FC2ブログ
忍者ツールズ

Entries

デスクトップアーミー版のマテリア・クロ完成

最初に買ったフレームアームズガール(以降FAGと略)は轟雷だったんだけど、最初に組んだFAGがマテリアのNormal Ver.だったこと、そしてアニメ版でマテリア・クロにハマったコトなどから、今でも推しのFAGはマテリア・クロなまことbisです。

そんな中でメガハウスのデスクトップアーミー(以降DTAと略)コラボでちょこちょことDTA版のFAG(轟雷、迅雷、スティレット、バーゼラルド、イノセンティア)が出ているものの肝心のマテリアが出ていないのでいずれ改造して作ろうとは考えていたワケで。

DTA版マテリア・クロ2

まぁ作るとなればベースはDTA版イノセンティアで、特にアッシュならマテリア・クロに近い配色。ちょっと前に安売りしていたDTAイノセンティアを一個摘んだら幸運にもアッシュだったので、あとは髪パーツどうしようかと考えていたんですが、先日ふと中野ブロードウェイ散策していて気付いたんですが、メーカーこそ異なるもののガチャの「はこから!~HAKOKARA~フレームアームズ・ガール」(アオシマ製)のマテリア・クロが同サイズ(正確にはほんのちょっと大きめ、誤差レベルではあるけれど)と気付いて計画を実行に移す事となりました。

とはいっても昔趣味でやってたガチャフィギュア改造から考えればほんの初級レベルの工作。身体に関してはリペイントしかしていない(手足と胸パーツ、そしてアニメ版マテリアなので腰周りをちょこちょこと)し、頭部も一回はこから!の頭部にボールジョイントの受け作ってハメて、その後髪パーツだけ流用して顔は元のイノセンティアから流用したくらい。

DTA版マテリア・クロ1
とりあえず「はこから!」の頭部をそのまま移植してみた版

塗膜の乾燥時間と顔パーツと髪パーツの隙間埋めに詰めた樹脂粘土(ほんとはエポパテとかの方が良いんだけど、髪パーツに合わせた樹脂粘土調色したもんで)の乾燥時間を含めても2~3時間もあれば形になるレベルの簡単改造。
あとはリペイントの手間レベルの問題だけど、マテリア・シロも作れるし、それよりもDTA版イノセンティアに褐色肌(ラピス)あるから、これベースで限定版の褐色肌マテリア作れるじゃあないですかぁっ!!

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

あれ?そういえばFAGのイノセンティアブルー(褐色肌)最近お買い得価格に落ち着いているし、マテリアはといえば褐色肌以外はいつでもお買い得なんで、コレ二個一で褐色肌の肩関節改善されたマテリアさんが作れるんでね?

残ったパーツで通常肌のイノセンティアも作れるから無駄になんないし(正確には顔パーツに若干の相違点あり)

今度やってみますかにゃあ!

p.s.
DTAの轟雷+迅雷+はこから!Vol.2アーキテクトでDTA版のアーキテクトさんも同じ程度の手間で作れるワケですなぁ。

問題はフレズヴェルグ、頭部ははこから!のVol.2にあるとして身体が・・・でも近日製品として出るんじゃないかと邪推はしている。
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/955-8239bba2

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索