FC2ブログ
忍者ツールズ

Entries

サムライロック呑もう♪

空梅雨のまま梅雨もあけたようで連日暑いこの頃。窓全開で風通し良く寝たいところではあるけれど防犯考えるとあんまり開けっ広げにして寝れないし、かといってエアコン頼りだと日中身体がダルくなるし、いっそ愛用の枕とタオルケット片手に公園のベンチで寝ちゃいたいくらいな夏日です。

さて、そんな暑い夜にはやっぱりキンキンに冷えたビール(第3の方だけど)が最高だったりするんだけど、昨年あたりからもう一つ夏に美味いお酒を覚えちゃいました。
それがサムライロック。

いわゆる日本酒使ったカクテルの一種で、作り方は簡単(本格的に作るとなれば大変なんだろうけれど)。辛口の日本酒至上主義者の父にも結構好評です。

初めて知ったのは昨年初夏に実家行く途中、南阿佐ヶ谷の酒屋さん「酒ノみつや」。
以前より色々面白いお酒を扱っていて、しかも実家行くルート上なんで良く寄っていたんですが、その日は店頭で麒麟山酒造が出張販売していた際に、麒麟山使ったカクテルとしてサムライロックの試飲で。これが冷たくてすっきりしていたんで早速麒麟山買って実家で作ってみた次第。

サムライロック、作るのに用意するものは辛口の日本酒、氷、ライムと至ってシンプル。飲み口すっきりさせるために辛口の日本酒で、ということなんだけどウチでは教えてもらった恩(?)もあって麒麟山一択で。
グラスに氷を入れてそこに日本酒を注ぎ、最後に切ったライムを一搾り。スタイルを楽しむのなら更にカットしたライムをグラスに挿してもよし。

ライムの酸味が日本酒特有の麹の風味を抑えて、たぶん日本酒苦手な人でもスッキリと呑めると思います。

今年はまだ一回しか呑んでないけど、この夏もちょくちょく楽しみたいなと思ってます。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/907-9fde6729

0件のトラックバック

1件のコメント

[C505] そういうのがありましたか!

管理人様へ

おはようございます。(^-^)

雨がすごいですな。ここまでやられるとわ・・・。>東日本~西日本+北海道 なぜか?被害が少ない我が東北^^; 

サムライロック・・・初めて聞いたわ。日本酒にもハイボール的な飲み方があるんね。^^;

吉◎類の×場△浪□は良く観るんだけど、出てこないねぇ・・・ ↑のは。

辛いヤツ・・・あんまり選ばないから家にはないけど、近隣の酒蔵ではどんなんあったけな・・・。まぁ、適当に探してやってみますわ。

最近は、飲まないで・・・主に「寝かせ」に挑戦中。日本酒・焼酎・ワイン・梅酒・花梨・マルメロ酒等等

さて、どうなるか?

おいちゃん
  • 2018-07-08
  • おいちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索