FC2ブログ
忍者ツールズ

Entries

艦これ2019年秋イベント 進撃!第二次作戦「南方作戦」前段の前半

艦これの2019年秋イベント、イベント規模が大規模だとか、11/29(金)11時からのメンテナンスは重メンテだとかで、これは資源的にかなり消耗することになりそうだなぁとガクブルしていたんだけど、当初29日の21時頃に終わる筈だったメンテが順調(?)に伸びて、最終的にログイン出来たのは日が変わって、もうちょっとでメンテ始まってから丸一日経とうかという11/30(土)の10時半過ぎ。

途中トラブルとかもあって差し戻しなんかもあったようだけど、とにかくメンテ時間が長かったので新システムとかも実装されたりでイベント海域攻略は大変そうだなぁと暫く様子見しようかと思っていたんだけど…

Twitterとかで入る攻略状況をみるとなんかE-1海域についてはかなりヌルい様子。なので試しに出撃してみたら…
日曜の午後にはE-3海域までクリアして豪軽巡洋艦娘の"Perth"お迎えに成功しちゃってました。まぁ相変わらず省時間&掘りの為の資源節約モードで丙提督やってますけれど。

とはいえE-3ボスマスでの蘭軽巡娘"De Ruyter"はまだドロップしていないんだけど。

■E-1海域「八駆見参!バリ島沖海戦」
編制はこんな感じ。

艦これ2019秋イベE1 1ゲージ目編成
ゲージ1削り&破壊編成

艦これ2019秋イベE1 2ゲージ目編成
ゲージ2削り&破壊編成

駆逐艦勢に第1ゲージでは対地装備+機銃系を、第2ゲージでは主砲×2(もしくは長10cm高角砲×2)+水上電探を積んでの出撃。
共に道中では特に印象も薄い感じで、第1ゲージのボスもPT小鬼群がちょっとうざったいものの、まず昼戦のウチに一掃できるし、ボス自体も運が良ければ夜戦に持ち込む前に倒せるしで特に苦労せず。

第2ゲージに至ってはボスが軽巡ヘ級改なので、いよいよ苦労することもなく、資源にもバケツにも優しい海域でした。
事実10時半過ぎに朝の提督業終わらせ、お昼過ぎに買い物あって秋葉原に出て、その帰りの総武線の車内でクリアしちゃった程度でした。

その分ドロップ艦娘についてもこれといって特筆するものはなし。

■E-2海域「強襲!第二次ジャワ沖海戦」
3時のおやつ前にE-1海域をクリアしちゃったんで、その後流れに身を任せてE-2海域に侵出。
編制はこんな感じで。

艦これ2019秋イベE2 1ゲージ目編成
AマスS勝利編成

艦これ2019秋イベE2 2ゲージ目編成
ゲージ削り&破壊編成

第二段階へ移行するためのAマスS勝利は三式弾とWG42積んで、防空についても先の保険の為サブの秋月(一応)を投入。やはりあっさりと第二段階へ。

第二段階のボスゲージも装備を対地から対艦に替えただけ。一応基地航空隊はボスマスに投入し、支援艦隊とか一切使わずに順当に土曜のウチにクリアしちゃいました。
終わってから言うのもなんだけど、これならもうちょっと難易度上げておいても良かったかも。

ドロップ艦娘は一度海防艦娘の「石垣」が来たけれど、もう持ってるしねぇ。

■E-3海域「激突!スラバヤ沖海戦」
さて今回のイベントで最初の連合艦隊での出撃。報酬に新艦娘である豪軽巡洋艦娘の"Perth"も居るんで少しは苦労させられそう、と日曜朝にとりあえず第1ゲージだけ破壊しておくつもりで…
その際に連合艦隊編成は以下の通り。

艦これ2019秋イベE3 1ゲージ目編成
ゲージ1削り&破壊編成

艦これ2019秋イベE3 2ゲージ目編成
ゲージ2削り&破壊編成

そしてあっさりと第1ゲージを破壊。第2ゲージについてはボスに戦艦水鬼も居るので第一艦隊の千歳甲を特効艦である龍驤改二に替え、第二艦隊も対潜対策でJohnston改、Samuel B.Roberts改、Z3 zweiの先制対潜三人組を投入。基地航空隊もボスマスへ集中。

結果一度だけ戦艦水鬼を撃沈し損ねたことはあったものの、手痛い被害を被ることなくスムーズに第2ゲージも破壊、E-3海域を14時半頃にはクリアしちゃってました。

豪軽巡娘Perth

おかげで午後の演習にPerthを投入できたので育成についてもお得な感じに。

さてこの勢いで一気にE-4海域もクリアして、蘭軽巡洋艦娘"De Ruyter"と米重巡洋艦娘"Houston"の掘りに専念したいところ。
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/977-538dd8b6

0件のトラックバック

2件のコメント

[C539] 前段作戦終了しました

なんだかんだで昨晩E-4もクリアして神州丸GET、ボスのゲージ削っている間にHoustonもドロップできたので、あとは後段作戦実装までDe Ruyter掘りに専念できそうです。

今更ながらE-1、E-2は甲で行っても良かったかな?と思うことはあるけれど、まずは資源消耗がほぼない状態で前段クリアできたので良かったのかな?とも。
  • 2019-12-04
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C538] 艦これ2019秋イベ

とりあえず、E-1位は甲作戦で・・・・・と思い
出撃!
結構あっさりlクリア出来たので
勢い余って、E-2も甲作戦で出撃
・・・・・・で、ラスダンまで行くも。。。。。
道中大破を10回以上繰り返したところで、諦める(T^T)
丙作戦の変更、ゲージが半分までもどる・・・・・も
3回でクリア
・・・・・必要の無かったギミックまで、解除したのに。。。。。
結局丙作戦。。。。。。

とりあえず、3日現在E-2クリアです
E-3以降は、週末頑張ります。
  • 2019-12-03
  • すう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索