FC2ブログ
忍者ツールズ

Entries

実家の家族連れてドライブに

アミタソの発案から始まり、三連休の中日15日にレンタカー借りて実家の両親&妹連れて5人で千葉&神奈川の日帰りドライブに行ってきました。
今回一応渋滞も考慮してのスケジュールだったけれど、それでも結構タイトなスケジュールでそこそこ結構な珍道中に。

■7/14(土)前日(買い物行ったりチャンプルーフェスタ行ったり)
前日土曜日、当日は早朝出発が決まっているしココ最近休日も朝早くからの活動が多かったので久しぶりに朝はのんびり朝寝坊モード。
昼過ぎにアミタソと外出。明日のドライブのための買い物したり、コメダ寄って軽いランチしつつ千葉県観光ガイドとか見ながら予定の最終チェック。
その後中野駅周辺で開催していたチャンプルーフェスタ行ってオリオンビール呑んだりして暫しくつろぎモードに。
17時過ぎに一度帰宅してから銭湯いって身体をほぐし、夕飯買ってきて19時過ぎに簡単に夕食。

21時過ぎに歩いて外出、レンタカー屋に行って予約していた車を受け取りに。今回は自分とアミタソ、それに実家の両親&妹の5人でのドライブなのでちょっと余裕みて7人乗りのワゴンを予約。借りたのはガンメタのマツダプレマシー、運転したのは初めてだったけど、ハンドリングや加減速の感覚が嘗て実家にあったスーパーシビックに似ていて慣れるのは早かった。3ナンバー車なんでサイズはだいぶ大きいんだけどね。

自宅近くのコインパークに停めて帰宅したのが22時ちょい過ぎ。なんだかんだで23時過ぎには寝たつもりなんだけど、元来イベント事の前の夜は寝付けない性分なので、たぶん寝落ちしたのは翌1時半頃。

■7/15(日)ドライブ当日
朝4時起床。アミタソのお出かけ準備のあいだに車に荷物運び込み、ついでにアズレンの最初の演習5回も終わらせておく。家を出て車に乗り込み出発したのが5時15分。朝で道は空いているんで実家までは見積もりより早く30分で到着。その後実家の家族3人を乗せて予定通り6時ジャストに実家を出発。

今回のドライブ、行程はまず高島平ICで首都高→京葉道路→千葉東金道路で東金まで、そこから東金九十九里有料道路で九十九里浜に出て、九十九里有料道路を一宮まで南下、そこから房総半島を横断して木更津経由で金谷に出てカーフェリーで久里浜へ、その後1イベントあってから横浜横須賀道路→第三京浜で等々力に出て環八で戻ってくるルート。

首都高乗って幕張までは順調だったんだけどそこから千葉東までは自然渋滞。千葉東金道路の野呂PAに着いたのは9時前頃で、そこで朝食休憩。

その後東金九十九里道路の料金所渋滞がちょっとあったけど、そこからは快調に。九十九里浜出て海を眺めつつ走り一宮PAで休憩。それから国道128号線→409号線と移動して茂原長南ICから首都圏中央連絡自動車道に乗って木更津JCTから館山自動車道へ。そして鋸南保田ICで降りて道の駅「保田小学校」へ。到着は12時半頃

道の駅「保田小学校」

出発してから「今日は心配せずにいくらビール呑んでもいいよ」といっていた父がここでようやく冷えたビールにありつく。途中パーキングエリアとかでは酒類置いてなかったのはちっとだけ誤算。

13:20頃に保田小学校を出て金谷港に。14:20初のカーフェリーのチケットとって、それから大慌てで昼食www
14:20定刻どおりにフェリーは出航、40分後の15時に久里浜へ。

ここから1イベント。久里浜からしばらく走ると親友Azrielさんの実家があって、Azrielさんも実家で迎撃準備整えているので、そちらに寄らせていただくことに。たくさんご馳走になって17時半頃にAzrielさんの実家を出発。

そこから帰路について、なんだかんだでウチのほうの実家に着いたのが19時半過ぎ。それから一度自宅で荷物とアミタソ降ろしてレンタカー屋に車を返却したのが21時ちょっと前。

ずーっと禁アルコールしていたので途中HUBバー寄ってビール呑んでから簡単な買い物して帰宅。その後ちゃんとその日のアズレンの任務一通りこなしたのと、艦これも午前午後両方の演習&デイリー任務こなした自分はちょっとよくやったと思ってるwww

■7/16(月)無事沈没着底
朝とか時折起きて艦これとアズレンやってたけど基本ずーっと寝て過ごした感じ。流石に夕方になってから買い物に出て、夕飯はドライブのときに保田小学校で手に入れた(母が買ってくれた)プチトマトを使って冷製パスタを作ったり。
まぁ基本的にgdgdと過ごしていました。

備忘録的に我流で作った冷製パスタのレシピを
パスタは1.4mmの細目のを適量、水に1時間ほど漬けて戻しておく。
ソースはプチトマトと刻んだ大葉、シーチキンを少量のオリーブオイルで合えてから無塩のトマトジュース入れて味付けは塩コショウのみ(クレイジーソルトあれば使ったんだろうけど)
ソースはボールに入れたまま暫し冷凍庫に。そのあいだにお湯沸かしてパスタを茹でる。水に戻した後なので茹で時間は3~4分程度。

茹でたパスタを流水で洗い、途中から氷も入れて締め、水を切ってからソースとあわせて絡めたら完成。

お好みで刻みパセリだのタバスコだの。


簡単だし結構美味く出来たんで今後夏の定番の一つにしようっと♪
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/908-4b3c0885

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索