FC2ブログ
忍者ツールズ

Entries

新しい玩具を手に入れた(Fujitsu LifeBook SH90/p)

今年も早いものでもうじきクリスマス。なにかとお金のかかるイベントもあったりしてあんまり趣味方向にはお金使えないなぁと思っていたところ、ちょっと早めのクリスマスプレゼントがやってきました。

Fujitsuの13.3inchモバイルノートPC、LifeBook SH90/p(OSはWindows8.1だけど64bit版)のそれもほとんど使用感のない美品。

基本的に国内メーカーのPCにはあんまり縁のない身の上で、Fujitsu製のもだいぶ前にちょっとだけ会社で使ってたなぁという感じなのですが、あの頃の野暮ったくて重いノートPCと比べるとまぁ随分とスタイリッシュになったようで。

で、早速初期化してから色々と環境構築してみたんですが、最終的にこのノートは実家の父向けにする予定。単純なスペックだけなら今使っているメインのThinkpadよりも上なのでちょっと勿体ない気もするけれど、父のメインPCが先日Windows7で動かしていたHDDがクラッシュして、元々入っていたVistaのHDDに換装しなおして「あ~やっぱりVistaはいくらなんでもダメダメだわ」と痛感していたりもしたので。

なおそのVistaがダメダメ(正確にはダメダメだったのはVistaだけではなく、他に入れてたソフト群も古過ぎ)なおかげで、先日年賀状の原稿作成支援であたふたさせられたりもしていたし。

なんだかんだで既に父が使う分にはほぼ不自由のない程度に環境構築はしたんだけど、自分自身でも始めて弄ったWindows8.1マシン、イマイチもっさり感も強かったの為、ついでにWindows10にアップグレードしてみました、サポート期間の問題もあるので。

アップグレードもなんだかんだで特に詰まるようなところもなく非常にスムーズに。それでいてアップグレード後に高速化を中心にチューニングしてみたらかなりレスポンスも良くなりました。

これ自分的にも結構使い勝手いいPCだよな~、ちょっとだけ譲り渡すのが勿体なくなってきたかも。
スポンサーサイト



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/929-3c5ba923

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索