FC2ブログ
忍者ツールズ

Entries

艦これ2019年秋イベント 進撃!第二次作戦「南方作戦」前段の後半

今年の秋イベ、E-1~E-3がサクサクと終わったので、E-4も一気にクリアして後段作戦実装前にDe RuiterとHouston掘りに行っちゃおうと考えて月曜夜からE-4海域に侵出してみました。結果的にはE-4ボスのゲージ削ってる最中にHoustonドロップしたので非常にラッキーな気分。

■E-4海域「バタビア沖海戦」
流石に前段作戦の最終海域だし、戦力ゲージボスも新キャラだしで、それなりな消耗は強いられるだろうと思ってたんですが、少なくとも丙作戦でやってる分にはボスの弱体化ギミックを無視して強行しても結構あっさりでした。

編制はこんな感じで。

艦これ2019秋イベE4 輸送ゲージ編成
輸送ゲージ攻略編成

艦これ2019秋イベE4 戦力ゲージ編成
戦力ゲージ攻略編成

輸送ゲージでは睦月改二と如月改二を大発ガン積みで、あとの第一艦隊駆逐艦と第二艦隊の鬼怒改二にドラム缶積んで1回の輸送量が150、ボスも基地航空隊との連携でS勝利安定できたので2回の周回で輸送ゲージを無事消化。月曜夜は一先ずここまで。

戦力ゲージ攻略については高雄、愛宕も特効あるとのことだったので採用し、第一艦隊の制空は利根改二と祥鳳改に任せる感じで。
特効艦の最上改、三隈改はセオリー通り夜戦でボスをスナイプできるように第二艦隊の殿に。

初回のFマスで潜水ソ級flagshipにいきなりワンパン大破喰らったので、基地航空隊の1隊を対潜に差し向けようかとも考えたんだけど、基地航空隊1隊&決戦支援艦隊なしだとボスのバタビア沖棲姫の撃沈がイマイチ安定しなさそうだったので、最終的に基地航空隊2隊と決戦支援艦隊(金剛改二4姉妹と駆逐2)をボスマスにフル投入して短期決戦を挑むことに。

結果Fマスでの大破撤退はその後発生せず、悪くても1艦中破、大体はノーダメージで通過できることが判明。

そして丙作戦としてはちょっとオーバーキル気味な戦力投入したので、大体昼戦入る時点でボスと随伴艦が1~2隻まで損耗している状態で、あとはひたすらブッ叩くのみ。昼戦だけで終わる時も1回あったりで、しかもラスダンに入る前のボスS勝利でHoustonドロップ達成!!

米重巡洋艦娘Houston

その後ラスダンで道中マスでの大破撤退こそ一回あったものの、特に苦労するコトもなくE-4戦力ゲージを破壊してクリア、神州丸もGETできました。

陸軍揚陸艦娘「神州丸」

そして更なる幸運続きでDe Ruyter掘りも(たぶんE-3海域を6周程度)ほどなくして達成し、後段作戦実装まではアズレンのイベントの方に注力できそうな感じ。

蘭軽巡洋艦娘De Ruyter

後段も楽だと良いけど、なんか修羅場が待ってそうな気もするんだよなぁ(汗
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/978-0c536251

0件のトラックバック

1件のコメント

[C540] 艦これ2019秋イベントその2

E-3
第一艦隊
龍驤・那智・羽黒・神通・天津風・時津風
第2艦隊
那珂・足柄・妙高・潮・山風・雪風
ゲージ1本目・2本目同じ編成
載せている物を少し替えています。
二本目ゲージ削り一回目で、DeRyuterがドロップ
チョット吃驚
丙作戦だからか?ストレートでクリア

E-4
輸送
第一艦隊
最上・三隈・睦月・如月・皐月・文月
第2艦隊
名取・Bep・暁・吹雪・大潮・神風
大発・ドラム 詰め込んで2周でクリア
戦力
第一艦隊
三隈・加古・古鷹・ポーラ・名取・千代田
第2艦隊
由良・北上・皐月・暁・敷波・最上
道中・決戦支援両方出して、色々備えます。
・・・・・その甲斐?あってか、道中大破1回で無事クリア
・・・・・が、Houstonドロップせず
E-5以降は、今度の週末にするので、掘り開始
最初の内は、支援艦隊も出していましたが
途中で、道中支援を出すのをやめ、さらに
決戦支援来なくても、航空隊の頑張りもあり
なんとか、クリア出来ていたので、決戦支援もやめる
・・・・。で11周目(道中大破1回)で無事に
Houstonドロップいたしました。
これで、安心して、来週末に備えられます。
  • 2019-12-07
  • すう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索