FC2ブログ
忍者ツールズ

Entries

艦これ2019春イベE-5まで完走、残るはFletcher掘り

艦これ2019春イベント、前段作戦は先週火曜(6/4)の夜に終わり、その後後段作戦に着手。E-4はかなり長時間かかるという噂もあったり、最終海域のE-5もやはり苦労するだろうと思ってたんですが、なんとか日曜(6/9)夜にE-5の第2ゲージを破壊して米戦艦娘ColoradoをGET達成しました。

米戦艦娘「コロラド」

もっともE-4海域攻略中に米駆逐艦娘Fletcherをドロップできなかったので、これから掘りに行かなきゃならないんですが。

で、結局後段作戦についてなんですが、6/5(水)はイベント海域出るのサボって実際に着手したのは6/6(木)の夜から。
E-4海域まずはギミック解除しておこうと一通り回り、ギミック解除の為のゲージ削りでちょっと難航、とはいえ最終的に道中/決戦共に支援艦隊(戦艦×4、駆逐×2)出して力押しでギミックを解除。
翌金曜夜にギミック解除されて道中も短くなり、途中での大破撤退もほぼ出なくなったのでそのまま一気にゲージ破壊しちゃいました。

正直長期化するとの話も聞いていたのでちょっとだけ拍子抜け。とはいえこれであとは最終海域のE-5クリアすれば、E-4に戻ってきてFletcher掘りに専念できるワケで。

そんなこんなでE-5海域に進出したのは6/8(土)、朝方ちょこちょこと出撃してまず第一ゲージを削っておく。
その後、月一の出勤日だったコトもあって夜まで進捗はお預け。

夕刻、ポケGOのナマケロコミュニティデイもあった(15時~18時)んだけど、やはり出勤日の兼ね合いでやれたのは最後の1時間程度。でも終わってみればCP4004、個体値88.8%のケッキング1匹と、色違いのナマケロ5匹(うちそれなりに個体値の高かった1匹は色違いケッキングに進化)GETして、個人的には満足のうちに終わることができ、夜になってE-5海域侵攻。

夜のうちにXマスでのS勝利以外は終わらせた(つもり)で、残りは日曜に持ち越し、翌朝XマスもS勝利取ったんだけど何故かマップが最終段階に変化しない。あれ~どこか忘れてる?と水上部隊で回って、機動部隊で回って、輸送護衛部隊でも回ったんだけどマップは変わらず。
結局は基地航空隊への空襲時に航空優勢を取るの忘れてたワケで、なんだかんだで夕刻にはギミック解除。

そして夜になって第二ゲージ、とりあえずはラスダン状態まで削ってラスダンは月曜日に、というつもりでガチぶん殴り用の水上部隊を編成。編成内容は以下のとおり。

1st:長門改二、陸奥改二、武蔵改二、伊勢改二、大鳳改、鈴谷改二
2nd:涼月(サブ)、Iowa改、阿武隈改二、北上改二、大井改二、Johnston改


そして陸上航空隊は2隊(共に陸偵×1、一式陸攻×3)をボスマス集中、支援艦隊も決戦支援(Nelson改、大和改、Roma改、Warspite改、駆逐×2)のみ投入。

で、行ってみると初回はかってが判らずボスマスで太平洋深海棲姫に対して微々たるダメージしか与えられなかったものの、2回目以降は毎回S勝利をもぎ取れるように。とりあえずのコツとしては連合艦隊編成がいわゆる「ながもんタッチ」(長門改二の特殊攻撃)編成になっているんだけど、道中が

D(能動分岐)-E(空襲)-J3(能動分岐)-N(軽空母艦隊)-S(空襲)-T(なにもなし)-X(戦艦入り艦隊)-Z(ボス)

となっている中、Nマスでながもんタッチ出ちゃうとちょっと勿体無いのでここは敵艦載機も来るので陣形を第三警戒航行序列(輪形陣)にしてながもんタッチを封印。本当はボスマスで発動させたいところではあるものの、その前のXマスでのワンパン大破撤退が怖い(特にラスダン時にはレ級が待っている)のでココで陣形を第二警戒航行序列(前方警戒)を選択しての力押し、そしてボスマスは第四警戒航行序列(戦闘隊形)でのガチ殴りを

結果1時間半程でラスダンに突入。ラスダンの強化された敵編成の威力偵察に一度出たつもりだったのが、一気に太平洋深海棲姫・壊を撃沈して、日を跨がずにE-5クリア達成しちゃいました。あ~そういえば友軍艦隊呼ぶのすら忘れてましたわwww
そして無事に米戦艦娘のColoradoも確保。

いや、しかしイベントでの最終海域ラスダンを一回で押し切ったのって艦これやってて今回が始めてかも。
まぁE-5ギミック解除中に手持ちのボーキが6桁を割ったくらいで戦々恐々としている小心提督にとっては精神的にありがたかったですが。

さて、残るはE-4海域戻ってのFletcher掘り。連合艦隊で掘らなければならないので、バケツと資源の消費に今からちょっと気が重いことは確か。
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/954-5da2e7a4

0件のトラックバック

3件のコメント

[C531] 陣形が。。。。。

丁寧な説明有り難うございます。
陣形が、条件満たしていなかった様です。
今後の参考にさせていただきます(__)
  • 2019-06-12
  • すう
  • URL
  • 編集

[C530] ながもんタッチ

ブログ本文にもリンク入れてますが、長門改二の特殊攻撃の俗称です。

発動条件は
1.長門改二(または陸奥改二)が艦隊旗艦(連合艦隊の場合は第一艦隊旗艦)であること
2.二番艦が戦艦であること
3.長門改二が無傷または小破であること
4.陣形が通常艦隊の「梯形陣」または連合艦隊の「第二警戒航行序列」を選択していること
5.艦隊に潜水艦を含んでいないこと

で、出撃時にネルソンタッチ同様に一回のみ発動です。
  • 2019-06-12
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C529] 艦これ2019春イベその3

ながもんタッチってなんですか?
発生条件がいまいち解らないので、力押し編成
第一艦隊
長門改二 陸奥改二 武蔵改二 伊勢改二 赤城改二 鈴谷改
第2艦隊 
サミュエル改 阿武隈改二 大井改二 朝潮改二丁 ジョンストン改 北上改二

航空隊は陸攻系で固め
支援艦隊は、道中 決戦共に 駆逐2戦艦2重巡1軽空母1

・・・・・消費資材が、凄いことに。。。。。。。

その甲斐あってか?なんと5回の出撃でクリア♪

・・・・・後が怖い。。。。。
  • 2019-06-11
  • すう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索