忍者ツールズ

Entries

中華タブレットを買ってみようかな~とお考えの方への(比較的)肯定的なレビューなど

昨年夏のWF後にfigma/ねんどろいど用の100円タブレットを売って、その売り上げで買った中華WindowsタブレットPloyer MOMO8wがウチに来てなんだかんだで10ヶ月経ちました。未だ動作は頗る安定しており、安く作られたが故(?)の軽量さから実は一番手軽に使っているWindowsタブレットとなっています。

なにせ一部切削加工した300円のカバー込みでも自重は400gを下回っているのでお布団の中で朝の艦これ遠征出しするのには非常に便利。
スペック的にはCPUがちょっと古く(Intel Atom Z3735F)、ストレージ量が控えめ(32GB)なものの、自分の通常Windowsタブレットに期待している使用上では全く問題がなく、ここまで来るのに多少の紆余曲折はありましたが、最終的には非常に使いやすいタブレットとなっています。そして予断ながら先日世代交代して(一時)引退したXperia Z3の充電器がはれてMOMO8w専用となりました。

それ以外で言うと、例えば液晶パネルが硬質ガラスとか使ってないんでちょっと擦れた跡とか傷も付いてきていますが、これは保護シートを貼らなかったからであり、使用上まず問題にはなっていません。どうせ使い潰すつもりで買ったんで使用後にネットオークション出そうとか考えていないので傷に関しては本当に無問題。

更に自宅のWindowsタブレットとしては唯一HDMI端子が付いている(Androidタブレットも含むのならA100もHDMI端子あり)ので動画再生機としても有用。そして基本はWindowsタブレットとして使っていますが、稀にAndroidタブレットが必要になるような局面でもDual OSの特性を生かして、たぶん今現在自分にとって一番「痒いところに手が届く」端末になっています。

とまぁココまで良いことばっかり書いてきましたが、これらがたぶん入手したMOMO8wがあたりだったからであって、場合によっては動作不良品にあたる可能性があったのも事実。そしてそんな場合の保証はほぼないということを理解して、且つ多少のトラブル案件は自分で解決する(或いはあっさり諦める)つもりでいないとお薦めできない代物ではあります。

だから「ちょっと予算をケチって選択してみる」という方にはまったくお薦めできません。トラブルも楽しめる好事家がサブのタブレットとして使ってみるのがやはり一番なのかな?と思います。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/867-a77dbd1f

0件のトラックバック

9件のコメント

[C479] ある意味いかんねぇ・・・(・_・;)

管理人様へ

おいちゃんです。

休暇・・・御苦労さまです。(笑)

・・・な訳で、中華Tab弄りちゅうっか。

さて、弄っていて気になる事が山積でね。(汗)

これってwifi弱いね。ってか、5Ghzだけって?どうりで、掴みが悪い訳だ。技適も無いから本来は不味いがね。(電波法上ね)

だからって、wifiのためにドングル繋ぐのもアレだし。でも、マジで考えないとねぇ。

有線LANも考えてるけど・・・「設定項目」自体が無ーわよ!!アンドロイド側には。

Win10なら何とかなりそうだけど。

まだ、弄って行く必要がありそうですな。(汗)

おいちゃん
  • 2017-08-17
  • おいちゃん
  • URL
  • 編集

[C478] なんと!

ONDA V919をバルクとはいえ三千円ですと!
そもそもオクとか以外ではあまり中古ではでない中華
タブレットですが、相場の8割引くらいじゃあありませんか
羨ましい。

V919の液晶はおっしゃるとおりRetinaだった筈ですよ
  • 2017-08-03
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C477] バルク扱いですが・・・

管理人様へ

召喚されました。(汗)

実はコレ、表題の通りバルク品。
・・・なので、付属品はまるで無しだったのですが。

型番は・・・
ONDA V919 Air Win10 + android

スペックは・・・多分、ご所有のモノに近いかと(^_^;)

筐体とかサイズ
何となく、林檎のAir2に似てますな。

現在、カスタマイズ中。しかし、センサー類が殆ど無いってのが笑えました。位置情報とか・・・どうやって調べるんねん?
案の定、radikoは落ちた。(・_・;)
でも、液晶の表示が恐ろしく綺麗。まさか?Retina??

中華は・・・判らんねぇ。

おいちゃん
  • 2017-08-03
  • おいちゃん
  • URL
  • 編集

[C476] なに?三千円ですと

3000円の中華タブ、価格帯的にみて泥タブでしょうか?
その価格だと遠慮なく弄り倒せそうですね~

もし良ければ機種名かメーカー教えていただけると話が弾みそうな予感が
  • 2017-08-02
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C475] 新潟県なう

天文イベントで新潟県胎内市に来ています。
コシヒカリが旨い。(^O^)

中華タブ買いました。(((^^;) 3000円

弄り倒すかア
  • 2017-07-29
  • おいちゃん
  • URL
  • 編集

[C474] センサ類については…

中華タブレット、自分の場合はアキバの東映無線で直接買ってますね。ネット通販サイトやオークションなんかもありますが、直接行けると送料かからない(アキバなら別の用事とかで出向くので)し、ちゃんとした販売店で買っておけば購入後二週間程度の初期不良対策もありますから。

センサ類については中華タブレットについては期待しない方が良いと思います。
MOMO8wも買った直後にAndroidモードでポケモンGo入れてみましたけれど、GPSないんで動きませんでしたwww
ただこれについては似たような製品がそれこそ沢山あるんで、たまにセンサ類充実している機種もあるかもです。

Thinkpad、R31はそろそろ使い道に要検討ってなってきていますが、X60sはUbuntu入れて実用マシンとして稼働中です。MOMO8wに立場を奪われがちではありますが。

ウチのX60sはリファビッシュ品だったので程度は良好。ただしバッテリーがヘタっていたので、ヤフオクでサードパーティの大容量バッテリーを買って換装しています。たしか3K円くらいだったハズ。
  • 2017-07-09
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C473] MOMO8w

管理人様へ
おいちゃんから、おはようございます。(^O^)

>MOMO8w
価格・・・安いですねぇ。中華モノというもののそれは魅力。
オクでも密林でも、そうなんですか?アキバでも??

はわぁ〜・・・(汗)

>TP R31
これは、確か”ウルトラベイ2000”ってヤツでしたよね。これに近いマシンが実は家に居ます・・・しかも2台。(汗)
TP G40 & G41 どっちかを弄ってメモリ最大&HDDを120Gにしてたな。ついでにP4に換装したり。
デスクトップタイプのパーツだったから良かったけど、やっぱデカイのがたまにキズ。おまけに現在はバッテリー死亡中。AC接続で、1台動態保存1台状態保存ってな感じ。
コレ以上増やすと・・・置き場所無し。

欲しい機体は、X60以降の小型機・・・特にバッテリーが元気なヤツだねぇ。

ちなみに、アキバ辺りでX60かX61に使える新品かリフレッシュのバッテリーって売ってない?・・・格安で(自爆) 互換でも可です。
ホントは、筐体ごと格安なリフレッシュ品でも有ればだけど。
最近のPCやネットブックは・・・弄れない。開けられないしパーツ無いし。

不便極まりない。(怒)

ところで、MOMO8wって各センサーの精度ってどんなモノ?って、もとよりセンサーの類が付いてるのかも疑問。GPSとか加速度センサーとか付いてるのかな。ナビやDレコーダーに使えるのか・・・?ってな感じでわからんので。

おいちゃん
  • 2017-07-08
  • おいちゃん
  • URL
  • 編集

[C472] MOMO8w

ホント暑くなってきましたよねぇ そろそろエアコンの力を借りないと安眠しにくくなってきました。

ちなみにMOMO8w買ったのはもうほぼ一年前、そのときの購入価格は税込み11kくらいです。
ほぼWindows側使っていて補助的にAndroid起動する程度なんでRoAndroidが補助的使用っていうのはその辺の事情もありです。

その代わり目立って発熱が激しいわけでもなく、クセさえ慣れれば結構使い勝手はいいですよ~

なおR31については絶賛放置中です。もしかしてあげたらなんか用途ありそう?
  • 2017-07-06
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C471] MOMO8wについて質問です^^;

管理人様へ

ご無沙汰です。

暑くなってきましたねぇ・・・。

ところで、PC&Tabライフはいかがなものでしょうか??

・・・で、ちなみになんですが、御所有のMOMO8wの購入価格とRoot化なんて・・・はしてますでしょうか?

それと、MOMO8wって センサーの類はどんなモノなんでしょうか?・・・いえね、車載か街歩き用のナビとかドライブレコーダに流用可能かどうか検証してみたくて。値段安いから・・・。

 MIKUさん搭載のナビパッドは持ってるけど、性能の問題でドライブレコーダには使えず。アプリがアカンで。

スマホでは、ちっちゃいし。発熱で不味いし。

よろしくです。

追伸
TP R31のその後はいかになりました?

  • 2017-07-01
  • おいちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索