忍者ツールズ

Entries

春の武甲山にはまだ残雪があったよ

新年度の初日、エイプリルフールでもある4/1(土)にちょっと秩父まで行ってきました。お供に1/35ウィーゴのみずいろでらっくすも連れてw

そもそも、この土日は特に予定もなくノンビリしている筈だったんですが、金曜夜に高校以来の親友であるKから連絡があり土曜日一日空いているので遊ばない?とのお誘いが。もちろんこういうお誘いはいつでもウェルカムなので二つ返事でOK出して、この時点ではお昼過ぎに会って中野界隈巡回しつつカラオケでも、という話だったんだけど・・・

翌日朝、起きてから朝の提督業をほぼ終わらせたAM9時頃にKから電話、「ちょっと天気良くないけど、クルマ出すから秩父までドライブ行かない?」というご提案。それはそれで面白そうだったんでやはりOKして、当初13時だった待ち合わせ時間が10時に繰り上げに。少し慌て目に支度して10時にKのクルマに拾ってもらって秩父へGO!!

途中、所沢界隈でちょっと混んだけれど入間を過ぎて国道299に乗った頃には道も快適に。最初の休憩場所は秩父の手前の芦ヶ久保にある道の駅。


ココではトイレ休憩程度だったんだけど、観光案内所とかは「心が叫びたがってるんだ。」推ししていたので、ウィーゴ出して記念撮影www

基本今も秩父界隈はコレと「あの花」で町おこししてるんだけど、今一歩力は入りきってないよなぁって思う。大洗町という極端な例を見ているから、なのかもしれないけれど。

休憩後はいったん秩父市街を通過して、嘗て秩父事件の拠点となった椋神社へ。ココは秩父市街からちょっと離れていて公共交通機関使っていくのはちょっと骨が折れる場所。

まだ雨も残っていたので手早くお参りして・・・社務所には「あの花」のめんま絵馬とかがあって、ココが嘗て農民の武装蜂起が起こった場所とは思えない感じ。ちなみに絵馬を奉納しているところには鷲宮神社の遠征組(らき☆すたの絵馬がありました)があったり

椋神社から秩父市街に戻って遅めの昼食にありついたのは14時半頃。昼食は八尾百貨店本店の5F食堂でミックス丼(わらじカツ&豚肉味噌漬けのミックス)を。ココは秩父市街が一望できて非常に良いとこでした。ミックス丼もボリュームあって美味!
170401_3.jpg

食後に八尾百貨店の4Fに屋上があったので出てみたら、まだ残雪が残る武甲山が雲の合間から見えてこれまた絶景。

170401_2.jpg

そのあと1Fにある秩父錦のお店でお土産を(秩父錦の生搾り原酒とにごり酒、そして秩父錦の酒粕も)買ったり。それから近くにある今宮神社へと。

170401_4.jpg


170401_5.jpg

ココのご神木の欅にはハート型の虚があって、これを見つけると良いことがあるとか。


170401_6.jpg


170401_7.jpg

ウィーゴ君がここぞとばかりにテンションMAXで楽しそうw

参拝を終えて秩父を出たのが16時頃。帰りも特に渋滞に巻き込まれることもなく、和光のガストに着いたのが19時過ぎ。そこで夕飯食べてから解散となりました。

いや~突発の秩父行だったけれど、良いお酒も買えたしとっても楽しめた一日でした♪
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/858-6fb254a8

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索