忍者ツールズ

Entries

タイニーメカトロチャンクとワンフェス2017夏と

かれこれ二週間ほど前ちょっとした激震が走りまして、それがモデリズム小林さんデザインのメカトロCHUBU名義メカトロボット「メカトロチャンク」の登場。ウィーゴとは趣を異にする角ばったボディ、そしてたぶんチャンクは「ちゃんこ」の意味も含めているであろう簡単に言えば「ロボット力士」なお相撲さん体型。

コレ、友人Azrielさんの好みどストライクなロボではないかと。実際自分でも欲しいとは思ったんだけど、一目見たその印象は・・・「これ二週間あるんなら自作できるんじゃね?」といういつもながら面倒そうな思い付き。そしてその瞬間に「WF前にメカトロチャンクを手にしちゃおう=タイニーメカトロチャンク製作計画」が立ち上がったワケです。

タイニーメカトロチャンクということで大きさはタイニーメカトロウィーゴと並べて飾れること。また同じ程度に動いてワキワキ遊べること、そしてWF当日に小林さんのところに行って「子供が出来てしまいました、認知して下さい(火暴)」と言えること、が大体の仕様。
見る限りところどころに微妙な曲線が隠れているけれど、タイニーなら省略しても大丈夫そうと踏んで、プラバン工作着手したのが7/20頃。

そして金曜(7/21)夜~翌土曜の午前中には胴と頭部が出来て、土曜の夜には足も付いて、日曜(7/23)夕刻には腕部も実装し、タイニーメカトロチャンクは(一先ず)できあがっちゃったのでした。

がおー

タイニーメカトロウィーゴと(前面)

タイニーメカトロウィーゴと(背面)

可動箇所はタイニーメカトロウィーゴよりちょっと多めの6箇所(両肩、股関節、両足首)、サイトやTwitterにアップされた画像を元に図面も引かず、その場のノリと勢いで一気に作り上げたアンツィオっぽい性格上、細部にいろいろ相違点はあるもののWF当日に小林さんに見せることはできるな~、とニラニラしていたワケで。

さて、今回のWF2017夏は7/30(日)開催。一般参加だしなにがなんでも欲しいブツがあるわけでもないし、と思いっきり余裕ブッこいていたわけですが、ココ最近の定番で前日Azrielさんのとこに前泊してもう一人の友人Oと三人で行動しようということに。

7/29の土曜は久しぶりに目覚ましかけずに起きて、10時にまず散髪行ってその後当日閉店となってしまうネパール系カレー店「カナカナ」に行ってダルバートで昼食。その後新宿駅構内の書店でWFガイドブック買ってから、わざと立川経由で川崎(中央線と南武線)へ。エアコン効いた電車内でゆっくりお昼寝。

川崎に着いたのは15時半頃。Azrielさんの家で夜にきっとなにか作るんだろうなぁと予想して1/35ウィーゴのパワーアームを購入(ふらっと気の迷いでちなっがい買いそうになったのは秘密)、その後にダイソーに寄ってウィーゴ格納用のタッパーなどなどを購入。雲行きが怪しくなってきたのでAzrielさんの家へ。

なんとか本降りになる前(17時ちょい前)にAzrielさん宅へ到着。ゆるゆるとダベりながら夕飯はケータリングが吉そうだね~とか言っている頃、土砂降りの中Oさんも到着。夕飯は宅配ピザにすることに。

夕飯食べ終わってから思っていたとおりプラモ組む雰囲気になってきたので1/35ウィーゴを1体組立て、Oさんはスーパーミニプラの鉄巨人と格闘。なんだかんだで寝たのは0時前くらいだったかな?

翌朝は6時に起床し幕張に向けて出発したのが7時、8時には幕張に着いて、一般入場列に並んだのが8時15分頃。
途中ちょっと小雨降ったりもしたけれど、とりあえず曇りで風もあったので夏の待機列ではありましたが結構快適に開場待ちできました。

会場に入ったのは10時15分頃。そのまままっすぐモデリズム行って、メカトロチャンク(グレー成型)とメカトロウィーゴRSを確保。そしてもう一つの大事なお目当て、Swamp WorksさんでMechatroWeGozと1/35ウィーゴ用のテストハンドを購入。
その後しばらくはモデリズムさんとこがかなり賑わっているのでしばらくあちこち会場散策。

12時前くらいにモデリズム再訪。小林さんと話できる状態だったのでタイニー・メカトロチャンクをお披露目してみました。
小林さん、「早い!!」って驚いてくれて自分的には大満足。データ流出疑惑wwwまで飛び出しましたが、なにより楽しんでもらえたようなので気分的には大成功

モデリズムにて

オリジナルのチャンクと一緒に撮影もできました。

その後はワリとみんな欲しいモノは大体手に入ったし、意外と疲労もあったので早めに撤収。昼食後に秋葉原に出て、ヨドバシカメラでちょっとお買い物してから解散となり帰宅しました、家に着いたのは17時ちょっと前。

それからシャワー浴びて、夕飯食べて、ちょっと仮眠とってから21時半頃よりタイニー・メカトロチャンクの改修作業して、1時前には就寝。

まだまだ結構相違点も多いので、タイニー君改修は楽しめそうです♪
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/871-50e6ae10

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索