でもまだ雪がサクサクなんで特に滑ったりもせず自宅に。自宅アパートの階段は既に積雪で斜面のような状態に。とにかく雪を掻き分けて家に入り。今日はもうそこでおしまいって事に。以降外に出るようなことはせず。

■1月23日(火)
翌朝、外は快晴。ただし積雪はかなりな状態に。
小さなスコップしか装備がないんだけど、1時間ほどかけて玄関ドアから家の前までの導線の雪かきをしておく。やっておかずに仕事行けば帰宅時に自分が困ることは判りきってるからね。
これが休日だったら雪ダルマかカマクラでも作ってやろうかと思うほど雪は豊富だったけど、その後の出勤があるので余計なことはせず。

もともとベタ雪だったんで融けるのも早く、通勤コースはほとんど雪が溶けてきてはいたんだけど気温が低かったこともあって日陰はなかなか雪が凍って残ってる感じ。
まだ寒気は猛威をふるいっぱなしでまだ雪がやってくる可能性も高いので、しばらくは気が抜けなさそうな感じですね。

タイニーメカトロウィーゴBOX版がやってきた!

タイニーメカトロウィーゴ、最初の1体(みずいろ)は書籍「みんなのメカトロウィーゴ」付録としてやってきて、その後昨年末の「メカトロウィーゴのひみつ展」で数体をガチャでGET。
そして2018年に入ってBOX版が登場。週末に秋葉原行ってきた際に1つ摘んでお迎えして来ました。なおやってきたのは「てきし(赤)」。

そして墨入れ

土曜日(1/20)にフラッと「秋葉原のあみあみにまだ1/35のウィーゴすぽーつが残ってたら確保しておこうかな?」と思い立ち、更にその日がタイニーメカトロウィーゴBOX版の発売日なので、ひとまず1箱摘んでおこうと昼前に出発。秋葉原着いたらそのままラジ館直行して予定通り1/35すぽーつとタイニーメカトロウィーゴを1つ購入。

タイニーメカトロウィーゴBOX版買ったよ~

それから昭和通りの方に移動して、昼食は渋谷でのランチでお世話になっている「陳家私菜」の秋葉原店を偵察がてら行ってみる。定番の麻婆豆腐も良いんだけど、なんかエビチリ気分だったのでエビチリでおなかいっぱいに。

中身はてきし(赤)でした

その後腹ごなしを兼ねてfigmaとねんどろいどの改造用素材のジャンク品とかを探しに秋葉原を巡回。途中で買ったタイニーメカトロウィーゴがなにだったかを開封して確認。出てきたのは「てきし」の赤。1/35でも「てきし」は持っていないのでかなり嬉しい♪
もっとも今回のタイニーメカトロウィーゴはどれが出てきても嬉しいハズレなし仕様ではありますけれど。

その後夜は実家の方に行って土日と夕飯は実家で酒盛り状態。タイニーを弄ったりはほとんどしてませんでした。

日曜(1/21)の夜、帰宅途中にヨドバシカメラ寄って、モデリズム小林氏が公開したタイニーの可動範囲拡大改造をやってみるためにWAVEのプラサポ(1)を購入。帰宅後にいきなり「てきし」の関節改造を実施。
まぁもともとギャルがチャの可動化改造でボールジョイントとか仕込むのは慣れていたんで、あたりとか取りつつも15分程度(並行して艦これとアズレンの遠征/委託回ししつつ)で作業終了。確かに可動範囲が広がって良い感じに。なので今晩あたり「みずいろ」も改造しちゃおうかな?と。

関節部をプラサポに換装

あとついでにガンプラ墨入れマーカーのグレーで目と口の分割線を墨入れ。お手軽だけどこれでかなり1/35あたりの雰囲気を出せる感じ。

ときにタイニーメカトロウィーゴについてだけど第2弾がでるのであれば、口が開いているバリエーションも追加してくれるとありがたいな~と思う次第。

2018年がやってきた

2018年、または平成30年。正月休みもあっという間に終わって今日は仕事始め。ふと一年前の正月休みはなにをしていたのかと過去のブログ見てみたらまぁなんと一年が経つのの早いこと orz...

思い返せば2017年前半は病気と怪我の3連コンボ(ノロウイルス→インフルエンザ→左足首骨折)で不自由な生活を強いられ、それが過ぎたら夏から秋、冬とそれこそ激動の12ヶ月でした。

そんなワケで昨年初めに捨て値で調達したfigmaの柊つかさもまだ手付かずのまま残っているし、そのくせ昨年10月末あたりからアズールレーンも始めて作りたい艦娘の方向性が若干変わってきているし、ホント一年って早いけどその分変化も大きいなって感じ。

なお今回の正月休み(2017/12/29~2018/1/3)はこ~んな感じで過ごしておりました。

■2017/12/29
28日夜に友人の健ちゃんから連絡。30日朝に朝食ミーティングの予定を入れる。内容は初日の出のスケジュール合わせと預かっていた旧型ノートPCの引渡し(OSをXPからUbuntuに移行したモノ)
お昼くらいまでgdgdと艦これとアズレン、午後からちょっと外出、とはいえ地元から離れない程度。また別途友人Kより久しぶりに電話連絡があり、30日に友人K及び高校時代の後輩SnとSa(健ちゃんと共通の交友関係)達と会うことに、健ちゃんには内緒で同日朝の朝食ミーティングに強襲かけるとのことにwww

■2017/12/30
朝5時過ぎに起床。艦これとアズレンの朝定期任務をこなしてから6時に健ちゃんと合流。健ちゃんの車でガストに移動、そこで朝食ミーティング。
7時過ぎ頃に友人K達が強襲。そのまま合流するも家族サービスなどで忙しい健ちゃんが8時過ぎに離脱。その後は後輩Saの車でまず近所のロジャースで買出し(主に夕飯用の鍋の材料)

その後スーパー銭湯でまったりしてから後輩Snの家に移動し、その後はビデオ見ながらgdgdと夕方に鍋食べて、20時過ぎに後輩Snの家を出て、後輩Saの車で近所まで送ってもらい帰宅

■2017/12/31
お昼くらいまでgdgdと艦これとアズレン、午後からアミタソと年末の買出しに。夕方に1時間ほどカラオケしてから帰宅。夜はRIZINとAbemaの年末特番「朝青龍を押し出したら1000万円」を並行で見ながら晩酌♪
年が明けてから近所の天神様に初詣に行ってから就寝

■2018/1/1
朝4時起床、4時半に健ちゃんの車に拾ってもらう。その後友人Swを拾ってから秋ヶ瀬橋へ、この面子での初日の出は3年ぶり?
2018年元旦の初日の出

8時過ぎに練馬まで健ちゃんの車で送ってもらい、その後練馬駅前のマックで友人Swと色々話しながら朝食。友人Swと分かれて帰宅したのが10時半頃。それから二度寝しちゃって午後に起きてからは夜までまったりとした元旦モードに。

■2018/1/2
お昼くらいまでgdgdと艦これとアズレン、お昼からアミタソと家を出てこちらの実家のほうへ。実家着いてからは正月モードでおせち料理食べてからその後ほぼ呑んだくれモードに。夜に帰宅して帰宅後もダラダラとw

■2018/1/3
目が覚めたのはワリと早かったんだけど、なんか布団から出る踏ん切りがつかずにお昼過ぎまで布団の中で艦これ&アズレン&etc。15時頃からアミタソとゆるゆる外出。荻窪に出て駅前ロータリーのいっ久どーなつでおからドーナツをmgmg。その後しばらくご無沙汰してた南口側の商店街に出てあちこち回り、北口のタウンセブンでちょっとお買い物。それから地元に戻ってサイゼリアで夕飯食べて帰宅。
夜はワリとgdgdに過ごしちゃいました。

とこんな感じで、この間一切プラモとかプラバン工作とは無縁な日々に。というのもココしばらく模型熱が全然上がってこないのが原因なんだけど。

今週末の三連休には少しでも模型活動始めたいなぁ

艦これ2017秋イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」が終了しました

本日11時の定期メンテ突入をもって艦これ2017秋イベントの「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」が終了しました。今回は規模的には中規模イベントでしたが、これからも艦これを続けるか否かの分岐点になりそうなイベントに感じました。

いや一応E-4までクリアして涼月はGETしましたし、試製東海のみですが対潜哨戒機の東海もGETしています。唯一海防艦娘の「対馬」は掘れませんでしたけれど。
※その代わりE-4ボスマスで想定外の海風ドロップ成功はありましたが。

2017年秋イベクリア

実際E-1~E-3まではサクサク攻略していたんですよね第一週のウチに、でもE-4に入った途端「うわ、ギミック解除と艦娘の札管理がメチャクチャ面倒臭い!」と感じて一週間ほどイベントから離れていましたし、12/5あたりからイベント攻略再開したものの、ギミック解除してボスマス出すまでが結構ストレスになって正直楽しんでの攻略は出来なかった、という感じ。

事実並行してやってるアズレンの方が楽しいやってかなりそっちに逃げていたのも事実だし。

とはいえ手をつけた以上、消費した資源とバケツの回収の為にも涼月GETしなきゃおさまらないと少しだけ意地も出して、E-4攻略完了したのが先週末金曜の夜。

その後ユルユルとだけどE-2を回って対馬掘ってみたけど出ないで期限切れという結末でした。

今回のイベント海域ですが、夜戦を乗り切るための新陣形である「警戒陣」が有効活用できたけれど。でも全体的にPT小鬼群と夜戦でのワンパン大破が出まくって精神的に楽しめないこと、そして面倒すぎるE-4のギミック解除がかなりキツい気がしましたね。それから比べれば悪夢の再来の筈の防空棲姫も印象うすく終わっちゃったし、新ボスの海峡夜棲姫も防空埋護姫もギミックさえ越えれば攻略にはあまり苦労しなかった感じ(海峡夜棲姫はラスダン2回、防空埋護姫に至ってはストレートに攻略できちゃったので)

まぁそれというのもたぶん戦力ゲージ攻略に移ってからは西村艦隊編成オンリーで進んだからというのもありそうですが。編成自体は以下のとおり

E-4戦力ゲージ攻略編成(西村艦隊)
時雨改二
満潮改二
朝雲改
山雲改
阿武隈改二
山城改二
扶桑改二

駆逐4人は熟練見張員乗せてPT小鬼群制圧メンバーに、不幸姉妹はセオリーどおりに
対海峡夜棲姫戦では主砲×2と徹甲弾、瑞雲12型で、対防空埋護姫戦では瑞雲を零式水上偵察機に換装してました。

いやそれにしても今回のE-4ボスマス、夜戦スタートって事もあって、まるで道中の鬱憤を全て敵に叩きつけているかのように、駆逐艦たちを含めて全員が次々と戦艦、重巡クラスを瞬殺していくのは爽快感ありましたね、そこに辿り着くのが一苦労でしたけど。

そんなこんなで今回のイベントでの新規着任艦娘は、
海防艦娘「佐渡」
潜水艦娘「伊400」
そして
駆逐艦娘「海風」
駆逐艦娘「海風」

駆逐艦娘「涼月」
駆逐艦娘「涼月」

の4人となりました。轟沈ゼロもまだ記録更新中です

資源的には一番減った燃料でもまだ残25万、バケツも1000個と潤沢ではあるので、次回イベントまでの戦後処理は大変にはならなさそう。

それにしても今回のイベントにおいて特にE-4の攻略の面倒さが際立ち、ユーザー離れを生じさせるんじゃないかという気になりました。今後レイテ沖海戦(後編)も来ると思いますが、ギミックは攻略に必須の要素ではなく攻略の助けになるようなものに、そして特定艦娘による編成縛りと札をもう少し緩和して「ほぼ史実のトレース」な感じは避けたほうがイベントとしては面白くできるんじゃないかな?

可動グラフィグ艦娘 Side アズレン「ポートランド」竣工

久しぶりの可動グラフィグ艦娘、そして自分的には初めてのアズレン艦娘フィギュア、ウチの秘書艦やっている重巡「ポートランド」が完成しました。

建艦期間は約二週間と長めですが、色々長期化した原因は作る上での構造的な難易度というよりはアズレンやっててなかなか手をつけてない期間があったからというのが正直なところ。

可動グラフィグ艦娘「ポートランド」

なおポートランド作る上で色々と参考にしたのが艦これの方の可動グラフィグ艦娘のアイオワさん。ポートランドは瞳にハートマーク入っているのに対してアイオワさんは☆マークが入っていたり、胸部のラインもポートランドは実質アイオワのサイズダウン版として作っています。ゲームは違っていても同じアメリカ戦闘艦ですからね。

ポートランドさん&アイオワさん

それとポートランドで一番構造的に悩んだのが鳩尾まではだけたセーラー服、これのおかげで肩関節を入れたとしても肩が動かせない!なので肘関節を入れて肘から下がスイングできる構造としました。

また艤装部分が迷彩カラーなので塗装は結構楽しめました。サイドテールの髪はもうちょっと長くしても良かったかもしれないけれど、でもこのくらいがまとまりは良いかな?と

そんな感じでSideアズレン一番手の竣工と相成りましたが、二番手、三番手はどうしようかなぁと現在思案中です。

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索