FC2ブログ
忍者ツールズ

Entries

HGBFはいぱーギャン子は凄かった(色んな意味で)

サザキ家の次男坊、サザキ・タテオが実の姉サザキ・カオルコ(=ギャン子)をモデルにしたガンプラ。ガンプラの定義を揺るがしかねない問題作(いや既に「すーぱーふみな」で揺るがし済みではあるんだけど)の製作にあたり、その道の先輩である関西在住のビルドファイターに師事した彼は…

設定からしてMADです。長男が実の妹をモデルに作るよりはマシ…いや大同小異、タテオめお前姉をどんな目で見ていやがったんだ!と思わざるを得ないのが今回組んだ「はいぱーギャン子」です。このシスコンめ!いいぞもっとやれwww

HyperGyanko01.jpg

ちなみに今回組んだギャン子はキットがバリュアブルポッド付属でギャン子の最初の愛機R・ギャギャっぽいデザインだったんですが、もっと軽装な初代ギャンをイメージして右手にビームサーベル、左手に盾のレイアウトに変更しています。

それと基本的に素組み、ただし固着して問題ない部分は接着剤を使って接着、関節が緩めで抜けやすそうな部分は瞬着で関節を太らせて対策し、墨入れペンとアルコール系のペンでちょっとだけ陰影入れたります。

実はこの土曜日、コトブキヤはFA:Gの再販大量にブッ込んでくるし、バンダイもガンプラだけでHGBFのGM/GM、スターバーニングガンダム、はいぱーギャン子、そして1/48のユニコーンガンダム、そしてフィギュアライズバストの初音ミクなど一気に出してくるちょっと大変な週末ラッシュ。この中でじゃあ組んでみて面白そうなプラモはと考えた結果、1/48ユニコーンは置き場などで無理だとして、GM/GMもスターバーニングガンダムもバンダイのことだから卒なく良いできなんだろうと。そしてフィギュアライズバストの初音ミクはバンダイのドヤ顔が多色成型の瞳から透けて見えてきそうで。

となるとついこの前ちょっとアレな目を見せてくれた女の子ガンプラの新作、しかもぽっちゃり体形という意欲作の「はいぱーギャン子」を組むしかなかろうと言うことに。

で、ちょうどAzrielさんからも週末秋葉原工作室でプラモ組もうぜなお誘いが来ていたので、Azrielさんと二人で一緒にはいぱーギャン子組むこととしたのでした。もっともAzrielさん自身ははいぱーギャン子組むつもりがあったもののこちらまではいぱーギャン子組むつもりだとは思ってなかったらしいw

そしていざ組んでみたらこれが最初の「すーぱーふみな」で感じていた一部ゴム製で塗装や加工が困難なパーツや足首ジョイントの軟質であるが故の不安定感。そして「ちなっがい」で酷評した多々の問題が解決されて安心して組める良作、いや名作に。純粋に組んでて楽しいんですわ、このキット!

とはいえやはり可動女の子フィギュアとして捉えるのであれば、まだまだ首回りや胴体の可動範囲はFA:Gやメガミデバイスには遠く及ばないのも事実。

HyperGyanko02.jpg

それでも胸部装甲の形状に従来のバンダイ製品には見られないほどの拘りを見いだせたり、「あ~そういえばギャンってドムと同じツイマッド製のMSだったな~」と思い起こさずにはいられない腰回りなど見どころは沢山。腕部や脚部の可動範囲は問題なしですし、ぽっちゃり系女子が嫌いでないのならお薦めな逸品です。

ただまぁ一つだけ、これはキットそのものではなくデザイン的な問題なんだけど、頭頂部のギャンイメージな角付きヘアバンドパーツは余計な気がするんだよな。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/877-d8281cf4

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索