忍者ツールズ

Entries

徳島・香川の旅2018+α

9/22~24の三連休を利用してアミタソ、アミタソの両親、アミタソ妹夫婦と自分の6人で徳島・香川に1泊2日でドライブ行ってきました。

今回の旅行プランは、自分と義妹夫婦の3人が空路で徳島阿波おどり空港へ、朝が弱いアミタソは前日移動で実家(尼崎)へ、そこからアミタソ&アミタソ両親がクルマで徳島阿波おどり空港まで移動、合流後にレンタカー借りてグルっとドライブ、翌日夕刻に義妹夫婦を徳島阿波おどり空港に下ろして、そこから残り4人がアミタソ実家へ戻り、月曜に新幹線で東京に戻ってくるというもの。ちなみに自分の役割は基本的に運転手。
※アミタソは実家の店の手伝いもあって実家居残り、週末頃(?)に帰宅予定

■9月22日(土)
朝5時起床。朝の提督業終わらせて6時前に出発、羽田空港に7時過ぎに到着して朝食は朝マック。

07:40頃に義妹夫婦と合流し、08:55発ANA281便で徳島阿波おどり空港へ。定刻10:10に到着し、空港近くのニッサンレンタカーでセレナHybridを借りる。

この時点でアミタソ&アミタソ両親のクルマが鳴門北IC辺りまで来ているという事で暫し待機。10:45にアミタソ達も到着し、荷物を乗せ換えて11時に出発。

最初の目的地は三好市祖谷(いや)のかずら橋。徳島自動車道で井川池田ICまで移動(途中上板SAで昼食)し、そこから小歩危、大歩危経由でかずら橋に到着したのが14時半頃。

なおポケgoで徳島自動車道SA、PAにてチコリータが大発生していて一面の草むら状態でびっくりしてたんだけど、これってどうも単に当日がチコリータdayだっただけの様子。
ベイリーフ2体分を進化できるくらいに乱獲www

かずら橋を渡ってみるのは有料で大人\550。三連休初日ということもあって人がたくさんで、高所恐怖症の人には辛そうだけど、渡るのに一番大変だったのは人が多く且つ立ち往生気味な人が多くて、そういう人達をすり抜けて渡らなきゃならないこと。
人が少なければ眼下の渓流の流れる音とかも楽しめただろうとは思ったけど、まぁそれは仕方ないかな?といったところ。

15時過ぎにかずら橋を出発して、次の目的地はアミタソの希望で去年もドライブで行ってきた賢見神社、16時過ぎに到着したけど去年来た時は夏真っ盛りでヒグラシの声が綺麗だったけど、今回は9月後半なんでツクツクボウシが遠くで鳴いている程度。あとトンボがたくさん飛んでました。

賢見神社を出発したのが17時頃。この後は宿泊予定の香川県観音寺のかんぽの宿観音寺。徳島自動車道から高松自動車道の大野原ICで下りて、到着したのは18時10分くらい。

部屋は自分とアミタソ、義妹夫婦がそれぞれ和室八畳、アミタソ両親が特別和洋室、久しぶりに窓側にミニテーブルといす付きの和室にテンション上がっちゃいました。窓の外の景色も高台にある5F部屋なんで瀬戸内の海が一望できてこれまた極上。
夕飯も豪華だったし、大浴場もシンプルながら良い感じで楽しめました。

■9月23日(日)
朝6時に起床。艦これとアズレンの遠征出してから朝風呂に。この大浴場での朝風呂が如何にも旅館泊まってるなぁって気分を満喫できて素敵。

朝食はバイキング形式での和食を楽しんで、10時に出発。
まず最初の目的地は道の駅ことひき(なおこの時点でこの場所がどういうトコか理解していない)
でもって道の駅に着いたらなんかこの場所、某勇者部のご当地だったワケでwww

その後道の駅近辺の展望台に上がって、銭形砂絵を見てから移動、次の目的地は一気に徳島県の鳴門市。
高松自動車道をメインに移動して、義弟が行ってみたいと言っていた中華そば屋いのたにで昼食。

次に道の駅第九の里に行ってお土産買い込み、近くの四国八十八ヶ所霊場巡りの1番札所霊山寺を回って、徳島阿波おどり空港に戻ってきたのが16時半頃。レンタカーを返却し、義妹夫婦を見送ってからアミタソ実家に向けて出発。
途中淡路島南PAでトイレ休憩、淡路ハイウェイオアシスで軽い夕食。幸い明石海峡大橋~垂水の渋滞は軽微で、ほとんど渋滞らしい渋滞に嵌ることなく20時半にはアミタソ実家に到着しました。

その後はお風呂入ってアミタソ父とビール呑みながらいろいろ思い出話に花が咲いていた筈なんだけど、珍しくその後の記憶がちょっと曖昧で様はビール呑んでそのまま轟沈した模様。目が覚めたら部屋は消灯していて午前3時半くらいになってました。

■9月24日(月)
朝8時頃に起床し提督業を済ませ、9時過ぎに散歩がてらJR尼崎駅に帰りの新幹線の切符を確保しに行く。10時ちょっと過ぎにJR尼崎駅でミュウツーのレイドバトルが始まったので参戦。ミュウツーのGETに成功!
結構GET厳しいって前情報あったのでダメ元でだったけど、ボール11個貰い、4投目で予想外にあっさりと確保。

とりあえず新幹線最終便の指定席確保してからアミタソ自宅へ。その後アミタソの提案で阪急線の武庫之荘駅にあるハワイスタイルカフェのPa'ina Wharf(パイナワーフ)へ。

ココでアミタソはエッグベネディクトを、自分はガーリックシュリンプをチョイス。ガーリックシュリンプは現地のガーリックバターたっぷりなのと比べるとだいぶ日本人向けにアレンジしてあるけどとっても美味かったです。

その後アミタソが旅行中の写真のをコンビニでプリントしてから武庫之荘駅前でまたミュウツーのレイドバトルが始まっていたので二人で参戦。今度はアミタソがミュウツーGETに成功。自分のほうは逃げられちゃいました。

それから夕飯をJR尼崎駅前のショッピングモールフードコートで食べて、1時間ほど前倒しで動けていたので新幹線の時間を変更し、新大阪21:13発の新幹線で東京に戻り、日付が変わる前に自宅に戻りました。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

0件のトラックバック

0件のコメント

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。