FC2ブログ
忍者ツールズ

Entries

三連休で有馬温泉へ

9/21~23の三連休で有馬温泉一泊旅行(アミタソ、アミタソの妹夫婦、アミタソ両親)と、伯父のお見舞いに行ってきました。

■9/20(金)出発前日
早朝移動が苦手なアミタソは先行してアミタソ実家に新幹線で移動。

仕事終わって帰宅後に色々と荷物の整理しようと思っていたら20時より艦これ夏イベE3海域に友軍艦隊実装とのこと。既にラスダン状態で待機していたので20時からラスダン開始して倒しきれなかったの1回、大破撤退1回を経て3回目の出撃でE3クリア達成。
英駆逐艦娘"Janus"GETしたけれど、タブレットでスクショ撮ろうとしたときに間違って画面タッチしちゃってスクショ撮れずorz...

とはいえ夏イベ完走はしたのでちょっと祝杯あげようといつもの立ち飲み屋に行って一人で祝杯www
帰ってきて、0時にアズレンのデイリーやって0時半に就寝しました。

■9/21(土)初日
子供の頃から遠足の前は眠れない性分でしたw
一度は寝たものの、3時過ぎくらいに目が覚めちゃって、その後5時前までゴロゴロと半覚醒状態のまま。結局5時ちょっと前に出発して途中松屋で朝食摂ってから羽田空港に向けて移動。アミタソ妹夫婦との待ち合わせ時間は羽田空港第2ターミナルに7時...

が、06:20頃に着いちゃったwww
出発ゲート前の喫茶店でコーヒー飲みながら艦これとアズレン。移動中もやってたけどmineoのsim快調です。

190924_01.jpg

妹夫婦ですが旦那さんの方がちょっと体調崩して今回は旅行断念との連絡が入り、妹だけ来る(今回の旅行の幹事役ということもあり)ことに。7時半に合流してそのままチェックインして08:00に大阪伊丹空港へ出発。

伊丹空港に09:05着。旦那さんの飛行機チケットのキャンセル処理してからレンタカー屋に行って今回使うクルマを借りる、今回借りたのはNISSANのセレナ。
その後10時過ぎ頃にアミタソ&アミタソ両親を拾い、合計5人で有馬温泉旅行に出発。といっても有馬温泉はすぐ近くなんだけど。

いつもは結構予定びっしり詰め込んでスケジュール押し気味に行くことが多いんだけど、今回は折角の温泉旅行なのでのんびりする方向で、と提案してお昼過ぎには有馬温泉のかんぽの宿に到着。そこで昼食摂って、14時半頃にチェックイン。

190924_02.jpg

部屋に入って休憩してもらいつつ、自分はちょっと偵察がてら有馬温泉の中心街の方を下見に。結構かんぽの宿から高低差あるので道路事情とクルマ移動する際の駐車場確保などもあって。
45分程偵察してから15時半にクルマで中心街の駐車場まで移動して散策。

190924_03.jpg

17時過ぎに戻ってきて夕飯前に一回温泉に入っておく。18時半から夕飯で、その後部屋に戻ってからビール飲みつつ翌日の行動予定の話し合いなど。
なんだかんだで2時間ちょっとしか寝てなかったからか、21時半頃にはバタンキュ~してました。

■9/22(日)二日目
寝たのが早かったコトもあって5時に目が覚める。アズレンと艦これのデイリーやってから6時ちょい前に朝風呂に。この時まだ朝食まで時間もあるし、と近所にある有馬稲荷神社行ってみようと思いつく。

で行ってみたら序盤の長い階段から始まってその後も登山道のような参道が続き、ようやく到着。運動不足な身体にはそこそこハードな登りだけど登りきると見事な眺望が楽しめるし、当日は曇りで台風の影響から風もあったのでとても涼しく心地よかった次第。

190924_04.jpg
190924_10.jpg
190924_05.jpg
190924_06.jpg
190924_07.jpg
190924_08.jpg
190924_09.jpg
190924_11.jpg

それで止めておけばいいのに、降りてから今度はかんぽの宿の裏にある愛宕山公園もパンパカパカパーンとちょっとハイな気分で散策。

190924_12.jpg
190924_13.jpg

帰ってからもう一度温泉に浸かって汗を流し、その後朝食。適度な運動の後だったので旨さもひと際でした。

朝食後に食休み&出発準備して10時過ぎに出発。とはいってもそんな遠くに行くわけでもなく最初の目的地はかねふくの「めんたいパーク」へ。本拠地を含めて日本国内に数箇所しかないとのコトですが、温泉の後は明太子ってなんともフリーダムwww
ここでお土産なんかも買って、東京まで持って帰るの大変なんでクール宅急便で実家へ直送。

190924_14.jpg
めんたいパークのゆるキャラ「タラピヨ」に乗ってはいしどうどう♪

次の目的地は道の駅「淡河」アミタソ母が道の駅で土産物買うのが大好きで道の駅寄るのは必須だったんでチョイスしたけれど、ココは農協がちょっと大きくなったような感じで野菜は豊富に売っていたけれどお土産物は少なかったので別の道の駅にも移動するコトに。なおでっかい冬瓜が売ってたんだけど、一際デカいやつに誤植で「とうがん」ではなく「とうがらし」って貼ってあったのがちょっとした笑いのツボに。

190924_15.jpg

次に道の駅「みき」へ移動 ※道の駅「神戸フルーツ・フラワーパーク大沢」という選択肢もあったんだけど、ココはかなり混んでそうだったので敢えて避けた感じ。
ココでお土産とか晩酌用の日本酒とか買い込んでゆるゆるとアミタソ実家の方に戻るルートに。この日アミタソ妹が夜の飛行機で東京に戻る予定だったので、一度アミタソ実家に戻って荷物を下ろし、家のクルマと二台で伊丹空港まで行ってレンタカー返却&妹見送りして戻る予定に。

途中新名神の宝塚北SAに寄って遅めの昼食。今まで天候には恵まれていたんだけどココを出る際にちょっと雨に降られる。
その後今回は全く渋滞には出会わず(まぁ渋滞に会うほど走ってもいないけれど)、18時過ぎにレンタカーを返却、アミタソ妹は伊丹空港から東京へ。残った自分とアミタソ、アミタソ両親の4人で夕飯食べてからアミタソ実家に帰投。
ちょっと晩酌して、やはりこの日も早めに就寝。

■9/23(月)三日目
やはり6時前に一度目が覚めて艦これ&アズレンデイリー消化。その後二度寝して実際に起きたのは8時過ぎ。

この日の予定は明石の方に居る父の一つ上にあたる伯父の見舞いに。アミタソ実家を11時前に出てJR尼崎から東海道山陽本線快速の加古川行に乗って55分ほど。西明石の隣の大久保まで移動。途中須磨~西明石まで海岸線を走っていて景色が良いし後半は明石海峡大橋が見えて凄く良い感じ。

190924_16.jpg
190924_17.jpg

大久保から徒歩15分ほどの病院に行き、ここに入院している伯父と会って1時間ほど会話。流石に高齢で入院当初はかなり弱っていたようだけど、夏頃からメキメキと回復してきて車椅子ではあったけど病室ではなく休憩コーナーで会話できたのは嬉しかった。

その後帰路についたんだけど、直近の西明石発15:20の新幹線は流石に満席(まぁ自由席で行けばなんとでもなるんだけどせめて指定席でのんびり帰りたいし)で、次の16:20発→東京駅19:40着の新幹線で帰投。
家に着いたのは20時過ぎ。荷物の整理してから日曜朝の散策での無理が祟って筋肉痛になっていたのでちょっとマッサージしてもらいに出て、日が変わりアズレンのデイリー終わらせてから0時半頃に就寝となりました。

この三連休、ちょうど台風が接近してきて天候が心配ではあったんですけれど、ほぼ傘差さずに行動できてとてもラッキーでした。
今回もとても楽しい小旅行でしたが、いずれ温泉地に二泊以上の日程で行って、中日で終日ゆっくり過ごしてみたいな~と思ってみありも、まぁ贅沢な話ではありますが。
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/970-c6ccfa84

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索