FC2ブログ
忍者ツールズ

Entries

艦娘メイト「鹿島」と白オカメイト「ふく」

メカトロウィーゴにしろメカトロメイトにしろ、そしてメカトロチャンクにしろ、元のデザインが良いもんで改造する際に外形そのものに手を加えるか否かで悩んだりすることがある。

自分とこのお気に入りであり代表作であるモノについて、塗装だけのカスタマイズに留めるか思い切って切った貼ったの大改造までしちゃうか。

先に作ったUSBメモリメイトについては、そこそこ手は加えているものの極力外形はそのままでとしたこともあり、その後に下半身パーツの差し替えでできるターレメイトなんかも作ったけど、そろそろ本格的に「自分のカスタマイズメイトが欲しいな~」と思っていたので、艦これつながりで艦娘メイト「鹿島」を作ってみました。

艦娘メイト「鹿島」

といっても今回はあくまでも塗装のみで鹿島っぽくしただけ、今後色々手を入れたりする過程で外形が変化する可能性もありますが、基本的に現時点ではメカトロメイトそのまんまの形状です。
まぁちょっと反則気味ですが今回実施したのは前髪を塗装で表現したこと。これだけでも結構印象変わるもんだよなぁというのが自分でもちょっと驚き。

なお作る際に鹿島を選んだのはもう単純に帽子繋がりなワケで、それさえなければたぶんいつもどおりに白露か由良作っていた筈。

また出来た鹿島の「スカートで全然隠せていない」パンツ部分を見ていて「コレって雪風作ったらドハマりしそう」とかも考えているんですけれど、実は今のところ鹿島に続いて作ってみたい艦娘メイトは(やはり帽子周りの繋がりで)Z3、アイオワ、高雄あたりにシフトしつつあり、またこれはもうエポパテの大活躍になりそうではあるんだけれど、金剛改二も作ってみたいところ。

一方、思い切って外形にも手を入れたのがアミタソ用のメイトとして作ったオカメインコモチーフの白オカメイト「ふく」。

白オカメイト「ふく」

こちらについては当初の予定では鶏冠部分の冠羽をエポパテでアホ毛っぽく作ろうと当初考えていたんですけれど、鶏冠が可動して表情付けられたほうが面白いと気付き、メカトロウィーゴ「あにまる」のウサ耳を前後反転して取り付けてみたワケで。

鶏冠がまっすぐ上に立つとシルエット的にムーミンに出てくるミィっぽくなるのがちょっと面白いかなとこっそり思っていたり。
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/960-2d08ecd8

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索