FC2ブログ
忍者ツールズ

Entries

HUAWEI MediaPad M5 Lite 8導入

一つは中華Dual OSタブレットのmomo8wがダメになったこと。そしてもう一つが艦これが第二期HTML5に進化し、アズールレーンも日に日にデカくなってきて(アプリサイズとデータサイズ、そしてアプリ自体の重さ)いること。

気が付けば艦これはまだなんとかなっているものの、アズールレーンについては快適に動作できる環境がスマホ(Xperia XZ)のみになっていることから、そろそろ両ゲームのバックアップというか自宅でのメイン環境をスマホ以外に用意しないといけないなぁと思っていたんですが、先週末に思い立って新しいタブレット調達してきました。

なお思い立ったキッカケは、まずアズレン8/29のアップデートで新規追加された駆逐「バッチ」と軽巡「ブラックプリンス」を早々に集められたコトへの(自分への)ご祝儀、そして8/31早朝より開始された艦これ2019夏イベントに向けての環境整備的な側面もあったり。

前々からちょっと気になっていたHUAWEIのMediaPad M5 Lite 8(LTEモデル)、ウチのタブレットとしては初のAndroid 9でメモリも3GBある快適タブレットです。

実のところ機種選定についてはちょっと悩んでいたこともあり、一応の第一候補はM5だったんですが、お仕事で弄る機会はあるもののプライベートではとんと縁のないiPadにようやく手を出そうかとも考えていて…

なので実質的に予算の関係もあって、週末にアキバ界隈巡回して探していたのは優先順的にも
MediaPad M5 > iPad mini 4 ≒ iPad Air 2
といったところ。
ほぼ一通り回ってiPad mini 4(WiFi)の容量64GBで結構良いのを見つけ、さて買おうかという寸前で今回買ったM5に巡り合ったという次第。

実のところiPadに興味があったのは事実だし、アズールレーンのプレイ環境としては申し分ないんだけれど、iOSだと艦これの動作がちょっと不安定という話も聞いていたので、まさに渡りに船状態。AndroidだったらブラウザでのHTML5版とアプリ版の両方動作可能という冗長性もあるし。

で、買ってきて早々に環境設定して艦これとアズレンのアプリ入れて(艦これは楽なんだけど、アズレンがアプリもデカいしアプリ入れてから実際にプレイできるまでの追加アップデートも多くて結構大変)動かしてみたんだけど、当たり前ながらどちらも非常に快適。スマホ環境と比較しても動作は軽快でストレス皆無。

日曜夕刻頃、M5からおもむろに艦これイベント海域にも進出して、1時間半ほどでE-1海域をクリア。ついでにE-1ボスのゲージ破壊時に新規追加の海防艦娘「御蔵」も無事ドロップ。今のところ運はこちらに味方している様子♪

海防艦娘「御蔵」

M5、当面は艦これ&アズレンの自宅プレイ環境としてWiFiで使うつもりなんだけど、せっかくSIMフリーのLTEモデルなので、いずれ格安SIM入れてお外でも使えるようにしてみようかと検討中。
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/965-25ffe6e9

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索