FC2ブログ
忍者ツールズ

Entries

タソウイニングガンダム

自分のGBN(が実在したと想像した場合)用ガンプラのガンダム・エクシアスト作った際にちょっとやる気出て同時並行で組んだアミタソのGBN用ガンプラ、タソウイニングができました。

コンセプトとしてはチーム戦(この場合はフォース戦)での支援機能をオミットした分自由に動き回ることのできる初心者用ガンプラ。しかも頭部のコアファイター変形だけは残して継戦能力だけはオリジナルを受け継いだ機体です。

やる気が出たというのは事実なんですが、より正確に言うとエクシアスト組む際にウイニングガンダムから足部分だけパーツを流用して、脛と太腿だけパーツ欠品なウイニングガンダムのキットが残り、これを再利用するために組んだリサイクルな側面も。

カラーリングはアミタソの希望からピンク&白色でアクセントに赤を。その関係からポリキャップもアストレイ・レッドフレームでは使わなかった赤ポリキャップを流用しています。

タソウイニング_前
タソウイニング_後

プロポーション的には脚部を腰からポリランナー介して直接足首につながるようなちょっと前のBB戦士ライクなラインとして、コアブースターやウイニングナックルへの変形も考慮しないので胴体はシンプルな構成に。
頭部もパーツ組み換えなしでコアファイターに変形できるように額の角をコンパクト化&変形に干渉する部分の成型を行っています。

■ビームマシンガン
連射性に優れるメイン武装。中距離専用の装備ではあるが、銃口からビームサーベルを発生させる事で近接戦にも対応可能。ただしビームボウガン機能はオミットされています。

■レドームシールド
敵が接近してきていることを逸早く確認するためのレドーム兼シールド。内装された回転ノコギリもそのまま使用可能。

■バルカン砲

コアファイター時のメイン射撃武装。威力は控えめだけど自衛用としては十分な感じ。

■ペロペロキャンディ
左手に携帯している鈍器。油断していると手痛い一撃を喰らいます。先端の鈍器部分には燃料としての糖分を浸透させてあるので疲弊時の回復アイテムとしても使用可能。

全体的に分離合体系のギミックをオミットしてポロりしやすいパーツを接着したので、遊びやすさは向上しているんじゃないかと。頭部のコアファイターへの変形も単純ながらシルエット変わって面白いし。

タソウイニング(コアファイター)

あとは頭部がコア部分ということで首のボールジョイントが共通なBB戦士の身体と合体して色々な能力を乗っ取れる機能とかもありそうですが、これは流石にアミタソが嫌がりそうだよなぁwww
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/905-b72d4940

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索