忍者ツールズ

Entries

機械獣ウィーゴ進撃開始!!

Dr.ヘルがこっそり忍び込んだメカトロ中部の倉庫で発見した児童用メカトロボット。これらのウィーゴを無断で拝借した挙句にヘルが改造し、なんか物騒な外見にしたものが「機械獣ウィーゴ」である。(マジンガーウィーゴのうきぺであより抜粋<んなワケあるか!

光子力研究所を襲撃するのだーっ

というわけでワリと定番ネタにできそうな改造ウィーゴのテーマが出来たので、その第一弾をお披露目。スパロボとかでも常連となっていて知名度の高い機械獣「ガラダウィーゴK7」と「ダブラスウィーゴM2」です。

ガラダ製作中

作るキッカケはやはりワンフェスで発表されたマジンガーウィーゴ。その前のエヴァウィーゴではいまいちピンとこなかったことと、初音ミクウィーゴの際に「じゃあ巡音ルカウィーゴ作ろうか」と思ったはいいもののちょっと旬を外したので、今回は本家リリース前にやってやろうと。
ベースは秋葉原の中古ショップで叩き売られていた1/35の「みずいろ&ももいろ」(税込み\1,280だったら買っちゃうでしょ、只でさえウィーゴは中古で叩き売られていると捨て犬/捨て猫を保護するような気持ちで保護しちゃいますし)

ダブラス&ガラダ製作中

ちなみにダブラスのベースとなっているみずいろの方は別途使う予定あった(ワンフェスにてSwampWorksさんで買ったWeGozの改造ベースにする筈だった)んだけど、それを思い出したのがダブラス完成して写真撮ったときだったりwww

ガラダウィーゴK7

ガラダ&ダブラス共に改造はワリと安直、ガラダの方は手首をライトパワーアーム仕様にしていかにもイタズラしそうな感じにしたあと頭部に鎌の装着スリットつけて、目についてはガラダの骸骨ヘッド再現のために目のクリアパーツなしで考えていたんだけど、Azrielさんの助言により2mmφのピンバイスで穴を開けて本当に眼窩って感じにしています。たぶんココからロケット花火とか発射したりするんだぜw

あと目の間のスリット部分は歯のモールドを入れてこれまたイタズラしそうな印象を強調。
左右一組の鎌型ブーメランは当然脱着可能で、パワーアーム仕様のおかげで手に持つことも可能。マジンガーウィーゴがDXっぽい長靴足なので、こちらも立ったときの安定性向上のため、ぱわーあーむのスリッパ装着仕様としました。

ダブラスウィーゴM2

一方ダブラスの方はあのフリーキーなフォルムをどうウィーゴで表現しようかと考えた結果、ほんの数秒で「スーパーロボットガールズZのダブラスちゃん準拠でいけばいいやん」と解決。どうせ先の「どく」とガラダとでパワーアームは使っちゃったんで、両手を蛇腹アームに、その先にダブラスの頭部をパペット状に付けるコトとしちゃいました。もし「腕がないな」とツっこまれたとしても「あんなの飾りです!偉い人にはそれが分からんのです!」と返せばいいだけですし。

で、オリジナルよりもちょっと太目の蛇腹アームは自遊自在ワイヤーで作り、ダブラスヘッドはプラバンからの自作。肩カバーはちょっと大きくしたかったので太股カバーを使用しています。逆に細めでガニマタな印象の脚部については太股カバーなしで。そして足首はガラダ同様のスリッパ仕様に。

そんな感じで出来上がった機械獣ウィーゴコンビですが、今度出るマジンガーウィーゴが千値練のダイキャスト&ABS製なのに対してハセガワのプラモ版使って装甲強度的にもちょっとヤワいのが機械獣の設定に準拠していてこっそり微笑んじゃうポイント。のちのち超合金Zに身を包んだ機械獣バルモスウィーゴQ7作る機会があったら、そのときはちゃんと千値練のくみたて式使おうと心に留め置くのでした。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/874-228afb2f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索