FC2ブログ
忍者ツールズ

Entries

Thinkpad X60sを近代化改修してみた

ふと気が付けばウチにThinkpad X60sが来てから6年近く経ってたんだなと。

入手した当初はプリインストールされていたWindowsXPはほったらかしにしておいてUbuntu14.04LTSインストールしてから外出時のサブPCとして結構重宝していたんだけど、Windowsタブレット勢を導入してからだんだんとフェードアウト気味になり、最近はほぼ死蔵状態となっておりました。

先日Matebook Eが来た際にちょっと掘り出して久しぶりに起動してみるとやはり6年の歳月での陳腐化は著しく、CPUはCore Solo U1300 1.06GHz/1コアでデュアルコアですらないし、メモリもDDR2 PC2-5300の512MB×2での1GB、ストレージが60GBのHDDを30GBづつにパーティション分けしてUbuntu14.04LTSとWindowsXPのデュアルブートとしていたワケで…

これでも一期の艦これ時代に2015年の夏イベで防空棲姫退治に使っていたんだよなぁ…

ってな感じで、普通であればこんなノートPCは退役させちゃうんですが、やはりちょっと愛着もあるし、そんなに予算もかからないだろうからと近代化改修するコトにしてみました。

改修ポイントとしてはCore Soloな関係上Windows10の動作要件を満たしていないのでOSはUbuntuのまま、メモリをMAXまで載せて、ストレージもSSDに換装しちゃう方向で。

週末にアミタソと末広町のマニアフェスタに行ってきたので、そのついでにメモリとSSDを調達。メモリはDDR2 PC2-6400sの2GBを2枚(ただしジャンクではないけど保証なし)、SSDはSunDiskの120GBが安いのあったのでコレを。

32bit版のUbuntu18.04LTSはISO形式での提供がないので一度16.04LTSのISOをダウンロードしてDVDに焼いて、これでまず換装したSSDにクリーンインストール。そこから18.04LTSへアップグレード。
しかしなんというか、コンソールからのコマンド入力でのOSメジャーアップデート作業ってなんかコンピュータ操作してる感があって萌えですな。
アップデートはなんだかんだで2時間程度で完了し、初期設定も終わらせてChromiumから艦これ起動してみたり。
艦これ2期のHTML5版もChromiumからそれなりに快適に動作できるようになりました♪


とはいえ艦これ環境は既により持ち歩きやすい環境がAndroidで3台(含むスマホ)とWindows10で2台あるので、基本道楽ではあるんですけれどwww
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/987-ae59785b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索