FC2ブログ
忍者ツールズ

Entries

2018年のGW備忘録(前編)

今年のGWは前半3連休(4/28~4/30)して1日出勤、後半5連休(5/2~5/6)と、9連休にはならなかったものの逆に間の1日出勤がメリハリとなって却ってのんびりと体感的に長い休みを満喫できました。
まぁ仕事に行ってて規則正しい平常時よりも休みの方が色々動き回ってむしろ疲労がたまるって問題はありましたけれど。

そんなこんなで今回も自分の備忘録がてらGWの動向などを

■4/28(土) ウィーゴをつれて近所をお散歩
前日27日がそこそこ忙しかったこともあり(というよりは帰ってからちょっと夜更かししていたこともあり)朝はのんびりと昼前まで提督業などで過ごす。

午後からのんびりと支度してアミタソとお散歩。近所の公園でちょっとのんびりしてからしばらく行ってなかった鍋屋横丁の「珈琲や」を目指して散策し、その後百均やスーパーなど回って夕方帰宅。

■4/29(日) 田中智氏の個展「田中智 ミニチュアワールド『Face to Face もっとそばに』」を見に行ってきた
朝はやはりのんびりモード。昼前くらいにアミタソと銀座へ。今回のミニチュア展散策の第一弾、田中智氏の個展を見に行く。銀座などという場所はかつてザ・ロープの帆船模型展が伊東屋でやっていたころからご無沙汰だったんだけどやはり物価が高い。アウェイ感も高いwww

個展会場では今更ながらアプリの「マイメカトロウィーゴ」のありがたみを感じる。これさえあれば触れることができない作品であってもウィーゴをフレーム内に入れて写真撮れるからねw

TYPE1バスだぁ

個展見てからは秋葉原に移動して遅い昼食。その後巡回して、ラジ館のイエサブにてHGの1/144サーペント(メタルクリアー版じゃないヤツ)を400円で見つけて購入。サーペントは非宇宙世紀MSの中では作りたいMSの一つだったもので。

その後アミタソがボークスの工具&マテリアル関係コーナーでwktkしたあとに秋葉原を離脱。3連休の秋葉原行はこの日だけかと考えていたら、夜にAzrielさんから連絡があって、翌30日も行くことに。

■4/30(月) 秋葉原工作質でHG 1/144サーペント組んできた
10時半に秋葉原のラジ館前でAzrielさんと合流。軽くラジ館回った後に昼食摂ってから正午に秋葉原工作室へ。

組んだのはこちらは昨日買ったHGのサーペント、Azrielさんがバンダイの1/60scaleアーバレスト。しかし時の流れというのは残酷(笑)なもので、20年前に発売されたHGのサーペントとつい最近発売されたばかりのアーバレストでは完成後のサイズに大差はないものの、ランナー数と組み立ての複雑さがまるで違う。むしろボリューム的にはちょっと大きめな筈のサーペントはさくさく組めちゃいます。

14時過ぎには形になっちゃったので中抜けしてイエサブのパーツパラダイスでポリ製手首の交換用手首パーツと単調なノズル周りのディティールアップパーツ、そして緑ハロを調達。戻ってきてもう少しだけサーペントをいじり、16時過ぎに秋葉原工作室を出て帰宅しました。

HG 1/144 サーペント

流石に発売されてから20年経過したHGサーペント。プロポーションは良いけれとあちこち可動部に制限も多くてポーズ付けに難アリだったので、いずれもう少しいじり倒してやろうと検討中です。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/902-3fc9507c

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索