FC2ブログ
忍者ツールズ

Entries

今更ながらNexus7(2012)に艦これ/アズレン環境作った話

ガジェット弄るのが好きな人には大きく分けて2種類あると思っている。最新のガジェットを次々買って色々試してみる人(ある意味人柱役)と、既に枯れた旧式ガジェットを弄繰り回して使ってみる人(よく言えば浮世離れした仙人、悪く言えば産廃担当)
たぶん自分は後者だろうと思う。

先日2年ほど愛用していた中華タブレットのPloyer Momo8wがいよいよダメになり、最近はスマホで不自由なく出来てはいるものの、外出先での「艦これ」/「アズールレーン」環境として使っていた主力が居なくなったので、では代わりを考えようかと思ったものの、また怪しい格安中華タブレットを調達してこようかと思ったところ、ちょうど今適当な使用の格安中華タブレットの選択肢がなく、さ~てどうしたものかな?と考えていたところに1台オモチャがやってきました。

アミタソが使っていたNexus7(2012)

もともとアミタソもスマホとデスクトップPCをメインで使っていたものの、実家に帰ったときとかはそれなりにNexus7も使っていた様子、それがある時期を境にほとんど使わなくなったみたいなんだけど、それが「めちゃくちゃ動作が重くなって実用に耐えないから」というもの。
そしてアミタソのタブレットはAzrielさんの尽力もあって代替わりしたため、Nexus7が浮いた状態に。

そして先日そのNexus7の初期化したヤツを受け取ってみたらなんか本当に重い。感覚的に言うとXP時代のノートPCに最新のLinux入れて動かしているよりも酷い。いやこれはメモリ1G未満のPCにWindows Vista入れたような感覚。

とりあえずアプリのキャッシュをクリアすればそれなりには早くなるかな?と思って設定開いたら、何気なくAndroidがちゃんと5.1.1にアップデートされていました。こういうトコは結構マメだからね、アミタソ。

ということで、Nexus7が実用に耐えない程度に重くなったのは、Androidのアップデートが来てそれを実行後だろうと推測し、5.1.1にアップデートしたNexus7(2012)の速度回復手段をググって実行。

結果的にroot取るコトになったけど、今更サポート対象外になったところで困るようなことはないし、Androidタブレットのroot取得も今までは未経験だったので、最悪失敗しても失うものはほぼなにもないレベルではあるので悩むことなく実行。

いやしかしNexus7みたいに普及しているタブレットはこういうとき楽でいいよね。簡単にroot取るためのToolkitが手に入って、そのToolkitで簡単に出来ちゃうワケだから。

とはいえroot取ったのは目的ではなく手段であり、目的は別途root取得が必須だけど、不要で速度低下の原因となっているブロックの削除をやってくれるTrimmer (fstrim)の実行。

なんだかんだでやってみたら、工場出荷直後のようにサクサク(ヌルサクとはでは行かないけれど)動作するように改善成功。

早速「艦これ」と「アズールレーン」インストールしてみました。どちらもスマホ(Xperia XZ)のように快適に動くわけではありませんが、「艦これ」に関しては一通り、「アズールレーン」では戦闘に入りさえしなければそれなりに動作可能なことを確認しました。

ついでにポケモンgo入るかな?とやってみたけどこれは普通には無理っぽいです。回避手段はあるみたいなのでちょっと試してみようかな?とは思うけど。

そんな感じで俄かに復活したNexus7(2012)、外出時の持ち出しタブレットとして使うかもしれない今日この頃です。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/914-7f10b556

0件のトラックバック

2件のコメント

[C508] ポケgo

ポケgoは始めれば周りにフレンド申請できる人がいっぱい居るけど、
ingressは知ってるユーザーが今のトコ一人しかいないからなぁwww

なおポケgoはインストールまではいけたけど、ユーザーログインで
失敗している模様
  • 2018-08-24
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C507] ポケGO

管理人様へ

おはようございます。

弄ってますね〜。w

それはそうと、ポケGO・・・挿れられない訳ではないけど、rootやってた場合は補償なし。
無理はしないで、ingress挿れるべきかな。(自爆)

ingressもnextstageに移行するので、それを待っても良いけど。

それから、例のV919。この間UPしたらWIFIが認識不能に。(泣)

うまくいかんものですな。(核爆発)
  • 2018-08-24
  • おいちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索