FC2ブログ
忍者ツールズ

Entries

艦これ2018初秋イベントという名のGotland掘り

9月初旬から何気なくポケモンgoを始めた。そしてアズレンの一周年イベントも開始された。それと時期を同じくして艦これも2018初秋イベント「抜錨!連合艦隊、西へ!」開始。
なおそれと並行して9月下旬には四国旅行なんかも行っていたりwww

つまりまぁプライベートに関しては模型の入る隙間もなくほぼずーっとゲームしていたわけで orz...

ということもあり今回の初秋イベント、幸い中規模イベント(夏と併せての大規模イベントだったら軽くタヒねたなw)だったこともあってクリア自体はそれほど苦労せずに終わらせることが出来ました。ただしクリア報酬艦はGETできたものの、その間新規追加のドロップ艦は一切邂逅できないで終わっていたわけですが。

で、そのドロップ艦のウチ沼ったのが駆逐艦娘の岸波だったら最悪諦めもつこうモノですが、実際に沼ったのは瑞航空巡洋艦娘のGotlandだったからたまったものではないワケで。

実際、岸波はE3の戦力ゲージ4回ほど周回したらあっさりとドロップしてた。

駆逐艦娘「岸波」

なにせ艦これ初のスウェーデン艦だし、同じく軽巡枠の航空巡洋艦(なおまことbisは無類の軽巡洋艦好き)なんだしと、これを逃すわけにはいかないと!
※性能的には大淀も航空巡洋艦寄りの大型軽巡ではあるんだけど、これはこれで結構性格異なりますからねぇ

Gotland

そんなワケで最終海域のE-5クリアして英戦艦娘のNelsonを手に入れてからその育成も兼ねてのE5-3 Gotland掘りの旅が始まったのでした。

ちなみに投入した連合艦隊の編成は以下のとおり
<1st>
Nelson(→Nelson改)、利根改二、伊勢改(→伊勢改二)、由良改二、鳥海改二、隼鷹改二

<2nd>
阿武隈改二、雪風改、Ташкент改、初春改二、Prinz Eugen改、妙高改二

結局のところNelsonさんが改になってLv.70に到達するまでかかり、途中で周回数を数えるの止めてたので正確な回数は忘れてるけど、どうもNelsonさん120本強はラム酒を空けた模様。
※Nelsonを旗艦にしてE5-3ボスマス到達時の台詞「よし!ラム酒を出そう!」より

そしてその間、一航戦/二航戦も対空値充実するほど沢山出たし、長門/陸奥も旨が熱くなるほど出てきたし、金剛型四姉妹も金剛以外はコンプできたし、この海域のボスマスで出ると言われている英艦娘、独艦娘もコンプリート。挙句の果てに瑞穂さんが二回連続でやってくるなど、これはもう気持ち的にダメかも知れんね、と思ってる頃に…
10月3日の夜、不意に験担ぎで旗艦をNelson改から筆頭秘書艦の由良改二さんに替えてみたら(戦術的には全く意味がないだけでなく、ネルソン・タッチ発動条件を満たさないのである意味不利な行為)その後2回目のボスマスS勝利でGotlandドロップに成功しました。

やっぱり効率とかそういうのよりも験担ぎって大事なのね。
そんなワケで2018年の艦これ初秋イベントMVPは独断と偏見により由良改二さんに決定。

独航空母艦娘のGraf Zeppelin、海防艦娘の松輪に続いての邂逅までに沼った艦娘になりましたわw
※しかも今回ボスで夜戦に突入すると8割くらいは友軍艦隊旗艦でやってくるので「そのまま帰るな~」な気持ちもあったし。

艦これ初秋イベントも来週10月10日11時のメンテナンスをもって終了予定だし、まぁなんとかイベント終われたなぁと。

なお並行してアズレン一周年イベントでの期間限定建造で追加されたアルバコア、ル・テメレール、エセックス、大鳳、ミニイベント報酬のニューカッスルも揃える事が出来たし、ポケモンgoでもまだLv.26だけどミュウツー2体確保出来たしと全体的に良くやれたのではないかと。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/921-6acbf889

0件のトラックバック

3件のコメント

[C511] ゴトランド掘り完了

E-4の戦力での掘りは諦めて
ボス到達率を考えて、E-5-1で再開
ここなら8割以上でボスまでいけます。
最初のうちは、それなりにレア艦がドロップしていたのですが
後半は、全く出なくなりました。
それでも、なんとか90周目にゴトランドが来てくれました。
E-4戦力との出撃を合わせると200回以上、
ゴトランドのためだけに出撃していました
・・・・・資材集め頑張ります。

その他として、プリンツ1隻 ビスマルク2隻でました。

岸波は、ゲージ削り中に来てくれました。
  • 2018-10-08
  • すう
  • URL
  • 編集

[C510] E5-3での掘りの追記

Gotland掘りお疲れ様です。期間延長のおかげでまだ余裕
があるので頑張ってください。

なお自分がGotland掘りをE5-3で実施したのは資源に余裕
があったこと(とはいえドロップするまでに弾薬10万、燃料
8万溶かしましたけれどwww)とボスへの到達率及びボス
S勝利の確率からでした。

陸上航空隊を陸攻×3、東海×1で2隊(1隊出撃、もう1隊が
休息)、防空用の戦闘機隊で編成し、最初のTマスとMマス
に送ることで道中での大破撤退がかなり避けられてボス
マス到達率は9割超えにできました。

またMマスでの陣形を第二警戒航行序列(前方警戒)に
して、ここでネルソンタッチが発動すればボスマスでは
第四警戒航行序列(戦闘隊形)に、発動しなかった場合は
第二警戒航行序列を選択することでボスからのS勝利も
安定させることができました。

一応ご参考までに
  • 2018-10-05
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C509] 2018初秋イベは、まだ終わらない

今回のイベントは
E-1甲 E-2乙 E-3丙 E-4丙 E-5丁
・・・・・で、クリアしました・・・・・が
いまだにゴトランドがドロップしません。
E-5を丁でやった事から、ドロップ率を考えて
E-4の戦力で頑張っていますが
110周ほど回って出ません
・・・・・というより、5割近くがボス手前で大破撤退。。。。。
60回位ボスS勝利してるのですが。。。。。
・・・・・初風でさえ出たのに。。。。。。。
せめてもの救いが、ルイジーが出たこと位ですかね。。。。。

期間が延長されたので、もう少し頑張ってみます(__)
  • 2018-10-04
  • すう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索