FC2ブログ
忍者ツールズ

Entries

ダイバーナミを組んでみたワケだけど

前にすーぱーふみなを組んでみて「色々意欲的ではあるけれど問題も少なからず」と思い、チナッガイ組んでみて「なんじゃこりゃむしろ退化してるんじゃないか?」と困惑して、その後にはいぱーギャン子で「やればできるじゃん♪」と一喜一憂していたワケですが、今回積んだままになっていたダイバーナミを組んでみたらなんつーか、相対的にはかなり進化していたワケで。
そもそも論としてキットって完成品を容易に組み立てるための素材なんだって考えれば許容できるところとできないところがあったりするんですが、ダイバーナミについては概ね好意的に捉えることができた次第。

DiverNami01.jpg

<総評として>
組んでみて初めてわかったんだけど、パワードジムカーディガンのパーツを流用したからかFA:Gと比べると二回り程度デカかったすーぱーふみなとその系譜(~ローエングリン子まで?)からちょっと考えるところもあったようで、(恐らくは)このダイバーナミからFA:Gサイズに変更した様子。バンダイもなかなかにえげつない感じwww
※どうせならすーぱーふみなだけでもリサイズ版出せば良かったのに。

また可動範囲についてもかなり改善された模様で、これもすーぱーふみなと比較するとかなり良好。

FA:Gやメガミデバイスに手を出してみたいけれど、ガンプラしか組んだことないからバンダイ以外のキット組むのはまだちょっと…って人には価格的にもお勧めできる美少女プラモの入門キットではないかと。
※もっとも中古価格帯だとFA:Gマテリアがほぼ同等の価格になってきますが。

DiverNami02.jpg

<組んでみた率直な感想>
やはり所謂「ガンプラ」なので組み立ては全くストレスなし。軟質樹脂使った部分もないので塗装派にも親切です。

この後のダイバーアヤメから水転写デカールも付属するようになったものの、でも瞳とかはホイルシールで十分綺麗にイケると感じました。綺麗にシールを貼る場合は瞳パーツのモールドを整形してフラットにしてやる必要はありますが。

また初期では裏から瞳パーツと一緒に押し出す形で表現していた眉は、顔パーツに穴だけ開いていて窪みの影で表現する方式に、表現方法としては悪くないのかもしれませんが、ミニチュアとしての観点では「眉って穴ボコじゃないじゃん」というのがどうしても気になってしまう性分。

なので瞳パーツを入れる前に顔パーツの裏から髪の色に調色した樹脂粘土を入れて押し出すことで表現してみました。押し出し加減で薄い眉も太めの眉も表現できるので結構お薦めです。

組んでみた印象としては、膝下や肘から先などがちょっとメカメカしいものの、「まぁこの辺はFA:G轟雷とかもそうなんだし」と思えば許せるところで、スレンダー体形のFA:Gと比較すると健康的な肉付きなプロポーションしてるので、この辺は好みの差とかもあるのかも、個人的にはOKってよりも良いぞもっとやれ!って感じ。
ただあんまりゴテゴテ付けるのは蛇足な感じがしたので、肩や脛部の追加パーツはなしで完成としました。

得物もスプレーガンは面白いんだけどランドセルとの間のホースが邪魔っぽいので、デザイン的な落としどころが気に入ったニッパー型ランスのみとしてみました。

組んでみてモビルドールサラやモビルドールメイなどで迷走し始めてる印象だったバンダイ美少女プラモが思っているよりも悪くないと感じたので、これはたぶんダイバーアヤメも良いキットに違いない(一応積んではいるんだけど)と思わせてくれたダイバーナミ、結構お気に入りとなりました。
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/992-73640510

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索