FC2ブログ
忍者ツールズ

Entries

泡沫のAndroid 5.1.1(Nexus7(2012))

二週間ほど前に古いNexus7(2012)を掘り出して、インストールしていたAndroid 5.1.1のチューニングをしてそこそこ使えるようにしたものの、やはりちょっと鬼子なAndroid 5.1.1、折角なんで更にAndroid 7.1.2にアップグレードしていました。

ある程度動作が安定していたとはいえ、全体的にモッサリ感は拭えず、しかもバッテリー管理についても評判の良くないAndroid 5.1.1から6を飛ばして一気にAndroid 7.1.2に上げた場合、今となっては非力なNexus7(2012)でどの程度動作するのか?
まぁ最悪文鎮化したとしても大勢に影響はないのでサクッとアップグレード作業を。

なおアップグレードに際して参考にしたのはこちら

必要なファイルは全部PC側で予めダウンロードしておき、USBケーブルでNexus7を繋いでコマンドプロンプトからadbコマンド使ってファイル転送&リカバリーモードでの再起動。
なんかこのコマンドプロンプトからのコマンド操作って厨二心をくすぐるんですよね。以前Netwalker使っていたときも頻繁に端末開いてコマンド直打ちしてたっけw

とかなんとか考えながらもファイルダウンロードを含み小一時間ちょっとで作業完了。再起動後に起動画面のandroidからなかなか進まずちょっとやきもきしたりもしたけれど…

無事ようこそ画面に到達して初期設定し動作確認。いや凄くサクサクになりました。更にAndroid版の艦これも入れてみたけど、5.1.1の時とは比較にならないくらいに軽快な感じ。

現状ちょっと壁紙設定が上手くいかないなどの小トラブルはあるものの、これは実用環境として使えるんじゃない?と思えるように改善されました。

ちなみに先日最初に手にしたAndroid 7inchタブレットのAcer IconiaTab A100は未だにメインで同A500を使っている親父にサブタブレットとして譲った(親父的にはAndroid3環境で慣れちゃったし、特に新しくアプリ入れる様子もないんでアップデートの必要は今のところないらしい)ので、手持ちのタブレットで一番OSバージョンが低いのは先日大阪日本橋で玩具替わりに買ってきたZenpad C 7.0の5.0.2ということに。
とりあえずコイツは64GBのSDカード突っ込んでの動画プレイヤー役なんだけど、もうちょっとこう、アップグレードのネタはないものかと。
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/951-10b9bf42

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索