FC2ブログ
忍者ツールズ

Entries

JR東日本「機動戦士ガンダムスタンプラリー」全65駅制覇達成

JR東日本にて2018年1月9日~2月28日までの期間で開催されている「機動戦士ガンダムスタンプラリー」をアミタソと二人で回って、全65駅のスタンプ収集を昨日2/12(月)で達成しました。

2015年にやはりJR東日本で開催されていた「ウルトラマンスタンプラリー」から3年ぶり、2回目の全駅達成です。前回が64駅、今回は65駅、エリア的にもボリューム的にもほぼ同じ感じで回れました。

最初は1月下旬頃にアミタソが地元の中野と、蒲田行く際に目黒~品川~蒲田あたりをGETしたり、代々木や池袋を別の用事の際に単発でGETしたり9個くらいは集まっていたんですが、自分も動くようになって本格的に集め始めたのが2/3(土)から。

■2月3日(土) 西荻窪から赤羽経由で秋葉原まで
出発したの12時半頃。一度西荻窪まで移動してそこからスタンプ収集をスタート。新宿までを確保後に山手線で高田馬場、目白を。その後埼京線に乗り換えて赤羽まで進み、尾久のボールを確保してから赤羽に戻って京浜東北線&後半山手線で秋葉原まで。

秋葉原に着いたのが19時ちょっと過ぎだったのでもう少し回ろうと思えば回れたんですが、そのままちょっと秋葉原巡回したのでこの日はここまで、この時点でのスタンプGET数は32個。

180203_1.jpg
<中野駅にて、さ~これからスタンプ集めるぞ~>

180203_2.jpg
<荻窪にて、おからドーナツ~♪>

180203_3.jpg
<まだまだスタンプ押すトコいっぱいあるな~>

180203_4.jpg
<板橋駅、新しい通路がにぎやかなコトに>

180203_5.jpg
<尾久駅のホーム、前回来たときはウルトラマンスタンプラリーだったな~>

180203_6.jpg
<東十条は黒い三連星大好きな駅でした>

180203_7.jpg
<秋葉原駅、スレッガーさんがお出迎え>

なおこの間の休憩ポイントは、まず荻窪でおからドーナツ食べて、目白のドトールでティータイム。その後田端まで一気に行って田端駅構内のBECK'Sで三度目の休憩といった感じ。

■2月4日(日) 宇宙戦艦ヤマト2202第4章観たついでに3駅ほど
昼過ぎから単独で外出し、新宿ピカデリーで13:20からの「宇宙戦艦ヤマト2202」第4章を観る。そのついでに通勤定期で回れるとこ+αを集めちゃおうとまず原宿へ。
そしてそこから歩いて渋谷へ。そしたら渋谷(ザクレロ)が僻地といっても良い新南口にスタンプあったので、その勢いで恵比寿まで歩いて恵比寿(マチルダさん)へ。この日はここまでで帰宅。

180204_1.jpg
<原宿駅はムサイ軽巡洋艦>

180204_2.jpg
<渋谷の僻地、新南口にひっそりとザクレロ>

180204_3.jpg
<ツヤツヤ塗装の綺麗なザクレロ>

180204_4.jpg
<恵比寿駅はマチルダさんでした>

■2月10日(土) 新日本橋、そして中央・総武線ルートつぶし
アミタソと二人で11時頃に外出。今週末のワンフェスの打ち合わせを兼ねて秋葉原でazriel21cさんたちと会う。待ち合わせ時間までに若干の余裕があったので、御茶ノ水(ハヤト)のスタンプGET。夕方(18時頃)までいつもどおりに遊んで、そこからスタンプラリーモードに。

azriel21cさんのアドバイスもあって、まず新日本橋まで歩いてカツ、レツ、キッカをGET。そこから神田に出て御茶ノ水から総武線で千駄ヶ谷まで。千駄ヶ谷に着いたのが20時で、やはりもうちょっと回れなくはないんだけど、この日もここで終了ということに。
この日の休憩ポイントは神田駅近くのドトールと千駄ヶ谷駅改札横のBECK'Sでそれぞれ30分強のティータイム。

■2月12日(月) 殲滅戦
11時前頃にアミタソと家を出て、まず大塚~駒込のスタンプを確保、それから常磐線&武蔵野線(南流山)ルートを進む。途中南千住で昼食を摂って取手まで。取手から上野まで一気に戻り、上野着が17時頃。それから有楽町~浜松町のスタンプを確保して・・・

180212_1.jpg
<南千住駅ホームにて、後ろのピンボケはスカイツリーです>

180212_2.jpg
<金町駅がサザキ家なみにギャン大好きな件について>

180212_3.jpg
<柏駅の自作ビグザムは大きくて迫力満点!>

180212_4.jpg
<そしてベッカーズで休憩~♪>

180212_5.jpg
<浜松町はズゴック沢山でお出迎え>

東京モノレールルートの天王洲アイル、羽田空港第1ビルは当初後日で、と考えていたんだけど勢いづいていたのでそのまま進むことに。東京モノレールもフリー切符買っちゃったので、羽田空港の第1ビルと第2ビルも行って、それぞれ展望デッキとか行ってから浜松町まで戻る。

180212_6.jpg
<とうとう羽田空港第1ビル駅にやってきた>

180212_7.jpg
<折角なので6F展望デッキに>

そして浜松町から田町に移動して、そこで最後の量産型ゲルググのスタンプを確保して全65駅制覇を達成しました。終わったのは20時20分頃。

180212_8.jpg
<田町のゲルググで全65駅コンプリート達成!!>

180212_9.jpg
<おーつかれさまでーしたー♪>

ちなみにこの日の休憩ポイントは南千住駅前のやよい軒(昼食)、柏駅構内のベッカーズ、羽田空港第2ビルのAirローソン、そして最後の田町駅構内のベッカーズといったところ。

なお全体を通して見てみると、スタンプ1つ押すのにかかる平均タイムは移動時間や休憩時間を含めて大体15分と出ました。当然山手線の駅だともっとペース良いし、予め駅のスタンプ台がある場所を把握して電車の乗車位置を最適化すればもっと良いタイム出せると思いますが、スタンプ集めを楽しむことと、一人ではなく複数人で回ることなどを考慮すれば、こんな感じなのかな?と。

予断ながらアミタソがガンダムスタンプラリーのスタンプとは別に、各駅のスタンプも別途集めていたので、こちらの方も結構集まった模様です。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/893-5332e1d2

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索