FC2ブログ
忍者ツールズ

Entries

今年の夏もどったんばったん大騒ぎ(前編)

今年の夏休みは8/11~8/17までの7日間と8/18一日だけ仕事して8/19,20の二部構成に。前半はアミタソの実家のほうにお世話になっての関西行、後半は土曜に右往左往しつつその後こっちの実家に戻ってちょっと休息(という名目の艦これ夏イベント攻略)してました。

まず今回は前半の一週間の動向を

■8/10(木)夜
仕事は普通に終わって途中で夕飯食べてから帰宅後にまず洗濯。この日が艦これ夏イベント開催の為のメンテナンス期間でメンテ終わり予定が22時半頃だったかな?当然メンテ終了時刻は推して実際にログイン出来たのは日が変わった頃。午後の演習と遠征送り出しだけして、たぶん寝たのは1時半頃。

■8/11(金)関西移動日
今回当初の予定では関西行は8/13~8/19の予定だったのを、夏季休暇の変更により二日前倒ししていたんですが、奇跡的に東京駅11:20発の新幹線が取れたので朝はワリとゆっくり。
いつもの朝の提督業こなしてから外に朝食食べに行ってから10時ちょっと前に自宅を出発。

東京駅はお盆休み初日ということで想像以上にごった返していてお土産とか昼食買うのにも一苦労する程。
定刻に新幹線で新大阪へ。車中では結構寝ていた感じ。新大阪降りてからアミタソ実家の最寄り駅まで移動して2時半頃にアミタソと合流。夕方くらいまで駅前をあちこち回って夜にはアミタソ実家へ。午後の提督業はこなしたけれどイベント海域へは行かずに就寝。

■8/12(土)駅前のお祭りへ
朝はまぁ普通の時刻に起きてたんだけど午前中はグダグダと艦これだけやっていて(でもイベント海域には出ていない)午後からアミタソと駅前で土日にやっているお祭り見に行く。というか要は地元のローカルアイドルのライブ見たり、屋台巡りしたり。
とりあえず関西来てから一日簡単な休息日という感じでゆるゆると。

■8/13(日)日本橋巡回
朝はいつもどおり。10時頃にアミタソ実家を出て難波へ。そこからゆるゆると日本橋巡回、途中ジョーシンで1/35ウィーゴの「ぱわーあーむ」を購入。休憩がてらマクド入ってパーツ前部ランナーから切り離して荷物の軽量化を図る。

17081301.jpg

それとアミタソが実家で昔のファミコンカセットを掘り出してFC互換機使って遊んでいるので前からどんなものかと気になっていたFC版ASOとかを買っておく。ASOは780円として、スターラスターとか180円だったよ、良いゲームなんだけどなぁ

17081302.jpg

ちょっと遅めの昼食を摂ってからゆるゆると道頓堀とか散歩しつつ夕方前には帰還。早速FC版ASOやってみる。

まぁ色々タイニーな感じなんだけど、そこそこ遊べる感じ。ただし全体的に小じんまりとしてるかなぁ?対空ショットのレーザーがアーケードだと1列->2列->3列となるのに対して、FC版は1列->2列->大き目の1列と最終段階がパワーダウンしてるように感じられたり、キャノンアーマーやニュークリアアーマーの爽快感がかなりオミットされている感じ。
そういえばついでにB-WINGも買っておけばよかった。

■8/14(月)徳島・賢見神社までのドライブ
アミタソの提案によりアミタソ両親と4人で徳島の賢見(けんみ)神社までドライブすることに。ルートは明石海峡大橋から淡路島を抜けて鳴門大橋で四国入り。四国は仕事の出張で一回行ったきりだったし通過するだけとはいえ淡路島は初めてなので気分的にはかなりwktk。
朝9時に出発し、神戸あたりでちょっと渋滞。明石海峡大橋を抜けて淡路島に入ったのが11時半頃。

17081401.jpg

13時過ぎに上板SAで昼食。徳島丼食べたけど、これってば徳島ラーメンと上に乗っている具材が同じなのね。

井川池田ICを出てスマホで道順確認しながら賢見神社へ。途中一般道を外れてから神社までほぼ一本道だったんだけどすごい山道!
賢見神社に着いたのは15時頃。ご祈祷で有名な神社ってこともあって観光客は居ないけれど結構参拝客は少なくない感じ。本当に山の中の神社なんで日差しは強くてもそこそこ涼しいし、終始ヒグラシの声が聞こえていてとても気持ちのいいところ。

17081402.jpg
17081403.jpg

16時頃に帰路に着く。明石海峡大橋のあたりで渋滞しているのはわかっていたので無理せずトイレ休憩を挟みつつ戻ってきたのは22時頃。
ちゃんと午後の提督業は終わらせてから寝ましたw

■8/15(火)神戸どうぶつ王国でサーバルさんやハシビロコウさんに会ってきた
アミタソの提案その2.神戸どうぶつ王国に行ってきました。でもやっぱりお盆期間真っ盛りなシーズンに行くと大変だよね。
11時過ぎに出発して昼過ぎには着いていたんだけれど、駐車場の状況から想像する以上の来場者で大混雑。昼食摂ってから色々回ったんだけど、お目当てのインコもふもふは整理券配布も大混雑で断念。だけどサーバル(寝ていただけだけど、夜行性だからね)やハシビロコウ見たり、水鳥に餌あげたりと楽しめる範囲で楽しんで…

17081501.jpg
17081502.jpg
17081503.jpg

夕方になる前には帰路に、夜に午後の提督業の後、サクッとE-1海域に進出しボスのゲージ破壊前に駆逐艦娘「狭霧」をドロップ達成。E-1海域をクリア。

■8/16(水)三宮巡回&元町中華街へ
朝はやはりいつもどおり。10時過ぎにアミタソ実家を出て昼前に三宮へ。ちょっと疲れも出ていたので1時間ほどマッサージ受けてから元町の中華街へ。

17081601.jpg

そこで色々食べてからセンタープラザ西館を巡回。途中ボークスでプリムラ買いそうになったり、スーパーミニプラの鉄巨神が2,056円だったので買おうかどうか悩んだものの、あまり大きな買い物はせず(まったく何も買っていないとは言ってない)に帰還。

■8/17(木)東京帰還日
前の晩かなり夜更かししたこともあって朝起きた時点で結構疲労のピークに。それでも9時半頃に起きだして朝の提督業~E-2クリアまでをお昼前に終わらせる。
帰りの新幹線は新大阪発21:23の最終なので午後もちょっと付近を散歩して夕方にアミタソ&アミタソ両親と駅前に出て夕飯食べてから20時前に別れ、新大阪へ。時間に余裕があり且つ前の新幹線に空きがあったので2本前の20:56発の新幹線に前倒す。
東京駅に着いたのが23時半頃、そこから中央線乗って、家に着いたのが00:15頃。まずシャワー浴びて、午後の提督業終わらせてE-3の輸送ゲージまでを割ってから2時半頃に就寝
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/875-d1e1f9a0

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索