FC2ブログ
忍者ツールズ

Entries

東京アウトサイドフェスティバル2018 ~花よりねんど?~

今年もやってまいりました新宿中央公園で土日の二日間開催される東京アウトサイドフェスティバル。千値練が出展するコトから行くようになったイベントですが、メカトロウィーゴ目当てだけでなくそれ以外にも楽しい催しが盛り沢山で、しかも屋外ならではの屋内とは違った解放的な感じが堪らないイベント。今年は3月24、25日開催となりました。
前日金曜日の夜にちょっと雨に降られて天候がちょっと心配でしたが、週末の土日は天気も良く暖かでしかも桜も満開という最高のコンディションに。
※まぁその分花粉の飛散量も大目ではありましたが orz...

今回千値練でのお目当ては前回のワンフェスで初お目見えしたメカトロ中部の末弟ロボ「メカトロメイト」の新色「らべんだー」と「うすみどり」、「あいぼりー」の再販。そして同じくメカトロメイトのアクリルキーホルダー販売。

そ・し・て…

メカトロボット界の創造神である小林氏が直々に、持ち込んだMyウィーゴの「似顔ウィーゴ」描いてくれるという素敵な企画も!これはもう行くしかないでしょ?!

■3月24日(土)
休みの日の常で平日よりも早い6時に起床。朝の提督業やりつつ朝食&出発準備して、アミタソと2人で家を出たのが8時ちょっと前。新宿中央公園に8時半頃に到着。既に千値練の列が10人ほど出来ていたのでそれに並ぶ。なおこの日連れてきた面々はUSBウィーゴの「あぽろちょこ3号」、メカトロメイト「ちんぷい」、樹脂粘土製メカトロメイト「みかん」、そしてアミタソのウィーゴ「すもも」。

9時半前には親友のAzriel21cさんもやってきてやはり列後方に並び、9時半には「似顔ウィーゴ」の受付開始。「似顔ウィーゴ」お願いするとメイトのアクキーも一つ付いてくるので新色らべんだーのアクキーをここでGET。なおこの時点ではアミタソのウィーゴ「すもも」を描いてもらうつもりだった。受付時間は11:25。

10時前にはグッズ販売が始まって、メイトの「らべんだー」とアクキーの「らべんだー」、「うすみどり」をGET。アミタソもアクキーの「らべんだー」とらべんだーがいっぱいwww

買い物終わってから近くのお店でチーズドッグとバドワイザー買って桜の木下にビニールシート敷いて陣取り、朝から花見酒モード。おってAzrielさんも買い物終えてチーズドッグとルートビアでブランチ。

そんな屋外での穏やかな花見の筈なのに話題は樹脂粘土のほうに向かい、ちょっとしてから「近くの百均で粘土買って来よ~ぜ」というまだ酔ってないのに酔っ払いモードに突入。Azrielさんと青梅街道沿いのキャンドゥまで繰り出して、ここでエンジェルクレイを買ってくる。<たぶんこれが色々と暴走の始まり。

さてそうこうしているウチにアミタソのウィーゴ描いてもらう時間になったんだけど、ここでアミタソとAzrielさんとで協議の結果、14:55予定のAzrielさんと順番を交代することに。Azrielさんが先に描いてもらうこととなる。
千値練のお絵描きコーナーに行くと、既に小林氏がカスタムウィーゴを前にうんうんとお絵描き中。たまに「足が長靴だったー」とか「手首の形が違ーう」とかの悲鳴もw まだ似顔ウィーゴ始まってそれほど経っていない筈だけど既に疲弊してきている。

ここでAzrielさんが提案「実は描いてもらいたいのウィーゴじゃなくてメイトなんだけど」。そうしたら小林氏その提案を大歓迎。瞬く間にメイトを描きながら「すごく楽~♪」と。そしてせっかくなんで小林氏が自身のツイートでアップしていたような「○○タベタイ!」「○○ノミタイ!」の台詞も入れてもらうことにして、Azrielさんのメイトは「サクラモチタベタイ!!」となりました。

サクラモチタベタイ!!

そしてその後Azrielさんからツイートで「小林さんメカトロメイトの注文大歓迎」の旨を拡散。後に小林氏自身もリプwww

Azrielさんの「似顔メイト」ができてから再び花見モードに。というか「似顔メイト」見てなにかが心の中に沸いてきて、さっき買ってきたエンジェルクレイを開封。突発的な青空粘土こねが始まる。
一応はエンジェルクレイを樹脂粘土に見立てての樹脂粘土製メカトロメイト作成実演なんだけど、「ココをこうして・・・こうじゃろ?」って感じに形作るの早くできるんであんまりAzrielさんにとっては参考にならなかった様子。その頃になってもう一人友人Oも合流。

とにかくなんだかんだでついさっき「似顔メイト」描いてもらってから十分ちょっとで無彩色ながらふわふわもちもちのエンジェルクレイ製メカトロメイト1号が完成。小林氏のところに「差し入れでーす」と置いてくる。

ふわもちメイト1号

それから一度会場を離れてゆるゆるとランチバイキングで昼食。パスタが美味いペンネグラタンが美味いケーキが美味いとご満悦。ここで朝が早起きでちょっとお疲れなのと夕方に宅配受け取り予定のあるアミタソが分離して先に帰宅。

再び新宿中央公園に舞い戻って千値練ブースで今度は14:55の整理券分で、紆余曲折あってメカトロメイト「ちんぷい」を描いてもらうことに。台詞は「ズンダタベタイ!!」

ズンダタベタイ!!

その後新宿中央公園を離脱して西スポ経由でヨドバシホビー館、ダイソーと回ってからルノアールで休憩してその後解散、帰宅したのは18時半頃。

ブロック3の「たいにーちんぷい」と「おみかん2号」

一度仮眠とって22時過ぎに起き出して樹脂粘土こねを開始。小林氏の描くメイトのイラストバランスを参考にプロポーションを改定した樹脂粘土製メカトロメイトのブロック3、「たいにーちんぷい」と「おみかん2号」を作成、乾燥させる為に2時頃に就寝。

■3月25日(日)
朝起きたのはたぶん8時過ぎ。ゆるゆる休日モードで朝の提督業とかこなしつつグダグダとお昼近くまでのんびり。

しかしちょっとだけかの地(新宿中央公園)に心残りがあったのでお昼過ぎにウィーゴの「みずいろDX」を連れて外出。再び新宿中央公園へ。

ちなみに心残りとはなにか?それは二つあって、一つは昨日現地での粘土こねばっかりやっていて折角の花見だというのに桜の写真撮っていなかったこと。そしてもう一つがサントリーのブースで無料配布していたプレミアムモルツ「香るエール」を呑みそこねていたこと<要はタダ酒が呑みたいだけ

…あと初日は千値練ブースの周辺しか回れてなかったし…

今年の桜もとっても綺麗

香るエール美味い♪

新宿中央公園に戻ってしばらく色々と散策。それから無事にプレモル「香るエール」も貰ってタダ酒にありつき、ウィーゴと絡めて今年の桜の写真も撮って、心残りを無事解消。

それから軽くほろ酔いで散策して夕方帰宅。今年も東京アウトサイドフェスティバルも無事楽しく過ごす事ができました。

■後日談
その後、本当は現地で樹脂粘土でのメカトロメイト作成実演の代用品として買った筈のエンジェルクレイ、ちょっと試して樹脂粘土混ぜて彩色可能な事がわかり、更に今度はふわふわもちもちのメカトロメイトが「ブロック4(仮)」として増産中ですwww

メタボメイト「まんぷく」

まだまだ終わらんよ。って感じ
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/900-b41b6f57

0件のトラックバック

1件のコメント

[C502] サクラとずんだにて・・・

管理人様へ

おいちゃんです。

サクラとずんだにて召喚。(笑)

サクラ餅・・・旬ですなぁ。
先日、頂きましたわ。

帝都の桜具合は如何な感じですか?(最近ご無沙汰なので)

ずんだ餅・・・時期的にはむずかしいですか。妥協すれば「冷凍枝豆」でも代用は出来ますが、豆選びは必須ですねぇ。ジューサーミキサーかマジックブレットがあれば楽ですよ。

東京あたりだと・・・「つつみ屋」って店があったかな。値段が高めですがうまいです。

ところで、中野の沼袋「ホルモン」ってご存知?

おいちゃん
  • 2018-03-28
  • おいちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索