FC2ブログ
忍者ツールズ

Entries

Nexus7(2012)が今になって復帰

つい一週間ほど前に大阪日本橋でZENPAD C 7.0を買ってきたというのに、今になってNexus7(2012)も復帰しちゃいました。

このNexus7ですが、もともとはアミタソが使っていたタブレットだったものの、Android 5.1.1へのアップデート後に実用に耐えないほどに動作が重くなり別のAndroidタブレット(そういえばそれもZENPADだったような気が)に乗り換えて宙に浮いていたのを譲り受けたもの。
手元に来た当初の「どうやらフリーズしているのではなく一応は動いているらしい」状態から昨年8月頃にちょこちょこと軽量化対策を実施して「もっさりだけど一応使えなくはない」状態までもってきたものの、結局のところ実用環境としてはちょっと…(これが廻り回って先週のZENPAD購入にも繋がっていくワケなんだが)と放置していた感じ。

これが古い端末を弄るのが好きな好事家の性分。ZENPADが来て最悪文鎮化しても痛くない状況になると前よりももうちょっと踏み込んだ軽量化対策を高じてみたくなるわけでwww

なお実質やったのはこちらに書いてあるとおりのコト。もともと最初に手を入れた際にrootを取ってTrimmerまではかけていたんだけど、それ以外にもやるべきことが見つかったんで万が一失敗したって困るわけでもないから特に躊躇するコトもなく。

その結果…

「もっさりだけど一応使えなくはない」から「サクサクとまでは行かないけれど実用できなくないレベル」まで好転。なおブラウザをChromeからFirefox for Androidに換えてみたり、「この端末ではまず使わないだろうアプリ」は全部無効化するなどの細かい高速化対策も更に実施。

流石に再度アズールレーンをインストールしてみる勇気はなかったけれど、艦これについてはPCのHTML5版と比較しても遜色のないレベルで動作できているので、艦これの予備端末としては機能するっぽい感じ。
というかほぼ艦これ環境に特化しつつ一応ネット巡回も可能な、そしてSDカードスロットないんで容量はアレだけど動画試聴にもつかえるAndroid端末としてチューニングしちゃいました。というか壁紙とかも含めてほぼ艦これ用タブレットの様相。
なんか最近Android版の艦これがAndroid環境の実用判断基準になってきている感じ。

Nexus7(2012)

それにしてもだいぶ前の話にはなるけれど京セラのDigno Dualといい、今回のNexus7といい、OSアップデートを正規でリリースしておきながら実際に通常の手順でアップデートしたらほぼ使い物にならない状態に、リリース前のテストってしているんだろうか?

…好事家にとってはネタ提供になって美味しい限りではあるんだけれど。
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/947-5bb9fb5e

0件のトラックバック

2件のコメント

[C523]

qua tab pzのsimロック解除についてはこの辺を参考に。
自分で試してないからあくまでも参考程度だけれど
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/17910

TOSHIBAのノートPCについては、もっと前の世代のしか
触ったことないからちょっと情報ないですわー
  • 2019-05-19
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C522] Nexus7~家にもあるな~

管理人様へ

おいちゃんです。
家にもあるな~、しかも2台(爆笑)
5.1と4.4だったりして。

確かに重いわ→ingress
って事でほったらかしにしてたけど、「どげんかせんといかん」ですな。

ところで、管理人様はTOSHIBAのノートPCでsatellite B552 ってのは使った事とか最近のTOSHIBAのノートPCの液晶パネルのトラブル系等々。御存じならば何か情報を。

因みに、帝都には行きたいけど時間がなかなか(・・;)

おいちゃん

ps qua tab pz10の情報アドレス教えてもらえますか?
  • 2019-05-18
  • おいちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索