FC2ブログ
忍者ツールズ

Entries

艦娘メイト「金剛改二丙」とWF2019夏

今年も台風が夏を連れてきました。とはいえちょっと進路を気にしていた台風6号も土曜日のうちに熱帯低気圧に変わり、首都圏は夜中に結構雨が降ったようですが朝には雨も上がって(ただし湿度は100%!!)・・・、令和初のワンダーフェスティバルとなるワンダーフェスティバル2019夏が7月28日(日)に開催されたのでした。

といっても前回はアミタソ実家に行ってて参加しなかったワンフェス、今回についてもディーラー参加ではなく一般参加、そして今時点で模型的な熱はすっかりメカトロ中部に偏向しているので、特に目の色を変えて欲しくなるようなお目当てのガレキもなく。モデリズムと知り合いのディーラー回りが目的のヌルい参加に。

そこで今回はモデリズムが当日持ち込み企画として予定している「みんなのメカトロ各種」に参加することとしました。
当日持ち込んだのは2体。1体は自分の作品じゃないんですが、アミタソの要望を受けて親友Azrielさんが作ったシンプラー版ウィーゴの「かき氷ウィーゴ(イチゴ)」。
そしてもう1体が、先に「鹿島改メイト」、「雪風メイト(スク水&パーカーVer.)」で自分的にジャンルを確立した艦娘メイトの第3弾、「金剛改二丙メイト」です。

かき氷ウィーゴ&金剛メイト

艦これで秘書艦は由良改二ではあるものの、では一番信頼を置いていて且つ好きな戦艦娘は?となるとトータルバランスも考慮してやはり金剛が挙がる感じ。元々商品化には恵まれている艦娘だし、一度友人の為に可動グラフィグで作ったこともあるけれど、自分用に着手するのは実はほぼ初めて(実はグラフィグマスコット版で製品版の改造はしたけれど)な今回。

ちょっと間が空いちゃいましたが、更なる改装姿である金剛改二丙も実装されたので、この「金剛改二丙メイト」としてメカトロメイトを改造してみました。
なお今回はちょっとした理由もあってハセガワ製のプラモ版ではなく、モデリズムのキャストキット版がベース。

さて今回なぜキャストキット版をベースとしたかというと、改造に樹脂粘土を多用したから。ちょっと前に樹脂粘土造形で樹脂粘土がちょっとしたカラーエポパテ的な使い方ができると確信していたんだけど、今回それを実証してみよう(正確には雪風メイトでちょっと試し済みではあったけど)と思い、インジェクションキットのプラモ版よりは直感的にキャストキット版の方が親和性高そうに思えたから。

それとまぁこれは心情的なものになりますが、やはりキャスト版の方が「ちょっと特別♪」感があるんで、やはりその辺も影響しちゃって

艦娘メイト「金剛改二丙」

で、「鹿島改メイト」、「雪風メイト」では塗装表現で描いていただけの髪も今回は最初っ~樹脂粘土で造形。髪を盛る前に帽子パーツも接着後に削って成型したので頭の形もそこそこ変わってます。

なお艤装はどうしようか迷ったんだけど、結局艤装を取り付けることで却って扱い難くなりそうとの判断からオミットすることとしました。後ろ髪部分が艤装の有無どっちでも対応できるようになっているのはその辺の名残り。

「みんなのメカトロ各種」メカトロメイト部門のレギュレーションであるスタンドとしてペットボトルキャップを使用のこと、についても折角なんで艦娘らしく海面(or水面)をイメージできるようにちょっと青系のボトルキャップを探して、最終的にボルヴィックかエヴィアンかで迷った結果、海の色としては淡いんだけど清涼感のあるエヴィアンのボトルキャップを採用。
ただし接着はせずに足の裏とボトルキャップに2mmφの穴を開けてプラ棒接続としています。足の裏側の穴は後々ネオジム磁石埋め込むのにも使えるし。

ってな感じでWF前に一応こっそりと人目に触れぬように7/25(木)夜には「金剛改二丙メイト」は完成していたのでした。

そして週末、台風の進路が気にはなるものの基本的に「まぁなんとかなる」って感じで親友Azrielさん宅に前泊し、そこからAzrielさんの車で幕張メッセに向かうことに。

当日朝、まだ多少雨が残っていたものの幕張に着いた頃には雨も上がり、でも湿度は酷いことに。一般入場列に並んだけれど、なんか一般入場列の誘導もなんかスッキリせずなんともgdgdな印象を受けた。
10時開場直後にダイレクトパス入場絡みでちょっとゴタゴタあったようだけど詳細は知らないし知りたいとも思わず。入場してモデリズム卓に着いたのが確か10:35頃だったかな?

「みんなのメカトロ各種」のエントリーしてから今回のお目当てであるメカトロメイト100をGET。入手したのは黄色の№14。
別途でっちあげたメカトロメイト100の捏造末っ子№255(目の表記は16進数でFF)の認知を迫りwww

メカトロメイト100の№14と№FF(捏造)

その後1時間半ほど自由行動で会場内散策。その後企業ブースを回ってから「かき氷ウィーゴ」と「金剛改二丙メイト」を回収し、幕張メッセを離脱したのが1時半頃。

昼食食べてから東京テレポート駅まで送ってもらい、そこから自宅へ。帰宅したのは16時頃だったかな?
シャワー浴びてから寝落ちして、21時頃に目が覚めて夕飯買いに行ったりしたけれど、基本疲れきっていたんでダラダラと。

全体的に散在額も少なめだったけど、でも楽しくはあった今回のワンフェスでした。
いつもだったらアレを作りたいコレを作ってみたいとディーラー参加な目線での野望がふつふつと沸いたりするんだけど、今回は主に次に作るメイトのプランばっかり出てきた感じだったな。
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/962-b63f7999

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索