FC2ブログ
忍者ツールズ

Entries

艦これ2019年秋イベント 進撃!第二次作戦「南方作戦」後段作戦

12/7(土)のオンラインメンテでの後段作戦作戦実装前に前段作戦を終え、新規追加艦娘3人("De Ruyter"、"Houston"、「神州丸」)も確保しての余裕をもった(?)後段作戦開始でしたが、実装当日は会社の忘年会もあって、帰宅後すぐに轟沈したこともあって実際に着手したのは翌12/8(日)からでしたが、それでも12/11(水)夜にはE-6をクリアして防空巡洋艦娘の"Atlanta"GETを達成しちゃいました。

まだE-5海域のJマスで海防艦娘の「平戸」ドロップには至っていませんが orz...

■E-5海域「ダバオ沖哨戒線」
前段作戦がヌルめだったので、後段から本気出すとの噂もありましたが、E-5について特に難渋した記憶もなく…

艦これ2019秋イベE5 1ゲージ目編成
第1ゲージ攻略編成

攻略時には旗艦を夕張にしていましたが、その後「平戸」掘りでは対潜と防空を兼ねた五十鈴改二、または対潜と昼戦砲撃力の両立を期待して20cm(3号)砲積んだ由良改二に差し替えてみたり。なおこの後にGマス対策でJervis改を防空用の秋月改(サブ)に変えたりもしています。

陸上航空隊2隊は、陸攻×4をE、Gマスに、陸攻×2、東海×2をC、J(ボス)マスに投入、先制対潜できるのが4人居るので稀にワンパン喰らって大破撤退がないワケではないんだけれど、それでも第一ゲージ破壊するのには苦労することはなし。

艦これ2019秋イベE5 2ゲージ目編成
第2ゲージ攻略編成

第二ゲージについても長門改二の一斉射狙いと夜戦での特効艦多め編成で行って、陸上航空隊は陸攻×4をO(ボス)マスに、陸攻×2、東海×2をCマスに投入、道中の大破撤退もそれほどなく、ボスマスで一斉射が発動すればオーバーキル気味にボスを撃破でき、結局支援艦隊なしで攻略しちゃいました。

駆逐艦娘「秋霜」

途中ボスでの「秋霜」ドロップも達成、それ以外には特にこれといったこともなく、E-5海域の本当の脅威はクリア後に「平戸」沼で発動するのでした。

■E-6海域「激闘!第三次ソロモン海戦」
2019秋イベ最終海域、流石にこの海域では苦労するだろうと覚悟もしていたんだけれど…

まず最初の輸送ゲージ攻略。輸送部隊の編成は以下のとおり。

艦これ2019秋イベE6 輸送ゲージ編成
輸送ゲージ攻略編成

なんだかんだで途中Kの夜戦マスと、その後のNマスでのワンパン大破が怖い。Nマスは陸上航空隊である程度は緩和できるんだけど、夜戦マスはそれも叶わず、しかも大発多めで行ってもそれなりに周回が必要だったんで、気分的には過去ベスト3の難度の入る輸送ゲージだったかも。

その後KマスからXマス->Sマスルートのギミックなしで(そこそこ迷走しつつ)一度Wマスまで行ってみたんですが、非常に面倒なので結局ギミック解除することに。

艦これ2019秋イベE6 Vマス攻略編成
Vマス攻略編成

個々の条件はそれほど大変ではないんだけれど、それなりにあるので艦隊編成でワチャワチゃしつつ、でも火曜の夜にはギミックを解除し、いよいよ戦力ゲージ削りに。
戦力ゲージ削り~ラスダンの編成はこちら

艦これ2019秋イベE6 戦力ゲージ編成
戦力ゲージ攻略編成

まぁ結局のところネルソンタッチ&特効艦頼りwww あとギミック解除後のXマスでの緊急修理が非常にありがたかった。なんだかんだで実装後初めて明石が居て良かったと思えた今回。これで大破さえしなければ夜戦マスも脅威ではなくなったワケで。

さて実のところ今回のイベントはほぼ大半が泥タブのアプリ版でやってたんでブラウザの方ではどうだったか知らないんだけど

バグなのかなんなのか知らないけど、何度ボスを殴りに行っても海域マップ上の戦力ゲージが一向に減らない。実際ボスとの戦闘に入れば戦力ゲージは減っているんだけど、これどうして?と非常に不安に。
そしてあと一回でたぶん戦力ゲージ破壊できる筈?というところでボスが壊に変わってない。そして轟沈させても戦力ゲージが破壊できてない。

ゑ?なにかギミックとか解除忘れ?とか思ったけれど、実際は戦力ゲージが微妙に残っていたらしく、次にボスに到達したらちゃんと(?)防空巡棲姫・壊がお出迎え。なお海域での戦力ゲージは相変わらず満タンでした。

米防空巡洋艦娘

その防空巡棲姫・壊もネルソンタッチで無事轟沈させてE-6クリア、防空巡洋艦娘の"Atlamta"を水曜夜(12/11)に確保できました。

という感じでE-6海域は前半ちょっと厭戦気味になったんだけど、輸送ゲージクリアしてギミック解除した後は結構あっさり気味。ラスボスが「防空巡棲姫」という2015年夏イベ「防空棲姫」の悪夢を連想させる名前でしたけれど、あの悪夢再来でなかったのはつくづくありがたかったり。
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/979-41b99ae2

0件のトラックバック

1件のコメント

[C541] 艦これ2019秋イベントその3

E-5
ゲージ1
リベッチオ改・白露改二・朝霜改二・浜風乙改・利根改二・扶桑改二
ゲージ2
第1 長門改二・陸奥改二・日向改二・準鷹改二・初月改・日進甲
第2 時雨改二・木曾改二・初霜改二・風雲改二・ガルバルディ改・妙高改二
ゲージ削り中は、結構スムーズにクリア出来たのですが
掘りを始めたら、道中大破率が上がった様な。。。。。
結局、平戸・秋霜 共にドロップしていません。
友軍が来るまで待ってから、また掘り開始しようかと思います

E-6
輸送ゲージ
第1 鈴谷改二・熊野改二・海風改二・大潮改二・霞改二乙・巻雲改二
第2 阿武隈改二・衣笠改二・夕立改二・綾波改二・タシュケント改・鳥海改二
決戦ゲージ
第1 ネルソン改・利根改二・霧島改二・鈴谷改・比叡改二・秋津州改
第2 摩耶改二・北上改二・綾波改二・夕立改二・タシュケント改・ゴトランド改
・・・・・何度、道中大破を繰り返したか。。。。。
夜戦マスが無ければ、まだ良かった二に。。。。。
泊地修理は、助かりました。
今回、初めてネルソンタッチを使いました。 
  • 2019-12-15
  • すう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索