FC2ブログ
忍者ツールズ

Entries

「風の遊園地からの脱出」体験してきた

9月15日の土曜日に、東京ドームシティで開催中のリアル脱出ゲーム、ポケットモンスター「風の遊園地からの脱出」やってきました。

なお、この期に(?)前々からアミタソ及び親友のAzrielさんから「始めなよ~」と誘われてたんですが、ポケモンgo始めちゃいました。艦これ初秋イベントとアズールレーンの一周年イベントも重なってるんでなかなか大変です(汗

ちなみにアミタソは無理としてもAzrielさんには秘密にしていていきなりフレンド申請してやろうと一週間くらい秘密にしていて、「ポケgo始めたよ~、今レベル23」とビックリさせたのは何気に楽しかったwww

この「風の遊園地からの脱出」東京と大阪の二箇所で開催され、大阪の方は台風21号の影響もあって既に期間終了しているんですが、東京の方は今週末の三連休までやっているんで、興味のある方は是非!やる価値ありの楽しさでした。

で、当日ですが実は午前中に会社の行事があって出社し、その後アミタソ&AzrielさんとJR水道橋駅で合流したのが14時半。その後遅めの昼食摂ってから東京ドームシティに行き、ゲームを始めたのは15時30分でした。
ゲームの参加費用は園内のアトラクションチケット5枚つづりの大人3,700円がかかります。

180915_01.jpg

二冊の小冊子(ゲームの指示書と、見つけたポケモンをGETするための図鑑)、そして鉛筆を貰ってゲーム開始。内容についてはまだ開催期間中なので伏せますが、ポケモンは遊園地内のあちこちにポケモンのボードが設置されていて、そのポケモンの技名を書いてある問題を解いて図鑑に書き入れるとGETとなる仕組み。当然正解の技名でなければGETできていない判定となるワケ。
※ゲームをクリアするのに全部のポケモンをGETする必要はありません。とはいえ全ポケモンコンプリートを目指したくはなりますが。

180915_02.jpg

指示書の順番どおり進んでいくと途中ポケモンをGETしなければならない場面や、アトラクションに乗らないといけない(モノによっては必須ではないけれど3個のアトラクションに乗る場面が出てきます、残りの2枚は別途フリーで遊ぶ用のチケットに)場面が出てきて、指示書の最後まで出てくる謎をクリアして進んでいく事となります。

ときに東京ドームシティって、感覚的にはけっこう小ぢんまりとした遊園地という認識でしたが、この敷地内を文字通り端から端まで駆け回って謎を解いていくコトとなるので、この敷地面積は適当な広さでした。これがTDLや富士急ハイランドだったりしたら体力的にタヒねます。

180915_03.jpg

途中園内のゲームセンター内も通りますが、そこで良い表情をしたカビゴンさんがお手迎えw
※脱出ゲームとは無関係です。

180915_04.jpg

ゲームは全3章仕立てなんですが、第一章を終えて第二章に入ろうとしている頃には18時に。早くも辺りは日暮れ時となっていました。

そしてこの後後半戦に、ゲームのストーリー的にちょっとしたどんでん返しが待っていて、それに気付けるか否かがゲームクリアの成否に掛かってきます。

その後20時に無事脱出ゲームクリア。途中ゆっくりと休憩なんかも挟んだんですが、ゲームクリアと全ポケモンGETに掛かった所要時間は4時間半でした。

180915_05.jpg

やった後の感想ですが、この脱出ゲーム。ポケモンやったことある人にはマジでお勧めです。いい大人が3人で園内をニコニコしながら駆けずり回り、代金以上の楽しさを得ることが出来ました。

参考までに今回のクリアに掛かった4時間半(途中の休憩タイムを差し引くと正味4時間といったところ)という所要時間ですが、想定所要時間で換算するとゆっくりめなんですが、そこそこトントン拍子に進めた感はありましたね。途中チェックポイントでの待ち時間なんかもあるんで、それを差し引けばもっと時間は短くなりますけど、クリア時間を競うゲームでもないし。

今回のポケモントレーナーパーティ構成&担当ですが

自分/ポケモンの知識はそれなり? 機動力を活かしたポケモン捜索担当
アミタソ/ポケモンの知識はそこそこ? 謎解き担当
Azrielさん/ポケモン博士w ポケモンの技名の正誤確認担当

って感じにそれぞれ連携してのプレイができました。ポケモン博士のAzrielさんが居たのは非常に心強かったし、アミタソもゲームのターニングポイントとなる謎と、最後の謎に逸早く気付いてゲーム進行にとっても貢献してくれました。

最後にこの「風の遊園地からの脱出」ですが、できれば劇場版ポケットモンスターみんなの物語を観た上でやってみることをお勧めしておきます。

そして・・・

×○○ンには気をつけろ!!
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/918-71f4b695

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索