FC2ブログ
忍者ツールズ

Entries

艦これ2017夏イベント「西方再打通!欧州救援作戦」ちょっと早めな総括

なんか今回の夏イベント期間が延びてイベント期間は8/10夜(実質8/11)~9/11迄の一ヶ月間、なんだかんだでまだ約二週間ほど残っているようです。

そんな中で夏の大規模イベントとして全7海域、新規追加艦娘7人(その内3人が海外艦)となかなかのボリュームでしたが、なんとか8/25(金)にE-7をクリアし、8/27(日)に最後の1人、海防艦娘「松輪」を掘り当てて一応の終結を迎えることが出来ました。

2017夏E-7海域クリア
2017夏イベントクリア

とはいえまだ今回のイベント海域で掘れる未取得艦娘が2人(海風、親潮)ほど居るのでゆるゆるとE-2海域あたりを周回する毎日を送りそうではありますが

なお今回のイベントでの新規追加艦娘は以下の7人

駆逐艦娘「狭霧」 E-1/E-2海域でドロップ可
駆逐艦娘「旗風」 E-2海域クリア報酬
駆逐艦娘「天霧」 E-3/E-4海域でドロップ可
戦艦娘「Richelieu(リシュリュー)」 E-4海域クリア報酬
海防艦娘「松輪」 E-5海域でドロップ可
潜水艦娘「Luigi Torelli(ルイージ・トレッリ)」 E-6海域でドロップ可
航空母艦娘「Ark Royal(アークロイヤル)」 E-7海域クリア報酬


内3人はとにかく海域クリアすれば入手できますが、掘り対象となる艦娘が4人も。これは大変なことになりそうとある程度は覚悟していましたが、イベント開始直後は初日からアミタソ実家に行っていた関係もあってイベント海域への進出は結構不活発(まぁ様子見していたともいえるけれど)実際にイベント海域に出たのは8/16(水)になってからでした。

なお今回もE-1海域のみ難易度甲で、それ以降はクリアと艦娘GET優先で丙での攻略となりました。

そして7人をGETした順番・経緯は以下のような感じに
狭霧/E-1海域攻略中にドロップ
旗風/E-2海域クリアで入手
天霧/E-4海域攻略中にドロップ
Richelieu/E-4海域クリアで入手
Luigi Torelli/E-6海域攻略中にドロップArk Royal/E-7海域クリアで入手
松輪/E-7クリア後のE-5海域周回して8/27夕刻にドロップ達成


思いの外今回はスムーズに出てきてくれた感じでした松輪以外は。
そしてそれ以外にドロップしていった艦娘の中で残したのが2人目の鹿島とPola。残したのはまぁ完全に趣味です。

松輪掘りに関しては、実はE-5海域クリア後、E-6海域クリア後にもそれぞれ掘りに行ってはみたものの成果が無く、E-7海域クリア後の掘りでも途中あみんの「待つわ」をヘビロテしながら周回してSAN値がモリモリ上がったり、所詮は海防艦なんだからこんなに資源消費して掘らなくても…とやめちゃいそうになった事もありましたが、なんだかんだで50周目くらいに来てくれたので、一番苦労したGraf Zeppelinに比べればまだまだ楽な方でした。夏の記憶としては結構色濃く残りましたけれど。

今回のイベント海域、全体的にギミックが各所にバラ蒔かれていて、そのギミック情報が出てこないと無駄に資源を消費するばかりな印象ですが、逆にいえばギミックさえちゃんと解除していけばそれほど苦戦しないですむ海域が多かったように思います、あくまでも丙提督目線では、でありますけれど。
その中で一番苦労したのはたぶんE-6海域の輸送ゲージ割りだったかな?輸送する物資のTPがまず多く(甲の2,000くらべれば丙の1,250は可愛いものではあるけれど)まず物資集積ポイントに着く前に大破撤退で追い返されること多数、集積ポイントに辿り着いても一回の輸送物資量が平均110あたり(実値としては147~102の範囲)だから何度集積地に辿り着いて後にボス撃破しなければならないかはお察し。幸いにしてボスマスでの敗退は一回しかなかったけれど、まぁ大変でした。

それ以外の海域は平均して朝夕の1日で攻略できる海域がほとんどで助かりました、最終海域であるE-7ですらギミック解除から初めても4時間程度で終われましたし。

ちなみに自分への備忘録がてら今回のE-7ボスゲージ削り/ラスダン時の連合艦隊編成

E-7連合艦隊編成(1st)

E-7連合艦隊編成(2nd)

ウチの鎮守府はWW1型の大艦巨砲主義なんですが、今回は珍しく水上部隊ではなく機動部隊で攻略してました。

今回特に活躍してくれた艦娘の筆頭はたぶんIowa改、今回はルート固定のための欧州艦枠などもあったので、次席がBismark DreiとGraf Zeppelin。そして全海域で対潜警戒を終始頑張ってくれた初春改二と綾波改二、空襲マス警戒で活躍した摩耶改二、秋月改、そしてE-7で縦横無尽の活躍を見せた筆頭秘書艦の由良改二さんですね。
特にラスボス欧州棲姫相手に昼戦にも関わらず連撃で14+382の大打撃を喰らわせた由良さんは見ていて感涙に咽ぶほど。これを超えるダメージを欧州棲姫に与えたのは夜戦での雪風改が出した784しかありません。
※まぁ360台のダメージであれば夜戦での雷巡、重巡勢がちょこちょこ出してくれてはいましたが。

現時点でのイベントにおける資源消費量は燃料約8万、弾薬6万5千、鉄鋼3万、ボーキ1万7千といったところ、まだそれぞれ20万/22万/28万/17万あるのでまだまだ安泰ではあり、バケツの消費量が1860→1197.そしてこの内の2/5近くが松輪掘りに費やされてしまいました。

松輪1人をドロップするのに浪費した資源とバケツ、結局は大型艦建造なんて目じゃないレベルだったなぁとちょっと冷や汗な夏の終わりも見えてきた八月末です。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/878-79e06603

0件のトラックバック

2件のコメント

[C485] E-2で親潮お迎え達成

昨晩E-2掘ってボスマスS勝利でやっと親潮ドロップ。あとはQマス周回して海風ドロップできればもう言うことなしな状態です。

E-7、同じ丙でもやはり運に左右されるというのはあるようで、こちらでは珍しく今回のE-7ラスダンは一回で決めちゃいました。
大抵はラスダンに突入してようやく折り返し点ってコトが多いんですけどね。

しかし誤報での30回周回は痛かったですね、資源的にも時間的にも
  • 2017-09-01
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C484] 艦これ2017夏イベ

今回の夏イベは、E-7がかなり苦労しました。(丙なのに。。。)
ギミックさえ外せば、後は楽?なハズでした
ラスダンまで、順調にゲージを削って行ったのですが
最後でS勝利を取り損ない、もう1周かぁ~。。。。。
などと思って、出撃するも、道中大破・道中大破・道中大破・・・・
・・・・の連続(T^T)
連合艦隊+道中支援+決戦支援で資源が大変なことに
(航空隊は指定したマスまで行かないと来ないので大丈夫)
ちなみにE-7の編成はこんな感じ
第一艦隊
Italia・翔鶴改二・瑞鶴改二甲・蒼龍改二・麻耶改・Zara due
第二艦隊
阿武隈改二・Bismarck drei・朝潮改二・秋月改・大井改・北上改
支援艦隊道中・決戦
駆逐・戦艦・軽空 各2(旗艦(駆逐)のみキラ付け)
かなり周回したのち、支援艦隊の軽空を正規空母の変えて
臨んだら。なんとかクリアできました。

今回の新ドロップ艦
天霧:ゲージ削り中(しかも1周目)にドロップ
Luigi Torelli:ゲージ削り中にドロップ
松輪:20周位でドロップ
狭霧:E-1 E-2合わせて70周位でドロップ

その他レア艦として、Litt0rio 嵐 択捉

天霧は、最初E-1ボスでドロップって誤報?が出ていて
実は、30周位回っていたりします。。。。。。
  • 2017-08-30
  • すう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索