FC2ブログ
忍者ツールズ

Entries

艦これ2017秋イベント「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」が終了しました

本日11時の定期メンテ突入をもって艦これ2017秋イベントの「捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)」が終了しました。今回は規模的には中規模イベントでしたが、これからも艦これを続けるか否かの分岐点になりそうなイベントに感じました。

いや一応E-4までクリアして涼月はGETしましたし、試製東海のみですが対潜哨戒機の東海もGETしています。唯一海防艦娘の「対馬」は掘れませんでしたけれど。
※その代わりE-4ボスマスで想定外の海風ドロップ成功はありましたが。

2017年秋イベクリア

実際E-1~E-3まではサクサク攻略していたんですよね第一週のウチに、でもE-4に入った途端「うわ、ギミック解除と艦娘の札管理がメチャクチャ面倒臭い!」と感じて一週間ほどイベントから離れていましたし、12/5あたりからイベント攻略再開したものの、ギミック解除してボスマス出すまでが結構ストレスになって正直楽しんでの攻略は出来なかった、という感じ。

事実並行してやってるアズレンの方が楽しいやってかなりそっちに逃げていたのも事実だし。

とはいえ手をつけた以上、消費した資源とバケツの回収の為にも涼月GETしなきゃおさまらないと少しだけ意地も出して、E-4攻略完了したのが先週末金曜の夜。

その後ユルユルとだけどE-2を回って対馬掘ってみたけど出ないで期限切れという結末でした。

今回のイベント海域ですが、夜戦を乗り切るための新陣形である「警戒陣」が有効活用できたけれど。でも全体的にPT小鬼群と夜戦でのワンパン大破が出まくって精神的に楽しめないこと、そして面倒すぎるE-4のギミック解除がかなりキツい気がしましたね。それから比べれば悪夢の再来の筈の防空棲姫も印象うすく終わっちゃったし、新ボスの海峡夜棲姫も防空埋護姫もギミックさえ越えれば攻略にはあまり苦労しなかった感じ(海峡夜棲姫はラスダン2回、防空埋護姫に至ってはストレートに攻略できちゃったので)

まぁそれというのもたぶん戦力ゲージ攻略に移ってからは西村艦隊編成オンリーで進んだからというのもありそうですが。編成自体は以下のとおり

E-4戦力ゲージ攻略編成(西村艦隊)
時雨改二
満潮改二
朝雲改
山雲改
阿武隈改二
山城改二
扶桑改二

駆逐4人は熟練見張員乗せてPT小鬼群制圧メンバーに、不幸姉妹はセオリーどおりに
対海峡夜棲姫戦では主砲×2と徹甲弾、瑞雲12型で、対防空埋護姫戦では瑞雲を零式水上偵察機に換装してました。

いやそれにしても今回のE-4ボスマス、夜戦スタートって事もあって、まるで道中の鬱憤を全て敵に叩きつけているかのように、駆逐艦たちを含めて全員が次々と戦艦、重巡クラスを瞬殺していくのは爽快感ありましたね、そこに辿り着くのが一苦労でしたけど。

そんなこんなで今回のイベントでの新規着任艦娘は、
海防艦娘「佐渡」
潜水艦娘「伊400」
そして
駆逐艦娘「海風」
駆逐艦娘「海風」

駆逐艦娘「涼月」
駆逐艦娘「涼月」

の4人となりました。轟沈ゼロもまだ記録更新中です

資源的には一番減った燃料でもまだ残25万、バケツも1000個と潤沢ではあるので、次回イベントまでの戦後処理は大変にはならなさそう。

それにしても今回のイベントにおいて特にE-4の攻略の面倒さが際立ち、ユーザー離れを生じさせるんじゃないかという気になりました。今後レイテ沖海戦(後編)も来ると思いますが、ギミックは攻略に必須の要素ではなく攻略の助けになるようなものに、そして特定艦娘による編成縛りと札をもう少し緩和して「ほぼ史実のトレース」な感じは避けたほうがイベントとしては面白くできるんじゃないかな?
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/888-8e0da478

0件のトラックバック

2件のコメント

[C497] カッコカリ

カッコカリ艦
ずっと、鳳翔さん一筋で来たのですが
戦力強化のため?重カッコカリいたしました。
重カッコカリしましたのは
榛名改二
時雨改二
これで、今後のイベント海域も大丈夫か?!
・・・・・この程度では無理かぁ?(w(__:)
  • 2017-12-23
  • すう
  • URL
  • 編集

[C496] 艦これ2017秋イベ

こちらの鎮守府でもE1~E3は結構すんなりいきました。
(丙作戦ですが、E2のみ東海目当てに乙作戦)
E3クリア後、しばらく伊400掘りをやるがドロップせず。。。。。
問題のE4海域ですが、こちらもボスマス出現させるのに苦労しました。
丙作戦は、フダ関係ないと言う認識でしたので
志摩艦隊でないと、ダメなことにしばらく気がつかないでやっていました。
攻略をよく読んでいませんでした。
色々あって、ボスマス出現後、ゲージ1本目は、すんなりクリアできたのですが
2本目、ラスダンでボスを倒し切れなかったからが、長かったです。
ボスマスまでは、たどり着けるのですが、ボスを倒しきれない
HPが10~30位だけ残る。。。。。。。の繰り返し
編成はこんな感じ(西村艦隊)
扶桑改二 山城改二 最上改 満潮改二 朝雲改 山雲改 時雨改二
途中、夕立改二 雪風改 など幸運艦に変えたりしましたが駄目
結局は、元の西村艦隊に戻して頑張りました。
20周までは、行っていないと思いますが、なんとかクリアできました。
ゲージ1本目、2本目で一隻づつ対馬がドロップして2隻居ます。
乙作戦のE2に行かなくてすみました。
しかし、なんで秋月型が、報酬の時ってこんなに苦労するの?
(以前、照月が報酬の時もかなり苦労した覚えが・・・・)
クリア後、E3に戻って伊400掘りを再開
連合艦隊+2基地航空隊で資源消費が凄い・・・・・・・
掘り再開後、15周目で、伊400ドロップしました。
合わせて、30~40周位で、ドロップしたので個人的には早い方です。

涼月ですが、涼風と間違って、素材にしたり、解体したりしてしまった
提督が、結構居るようですね。
新規着任、直ぐロックは大切ですね。
  • 2017-12-13
  • すう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索