FC2ブログ
忍者ツールズ

Entries

HUAWEIのMateBookがやってきた & etc

自宅の実運用PCについてようやくWindows7を全廃してWindows10に移行、AndroidタブレットについてもHUAWEI M5 Lite 8と京セラKYT31(Qua Tab 01)のハイローミックスで落ち着いたところ、先週末に新たなるWindows環境が転がり込んできました。

HUAWEIのMateBook E、12inchのタブレットPCで、ウチでは初のWindows10(64bit)マシン、メモリも8GB載ってます。単純な話外部ドライブがないこと以外はWindows7からアップグレードしたメインPCよりもスペックは上。

ただし一点だけ曰くが付いていて、液晶のタッチパネルがダメになっていて実質Windowsタブレットとしての運用は不可能、とはいえタッチパッド付きのキーボードは標準装備だし、Bluetoothマウス使ってノートPCとして使う分にはなんら問題ないワケで

早速土日をかけて色々セットアップに勤しんでいたワケなのですが、外部インタフェースが電源兼のUSB Type-C1つしかないので付属のインタフェースユニットと一緒に持ち歩かなければ外出用PCとしては使いにくいものの、やはり今まで外出用PCとして使っていたASUSのT90chiよりも使いやすいのは事実。

でもT90chiも気に入ってるし、ココが最後の動作環境となっている昔から愛用していたグラフィックソフトもあったりするのでT90chiはもうちょっと残しておきたい気分。

さて、そうすると過去にもう一台外出用PCとして使っていた環境がありまして、それがUbuntuとWindowsXPのデュアルブートで使っていたThinkPadのX60s。ここ最近ちょっとご無沙汰だったんだけど、もうちょっとだけコイツで遊んでみようかと考え中。

とりあえずXPは流石にもうナシとしてもUbuntu環境は残しておき、メモリを最大まで積んで(確か3GBまでは認識する筈)、160~240GB程度の安価なSSD調達してからコイツにWindows10入れてみようかな?Windows7のライセンスまだ1つ残ってたんで、これ経由で入れれば案外面白いことになるかも。
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/986-8df18896

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索