FC2ブログ
忍者ツールズ

Entries

メカトロメイトを組んでみよう(その2)

前回、2/18(日)にワンフェスでGETしてきたモデリズムのメカトロメイトのパーツゲート処理、洗浄、仮組み、首と腰関節の補強改造までを行いましたが、気づけばもう残る作業は塗装のみ。なので今回は塗装に関する顛末などを。

180223_1.jpg

実際全塗装しちゃえば下地の成型色なんて関係ないんですが、でもサフ吹きとかはなしで筆塗り仕上げを前提として作っていたので、配色は「うすみどり」の色味に影響を受けないバイオレット系を最初から考えていました。その上で最初の1体なんであまり冒険はせずにオフィシャルのバリエーション的な配色で行く感じで。

使った色はベースとなるバイオレット部分がガイアカラーの「ラベンダー」、帽子などの黄色がガイアカラー(メカトロウィーゴカラー)の「らいとおれんじ」、白がクレオスガンダムカラーの「MSホワイト」(ホントはライトグレー系で濁っている白なんだけど隠ぺい力の強さに負けて使っちゃいました)、そして目はガンダムマーカーの蛍光グリーンをチョイス。

下地にガイアマルチプライマー(ミッチャクロン)塗ってから筆でのベタ塗り、一応マスキングはしたけどブーツの黄色ラインはちょっと手直ししたいかも。

最初は基本色がラベンダー色なので「すみれ」とか「らべんだ」とかの命名でいこうかと思ってたんですが、塗装中にちょっとアミタソに「こんな感じ~」と見せたら「チンプイっぽい」と。
この瞬間ウチのメカトロメイト初号機の名前は「ちんぷい」に決定したのでした。

180223_2.jpg

塗装後にいつもどおりトップコートの艶消し吹いてまずは完成。

やっぱり小っちゃくて・・・可愛いっ!!
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/896-223263c0

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索