FC2ブログ
忍者ツールズ

Entries

秩父に一日「大人の遠足」行ってきました

令和二年の1月3日(金)、高校時代からの親友である健ちゃんと秩父に「大人の遠足」行ってきました。

発端としては元旦の初日の出見に行った際に、健ちゃんの1日自由に出来る休みが3日(金)だということ。だけどその日に高校時代の友人関係で集まっての新年会は予定が合わずに無理だったこと。そして健ちゃんと何度か秩父は行ってるけどクルマでの移動なんで呑めないこと。などがあって、じゃあ電車乗って秩父まで「呑み鉄」しようぜ!ということに。
ついでに西武鉄道の新特急車輛のラビューにも乗ってみようと。

で、朝6時ちょっと前に家を出て池袋に07:40頃に到着。行きは特急ラビューに乗っても良いんだけど、健ちゃんの発案で07:05発の快速急行(4000系)で行こうということに。


西武池袋線の7番ホームに着くと06:50発の特急ラビューが居てちょっと車両を観察。従来の特急レッドアローから一新された車輛が新鮮。

200103_02.jpg

窓も広くて視界十分。特急ラビューには帰路で乗る予定なので、ここでは外観まで。
この車輛が出発してから07:05発の快速急行で池袋発。4000系は2ドアのボックス席車輛なので、これはこれでそれなりに昂ってみたり。

200103_03.jpg

行きの車内で早速朝酒w
ビール呑んでから持ってきたどぶろく(長野県大町産)呑んで、それからキリン 氷結® meets Pocky®(期間限定)呑んで… 08:47西武秩父着。

西武秩父駅からプラプラ歩いて元朝参りを兼ねて秩父神社へ。

200103_04.jpg

秩父神社詣でしてから高校時代の部活で地学ハイキングで歩いた道を辿る感じで散策。ミューズパーク内にある音楽寺に向かう。

200103_05.jpg

当時はなかった秩父ハープ橋を渡り、奥が秩父ミューズパーク。この中腹に目指す音楽寺があるワケで。

200103_06.jpg

結構上り坂がきつかった(途中車道脇の歩道からショートカットした近道を通ったってコトもあり)けど音楽寺に到着。

200103_07.jpg

結構上ったので、ここからも秩父市街が一望できる。鐘突き堂もあったので鐘突いてから「旅立ちの丘」の方へ移動。

200103_08.jpg

標高的にはたぶん「旅立ちの丘」の展望台が今日歩いた中では一番高いところ。心なしかつれてきたウィーゴのテンションも高めwww

200103_09.jpg

「旅立ちの丘」から林道に入って秩父ミューズパークの展望台に移動。ココからの秩父市街の展望もまた絶景。

その後旧道を歩いてハープ橋のたもとまで下りてきてからゆるゆると西武秩父駅まで、途中帰りのラビュー車内で飲み食いするためのお弁当とお酒を購入。
13時ちょっと前に西武秩父駅に着いて13:25発の特急ラビューの特急券を確保。

200103_10.jpg

特急ラビューの車内はこんな感じ。とにかく窓が広いので車内が太陽光で明るい感じ。

200103_11.jpg

シートも身体のホールド感が抜群で、座席をボックス状に回転させてもひじ掛けにミニテーブルがあるので居住性も良し。
ただし西武秩父からの上り線での座席の向きが飯能まで後ろ向きがデフォルトなのはちょっと残念だったかな?飯能~池袋間よりも西武秩父~飯能間の方が景色は良いんだし。

帰りの特急ラビュー車内では昼食兼のお弁当をツマミにビールと秩父の地酒(カップ酒だけど)を。
14:44に池袋に着いて、ココで解散して帰宅。家に着いたのは15:40頃でした。

まだちょっとほろ酔い気分だったので夜まで昼寝して夕飯時に起床。いい休日だったな~♪
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/982-8cb08d96

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索