FC2ブログ
忍者ツールズ

Entries

野辺山の電波望遠鏡までドライブ2018

8/18(土)、高校以来の親友健ちゃんと野辺山の電波望遠鏡まで日帰りドライブに行ってきました。
電波望遠鏡を目的地にしたのは、高校時代の部活合宿の定番場所だったこと、前回(約3年前)にも行ったんだけど、そのときは年一回の特別一般公開日で人がいっぱい、駐車場も満車で断念したことがあったから。

野辺山まで中央高速使わない場合の最適ルートは秩父経由で国道299号線で小海線沿線に出るものなんだけど、今回は健ちゃんが秩父から雁坂トンネル抜けて甲府へ出て、国道20号で小淵沢→甲斐小泉→清里→野辺山ルートで行きたいということだったので、往路はそのルートで。

朝5時に自宅近くに健ちゃんがクルマで迎えに来てそこから出発。青梅街道から東京所沢線に入り、所沢、入間を経て国道299に乗って秩父へ。そして秩父から国道140号線に乗って雁坂トンネルを通過し、西関東道路を経て国道20号へ。
そこからルート的には韮崎から野辺山を目指したほうが早いんだけど、景色などを考慮して小淵沢から甲斐小泉経由で野辺山を目指すことに。
野辺山の電波望遠鏡に到着したのは10:45でした。

180818_01.jpg
180818_02.jpg
180818_03.jpg
180818_04.jpg

その後連れてきたウィーゴたちを出して暫し電波望遠鏡を散策。前にココをあるいたのは7~8年前だっけ?と思いつつ、結構敷地内の道とか忘れてるもんだなぁとか思ったり。

12時に電波望遠鏡を出発して、野辺山の駅前に。前回来た時はなかった筈の観光案内所が出来て、駅そばもあったので、そこの天ぷらそばで軽く昼食。

180818_05.jpg
180818_06.jpg
180818_07.jpg
180818_08.jpg

その後13時頃に野辺山駅を出発し復路へ。帰りのルートは野辺山から佐久穂まで北上して、そこから国道299号線に乗り峠越えして秩父を目指す最適ルート。そこそこのんびり走っても15時前には秩父市内のスーパーに到着。そこでおやつ代わりに寿司パックとみそポテト食べて小休止してから秩父を抜けて帰路へ。

秩父を出る際にちょっと信号渋滞があったのと、定番で入間~所沢あたりが混んだけれど、特に大きな渋滞に巻き込まれることもなく19時頃には山田うどんの新座道場店で夕食、帰宅したのは21時ちょっと前でした。

総走行距離410kmほどで消費ガソリン26L強、そのうち野辺山~秩父手前までの約130kmの運転を自分が受け持ち、それ以外は健ちゃんの運転で。車内ではいつもどおりの色々雑多な話で盛り上がりとても楽しい1日を過ごせました。

毎回日帰りドライブ行くと話題に上がるんだけど、やはり一泊でのドライブも計画してはみたいな。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/912-25bef00c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索