FC2ブログ
忍者ツールズ

Entries

在宅勤務期間にスマホのバッテリー交換した件

なんだかんだで4月初めから現在に至っても在宅勤務継続中。お仕事場で出勤する人員を通常時の3割に抑えるという方針と、そのお仕事場での在宅勤務者サポート体制もそれなりに整えたことから、特に必要がない限りは在宅環境でもお仕事できるのでそれはそれでありがたい限り。

しかしそんな折、昨晩お仕事終えてアミタソと買い物に出かけた際にスマホ(Xperia XZs)の液晶パネルが浮いてることに気づいた。昼頃までは確かに問題なかったんだけど。
原因はバッテリーの劣化による膨張での液晶パネル剥離。ちょうど先代のXperia Z3も同じだったな、あの時はもっとワイルドにバッテリーが膨れて液晶パネルのタッチ感度障害とかも発生していたけれど、今回は幸い使う分には問題ない。

XZsも機種変してから3年は経ったころだし、バッテリー交換するよりは最新機種に交換かな~、ゲームだけじゃなく業務用に結構アプリ入れてるんでそのデータ移行も結構大変だよな~…
などと思っていたんだけど、そこでふと気づいた。

機種変、今のタイミングではよろしくないじゃん(汗

ひとまず艦これとアズレンとポケGOの移行はちょっと時間かかるかも(特にアズレン)だけど、まぁそれは良いとしよう。
会社との連絡用に入れている専用SNSアプリや、お仕事先からの依頼で入れまくったFacebookを始めとする複数のSNSについてもまた入れなおせば良いだけだからそれもよし、全部在宅でできる。

問題なのはさ、端末固有の情報をリモート環境用にお仕事先のサーバに登録したりしてて、それらについてはお仕事場に出向いて再度登録しないといかんのよ、その為にはお仕事場にお伺いたてて出勤して設定が必要なんで修理や機種変とは別にまた時間がかかっちゃうのよ。

そんなこともあって、たぶんauショップとか行っても機種変進めてくるんだろうな~と、修理対応でのバッテリー交換が視野に入ってくるワケ。

で、昨晩近所のAndroidスマホ修理しているショップとかを調べておいて、今朝方開店直後に目星を付けたショップに行ってみた。そしたら一応修理の受け付けはしているけど、提示された修理費がサイトに掲載されていた金額の1.5倍だったのと、修理に一週間かかるとのこと、問題外。
※お仕事で平日は毎日スマホ必要になるので一週間も手放していられない

これはいかんとその場で即日対応でバッテリー交換しているショップを検索、新宿にあったのでそちらを本命にしつつ一応地元のauショップにも寄る。でもまぁ予想していたとおり「修理はしてません、保険対応での端末交換か機種変で」との事だったので、新宿のショップに行ったら…

2時間でバッテリー交換と剥離した液晶パネルの圧着修理完了。

そうですよ、いまどきのコロナ対策で在宅勤務が必要な社会人にはこの対応が必要なんですよ。修理だからってたらい回しにして数日かかるとか、単に端末替えれば良いとかじゃないんですよ、今年の体制は。

ということで、携帯業界には特に今、平時の対応ではなく今使っている端末を継続して使用できる修理対応を強化して欲しいとつくづく感じた夏日の火曜日でした。

まぁ本当はちょっと出たばっかりの最新機種に変えたらいろいろ面白いだろうな、とも思ったのは事実だけどw
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/999-2ff12cd5

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索