忍者ツールズ

Entries

スマホ機種変(Xperia Z3→XZs)のお話

珍しいことに発売日当日にXperiaの新機種XZsに機種変してしまいました。

自分の嗜好をよく知っている友人からすれば「あの保守的なまことbisがなんの気まぐれで出たばっかりの新機種を?」と思うかもしれないんだけど、それにはまぁそれなりなワケがあるもので。

機種変前に使っていたのは同SONYのXperia Z3。コレ個人的に凄く気に入っていて、何の問題もなければまだまだ使っていたかったんだけど・・・

ちょうどZ3にして丸二年経ったあたりから画面上部がタッチしても反応しなくなってきて、その後もだんだんとタッチできない部分は広がってきて。
でも画面を縦にしたり横にしたりでまだ何とか使えては居たんだけど、木曜(5/25)の午後あたりから本格的にタッチできない部分が増大。ロクにTwitterやメールも打てない状態に。

そこで今日仕事しながら「流石にコレはタッチパネルの交換しないといかんなぁ」と考え始め、メーカー修理だとお高いので自主的な修理手順なんかを調べていたところ・・・

なんかZ3の筐体が膨らんでいるような気がする

で、よく見てみたら膨らんでいるような気が、というのは気のせいなんかじゃなくて本当に内蔵バッテリーが膨張して筐体の裏面カバーを押し上げてました。

バッテリー膨張の様子
実際にこんな感じに!!

こうなると流石に「じゃあタッチパネルと一緒にバッテリーも交換しよう」ではなく、「これは機種変しないとアカンな」と判断せざるをえず。

そうしたら今日、偶然にもXZs発売日だったんですよ。それでも普通なら一個前のXZを選ぶのが常(半年分の問題洗い出しが出来ているので)なんだけど、どうせXZsはXZのマイナーチェンジモデルだし、それ以上にメモリが3GByte(XZ)から4GByte(XZs)にアップしているし、でそのメモリ量増加が決定打となってXZsを選択しました。

好都合にも今日はお仕事が異例に早く終わって、滑り込みで機種変やってお持ち帰り(さもないと実質Z3は実用に耐えないレベルまで動作不良起こしていたし)成功♪

さ~て最低限日常で使える程度には設定終えたXperia XZs(アイスブルー)、後に良い機種だったと語られるような機体だと嬉しいんだけど…?
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/866-826f3436

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索