FC2ブログ
忍者ツールズ

Entries

セリアのアルコールマーカーでフィギュアの陰影をつけてみる

事の発端は週末土曜に親友のAzrielさんと会った際に「セリアのジェネリックなコピックを買いに行く」と話していたワケなんですけれど。

百均にコピックのコピー商品があるのはダイソーなんかでも見ていて知っていたんですが、基本的にカラーイラストとか描くこともないんで、「へ~出てるんだ」レベルで見ていただけなんだけど、セリアでも同様のアルコールマーカーが出ているとのことを聞き、しかもちゃんと無色のカラーレスブレンダーがラインナップされていると聞いてちょっと興味を。

ちょうどアキバ出た際に食玩のSHODO-Oホースオルフェノクを手に入れたんで、コレの陰影付けレタッチに使ってみようと思った次第です。

Azrielさんからの事前情報や、ネット上でのレビューなんかでも書かれているように、2本入りで100円(税込みだと1本55円)なんだけどブラシ側の筆先がガサついていてしかも穂先がほぐれやすいらしい。
使ってみた感じ、事実ブラシ側は結構ザラザラで、使っていると筆先が簡単にボサボサに。まぁ安価商品だから仕方ないねレベル。
なのでコピック同様に本来の用途である「透明感のあるカラーイラストペン」として使うにはちょっと「安かろう悪かろう」的な印象になるのはしょうがないかな?というレベル。
しかしフィギュアなんかの立体物にレタッチで使う分にはどうなのかな?とトライしてみることに。

こういう実験するのにオルフェノクってば元からモノトーンなデザインなのでうってつけだったり。ホースオルフェノクはデザイン的にも好きだし、事実SHODO-Oのホースオルフェノクは可動フィギュアながら出来もいいし細かいデティールのおかげで非常に映えるw

今回使ったのはカラーレスブレンダーとセットになっているダークグレー。まさにオルフェノクの陰影付けセットといっても過言ではないセット。

使ってみた感じ紙に塗るのであれば穂先の質感も色々気になるところだろうけれど、ミクロマンサイズのミニフィギュアに塗る分には穂先がガサ付きがちだろうと無問題。どんどんダークグレーを置いていって、それからカラーレスブレンダーで拭い陰影の調整を行うのに不自由感はなし。
頭部から順に作業を進めていって、モノの30分もかからずにこんな感じに仕上がりました。
※正確にはアルコールマーカーで陰影付けた後にトップコートのつや消し吹いて仕上げてます。

191125_213323.jpg

…ってレタッチ前の写真撮るの忘れてた(汗

ほんの一手間レベルではありますが確実に質感が上がるのでお薦めです。たぶんダイソーのもほぼ同様の結果になりそうなので、近くにある百均がセリアかダイソーかで選択するのもアリかと。

今回はモノトーンなホースオルフェノクで試してみましたけれど、フレッシュ系やピンクもあるので、FA:Gやメガミデバイスのレタッチにも重宝しそうな感じ。

オマケで食玩SHODO-Oのホースオルフェノクの簡単レビューですが、コレもとってもお薦め。同製品ラインアップの他のキャラと違って造形的に関節が目立たない(特に股関節部分)ので、ちょっと手を入れるだけで一気にバケます。

製品のままでも特に目立った不満点はありませんが、強いて簡単な改修点を挙げるとすれば、顎の裏の部分、ちょっと削って可動範囲を広げると、より顎を引くことができてよろしいかと。
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/976-26abeef3

0件のトラックバック

1件のコメント

[C537]

参考になりました!
  • 2019-11-25
  • 梁川庸子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索