FC2ブログ
忍者ツールズ

Entries

ガンダム・エクシアスト(SD)

基本あんまりマジにガンプラ組んだりしない(今回のもどの程度マジかと問われると微妙ではあるが)んですけれど、ビルドファイターズ、ビルドファイターズトライ、ビルドダイバーズとガンプラバトルなアニメ放送されると親友のazriel21cさんと必ずあがるのが「もしも本当にガンプラバトルできる環境が実在するとしたら」な設定での自分用ガンプラの話題。

前に考えていた自分用ガンプラがワリと凶悪な全領域対応仕様で作るのもかなり大変そう(素材集めやそもそもの改修自体がかなりの作業量)なのでなかなか作る気力がでなかったんですが、改めて今放送中のビルドダイバーズの設定であるGBN上で、且つフォース組んでのフォース戦用ガンプラならどうなる?と再度仕様を検討してみたら案外シンプルな機体にまとまり、しかも自分的には珍しくガンダムでイケるとなったのでちょっと作ってみました。

なおガンダムタイプなのに主役機っぽくない感じにしたのと敢えてSDで作ったのは自分の厨二病特性が成せる業なんだろうとwww
たぶん本当にGBNが存在していたとしたら、ちょっと照れ隠しとかも含めてSD遣いになりそうな気がするんですよ、自分。

そんなワケで出来たのがこのガンダム・エクシアスト(SD)

ガンダム・エクシアスト(SD)_前
ガンダム・エクシアスト(SD)_後

基本的なコンセプトはエクシアにより射撃戦も考慮した感じで、でもシルエット的には好みなアストレイでまとめたガンダムタイプの強襲型MS。エクシアのGNドライブ部分(胸部)をそのまま流用しているのに、敢えて純粋な太陽炉ではなく擬似太陽炉であるGNドライブTau搭載機としているのは厨二病の成せる業&色味の問題から。

子供の頃に剣道かじっていた関係から刀は基本左持ちという拘りでシールド兼用のGNソード改二を左手装備に、主射撃兵装としてリボーンズガンダムから持ってきたGNバスターライフル(ただしそのままだとちょっと大きすぎるので若干ではありますがソードオフしてます)を携帯して、牽制用のGNソード改二搭載のGNマシンガンと併用で小まめな連射の合間、ここぞというタイミングで重い一撃というバーチャロンでの戦闘スタイル(特にバイパーIIやサイファーの戦闘スタイル)を再現できる仕様になっています。あと近接戦しかけるのも好きなんで近接兵装も多めに。

なお全体シルエットをアストレイに振っていることからも「当たらなければどうということはない(ただし当たらないとも言ってはいない)」を地で行く感じで、バーチャロイドに例えるのであれば、テムジン707GのスライプナーとサイファーのレブナントIIを装備した10/80Spl.

そんな感じで基本的にはSDガンダム・エクスタンダードシリーズのエクシアとアストレイ・レッドフレームのミキシングビルド+αなんですけれど、この+αはパーツパラダイスで調達してきたGNバスターライフルと両手首(次元ビルドナックルズ(角))の他に足(脛~太腿部分)をウイニングガンダムから流用しているという地味な一手間も。

なおここで足パーツを持っていかれた在庫のHGBFウイニングガンダムは、その後アミタソ専用MSのタソウイニングとして再生することに。

■GNバスターライフルショーティ
リボーンズガンダム装備に準ずる大型ビームライフル。SD体型のエクシアストに合わせて銃身を若干ソードオフしているが威力はそのまま。大威力ながら胸部のGNコンデンサにGN粒子を圧縮充填することで短時間の速射も可能。

■GNソード改二
エクシアのGNソードを左手仕様に変更している。基部のGNライフルは威力を落とすことで連射可能なGNマシンガンとしてあり、牽制/近接防御に威力を発揮する。

■GNショートブレイド
GNソード改二ではとり回ししにくい閉所などで使用する。エクシア搭載のものと同一仕様。エクシアストにGNブレイドのホルダーは2つあるが、基本的に左側のみに1本装備している。

■GNビームダガー
テールスカート部に2本装備。主に近距離での投擲用武器として使用する。

またトランザムも使用可能で擬似太陽炉搭載機であるが故にトランザムのキャンセルも可能。

出来てみたら思いの外シンプルでピュアな構成のガンダム型MSとしてまとまったけど、もしも本当にGBNなどで使っていくとしたらココからプレイ時の経験を踏まえて発展させていくんだろうなと。
ただ比較的似た環境であるバーチャロン上でバイパーII→サイファー→マイザー系列を愛機としてきた経験からすると、こんなMSが使いやすいんだろうな自分は。

余談ながらカラーリングに関してはオラタンのサイファーRNAカラー(2Pカラー)を意識したんであって、決してHi-νに憧れたワケではないんですよぅ!
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/904-64ffb89f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索