FC2ブログ
忍者ツールズ

Entries

今年もザ・ロープの木製帆船模型展行ってきました

先週末の日曜日(4/15)、今年もザ・ロープの木製帆船模型展(4/15~21の期間で有楽町駅前の東京交通会館地下1階美術ギャラリー「ゴールドサロン」にて開催)に行ってきました。一応毎年行ってはいるんだけど、昨年と一昨年ブログで触れてなかったな(汗

今年もまた実家の父と現地で落ち合うことで待ち合わせ時間を13時に。別途馬喰横山のフリマに行く予定のアミタソと一緒に家を出て、東西線の飯田橋経由有楽町線で有楽町へ。
待ち合わせ時間の30分ほど前に着いたのでちょっと本屋で立ち読みして、10分ほど前に待ち合わせ場所に行くと案の定父が既に居る。なのでそのまま会場へ。

今年の帆船模型展のテーマ部門は帆走漁船のようで、テーマ部門の場所には木製帆船の説明プレートに取っていた魚や鯨(つまり帆走捕鯨船も)などが描かれている。面白い展示方法&テーマだなと思いつつ、でもやはりじっくり見たのはフリゲートや砲艦の方に。

DSC_0319.jpg
DSC_0320.jpg
DSC_0321.jpg
DSC_0322.jpg
DSC_0323.jpg
DSC_0324.jpg
DSC_0326.jpg
DSC_0325.jpg
DSC_0327.jpg
DSC_0328.jpg
DSC_0329.jpg
DSC_0330.jpg
DSC_0331.jpg
DSC_0332.jpg
DSC_0333.jpg
DSC_0334.jpg
DSC_0335.jpg
DSC_0336.jpg
DSC_0337.jpg
DSC_0338.jpg
DSC_0339.jpg

その後会場を後にしてさてランチ(という名の呑み)でも、と思ったが、毎度のコトながら日曜の有楽町駅周辺って思いのほか呑める店が開いてない。

ちょこちょこ探し回った挙句に、高架下にある居酒屋「かよひ路 日比谷店」が開いていたのでそこに入る。1時間半ほど呑んでから、実家の方に移動。途中ダイソーに寄って樹脂粘土の補充と耐水エポパテを購入。

実家に着いてから風呂場の浴槽が経年劣化でヒビ割れしてきたと聞いていたので、ダイソーで買ってきたエポパテでヒビの応急処置。その後夕飯食べてから帰宅。家に着いたのは22時ちょっと前頃でした。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/901-315a1001

0件のトラックバック

2件のコメント

[C504] HMSエンタープライズ

調べてみたところ、軍艦としての初代のエンタープライズは英国海軍の帆走スクーナーみたいですね。
木製帆船の世界でのキットってワリと家内制手工業な少数生産のものが星の数ほどでてる感じなので、もしかしたら過去にキットが出ていた可能性はありますが、そもそもHMSエンタープライズ自体が知る人ぞ知るな船なので探すのは難しそうです。

というか木製帆船模型も「ない船は自分で作る」が当たり前なので、誰かが作ってる可能性はありそうですね。
  • 2018-04-20
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C503] なかなか良いですね〜。

管理人様へ。

おはようございます、おいちゃんです。

これもまた・・・いいもんですなぁ。

以前、ディアゴステーニ?だったな??毎号揃えて帆船を考えたけど、絶対自分には無理だったでしょうね。>根性が尽きてしまう

ところで、帆船の「エンタープライズ」(HMS Enterprise) って模型になってますか? 確か?船名の記述が違っていた気がしますがね。

  • 2018-04-19
  • おいちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索