FC2ブログ
忍者ツールズ

Entries

タイニーメカトロウィーゴ「あでご」

昨年渋谷での「メカトロウィーゴのひみつ展」で回してきたガチャ版のタイニーメカトロウィーゴ「ほわいと」をリペイントして、某サムライさんところの重機動メカっぽくしてみました。名前は「あでご」(笑

タイニーメカトロウィーゴ「あでご」

伝説巨神イデオンの敵メカである重機動メカモチーフはワリと、前から考えていて、当初の予定では非力ながら如何にもな異星人メカっぽさと「亜空間戦闘用」という特殊っぽさが堪らないギランドウをモチーフにしようかな~なんて思ってたんですが、親友であるazriel21cさんが先行してガンガ・ルブモチーフの「かんが」とザンザ・ルブモチーフの「さんざ」の「るぷ兄弟」(個人的には「るぷ兄妹」の方が適当か?)をリリースしたので、それに便乗してやってみようかと。

1/35メカトロウィーゴ「るぷ兄弟」
<azriel21cさんとこの1/35メカトロウィーゴ「るぷ兄弟」>

なのでモチーフは名前から判るかと思いますがアディゴ。るぷ兄弟が本体には手を入れずに塗装表現のみでやっているのでこちらも塗装表現のみで新しいディティールとかは入れない方向で。

そしてアディゴをモチーフにしたもう一つの理由が、ガンガ・ルブ、ザンザ・ルブがサイズ的に大型の重機動メカなのに対してアディゴは小型(とはいえガンダムに出てくるモビルアーマー並みのサイズあるんだけど)なので、こちらはタイニー使ってサイズ差も表現しちゃおうと。

使った塗料はMrカラーなんだけど、最初ロシアングリーンあたりで考えていたのを、昔ザクF2型をベースにセンチネル0079版ザク作ったときに調色した胴体用グリーンが出てきたのでそれを使用。またバッフクランメカ特有のマーブル模様(個人的にこれ物凄く大事)は、るぷ兄弟が脇腹のダクト内に配置したのに対して、あでごは小さいながらも目立ちやすいように両肩のキャップ部分に持ってきました。

タイニーは口の開閉ギミックがないので再現してませんが、きっと口を開けると中に大口径加粒子砲だのハーケンだのと物騒なモノが詰まっていそうながら、azriel21cさんとこの「さんざ」に
「あでごは構いません?」
「任せる」

とか言われて儚く跳ね飛ばされる絵が浮かんできそうですwww
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/892-d1c578e2

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索