FC2ブログ
忍者ツールズ

Entries

都内にしちゃあ大雪降った月曜日

週明けの1/22(月)、2018年の都内では初雪、しかも都内感覚ではかなりの大雪が降りました。ニュースとかで積雪20cm越えとなっていましたが、実際自宅の塀に積もった雪はざっと25cmくらいになっていたかな?と。

■1月22日(月)
朝起きて外を見るとなんか降り出しそうな曇天。月曜は一度本社に行って朝礼&諸連絡事項確認してから仕事先に行っているんだけど、本社を出て仕事先に向かう頃には細かい雪がパラパラと。

渋谷の仕事先に行って、お昼休み(13時~)頃まではまだ積もっていなかったんだけど、15時頃に窓の外を見ると雪が積もり始めてうっすらと銀世界の様相に

仕事の方はワリとスムーズに終わって、普通19時退勤のところ1時間前倒しの18時には帰れることに。ただしこの段階で渋谷駅は入場規制がかかっているとの情報も入ってくる。

でもこの時点ではまだ楽観視してました。なにせ鉄道網が麻痺しようとも仕事先と自宅の最寄り駅とはバス移動が可能なので。
そんなワケで最初っから電車帰宅は考慮に入れず、結構な降雪のなか最寄のバス停に。ちょっと道が渋滞していたけれど、このときはまだそんな大事だとも考えず。

バス停はまだそんなに混んでなくてバスにはすぐ乗れたんだけど、そのバスが遅々として進まない。隣のバス停(直線で400mくらい?)まで20分。その次のバス停までで乗ってから50分経過。
※参考までに通常だと大体30~40分で自宅の最寄バス停まではいける。

最終的に乗ったバス停から1.2kmくらいの山手通りまで2時間かかり(その手前あたりで希望者は降車させてました)、でもその後はそこそこ進むようになって、なんとか21時前には自宅の最寄バス停に到着。

その頃になると歩道なんかも「もう笑うしかないね」な状態になっていて、でもまだ雪がサクサクなんで特に滑ったりもせず自宅に。自宅アパートの階段は既に積雪で斜面のような状態に。とにかく雪を掻き分けて家に入り。今日はもうそこでおしまいって事に。以降外に出るようなことはせず。

■1月23日(火)
翌朝、外は快晴。ただし積雪はかなりな状態に。
小さなスコップしか装備がないんだけど、1時間ほどかけて玄関ドアから家の前までの導線の雪かきをしておく。やっておかずに仕事行けば帰宅時に自分が困ることは判りきってるからね。
これが休日だったら雪ダルマかカマクラでも作ってやろうかと思うほど雪は豊富だったけど、その後の出勤があるので余計なことはせず。

もともとベタ雪だったんで融けるのも早く、通勤コースはほとんど雪が溶けてきてはいたんだけど気温が低かったこともあって日陰はなかなか雪が凍って残ってる感じ。
まだ寒気は猛威をふるいっぱなしでまだ雪がやってくる可能性も高いので、しばらくは気が抜けなさそうな感じですね。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/891-7791e2e9

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索