忍者ツールズ

Entries

艦これ2017冬イベント「光」作戦

2/11(土)より開催され2/28(火)に終了予定の艦これ2017冬イベント、毎度の事ながらこれだけに注力するワケにもいかないので丙でパーっと終わらせちゃいました。なんとか新規追加艦娘4人は全員GET。

今回は3海域しかないプチ気味のイベントではありましたが、最後の深海双子棲姫にだけは苦労させられました。それでも嘗ての防空棲姫の悪夢に比べれば可愛いものではありましたけれど。

■E-1海域 光作戦準備
潜水艦6隻で呉から舞鶴(序盤は呉から富山あたり?)までのおつかい。ほぼ攻撃を受けるコトもなくイベント海域としては初?のバケツを一個も消費しないでのクリアとなりました。まぁその代わりドロップする艦娘も少なくレア度の低い娘ばかり。
気分的には月毎の1-5海域攻略よりもあっさりと終われました。

■E-2海域 小笠原諸島哨戒線強化
E-2海域、攻略についてはそんなに苦労した記憶なし。普通に連合艦隊編成してワリとあっさりクリアし駆逐艦娘「松風」GETに成功してました。

E2攻略連合艦隊
E-2海域での連合艦隊編成はこんな感じで。

駆逐艦娘「松風」

駆逐艦娘「藤波」

その後もE-3海域進出前に「藤波」掘っておこうということで周回を重ね、ボスからのS勝利12回目で藤波ドロップに成功しちゃいました。

■E-3海域 発動!「光」作戦
・まず輸送ゲージクリアを
まず第一段階として前線に彩雲を運び索敵能力を向上させることに。丙作戦だと不思議な事に零式水偵(任務的には廃棄しちゃうんだけど)と九七式艦攻に開発資材×10で輸送用に分解して梱包した彩雲を1セット妖精さんが作ってくれる。そして輸送ゲージクリアするために必要な彩雲は2セット。零式水偵は軽巡~戦艦の付属物なのでデイリー建艦で自然に貯まるし、九七式艦攻も空母レシピ回していれば自然と貯まるので彩雲2セットを用意するのはかなり楽。あとは輸送後にルート逸れたりボスからA勝利とれない状況を作らなきゃ良いワケで。

攻略は2回の周回で済んじゃいました。初回がボスマスに行けるだけの索敵値を有しているか(丙の場合は零式水偵察3機分の索敵値でOK)の確認。そして2回目に彩雲輸送しつつ決戦支援艦隊を出して余裕をもって輸送ゲージクリア達成。

・装甲破砕ギミックの解除に
今回のギミック解除は二段階。最初にまずE-3海域のIマスとJマスでそれぞれ1回S勝利を取ること。そして次にボスのゲージがあらかた削れてきたときに出る任務「敵大規模泊地の後方兵站線を分断せよ!」を達成(Jマスから2回S勝利で達成)すること。

Iマスは輸送ゲージ攻略時に彩雲積んでた艦娘に雷装換装しカットインできるようにしておけば後はS勝利できるまで試行回数を重ねるだけ。Jマスも連合艦隊編成で三式弾使える艦娘には三式弾を、それ以外の艦娘でWG42積める艦娘にWG42を装備しておけばS勝利は難しくありません。
その後ボスのゲージを八割も削れば任務「敵大規模泊地の後方兵站線を分断せよ!」が選択できるようになるので、任務達成はIマス攻略の潜水艦隊で終了です。

・深海双子棲姫が倒せない
なんだかんだで最終海域でのラストダンスってのは素直に終わらないもので今回もゲージ削りを水上艦隊編成でいってた為にラスダンでかなり苦労してしまいました。おかげでE-3海域攻略前に伊13のドロップに成功してしまうくらい。

潜水艦娘「伊13」

その後「これはやはり連合艦隊の編成を機動部隊に変えなきゃダメそう」と作戦を転換、最終的にラスダン成功した際は、機動部隊編成で挑むことに。
艦隊編成はこんな感じ↓
E3攻略連合艦隊
※ラスダン時に第二艦隊の並び順だけ弄ってます

決戦支援艦隊(金剛姉妹4人と駆逐2人)を出し、一式陸攻で固めた陸上航空隊第一航空隊をボスマスに集中、烈風×3と二式大艇の台に航空隊をボス前の空襲マスに集中し、昼戦で深海双子棲姫以外を撃滅、夜戦での阿武隈改二→摩耶改二の攻撃でゲージ破壊を成功しました。

E3海域クリア

潜水艦娘「伊14」

そしてやっと潜水艦娘の伊14もGET、資源が6桁を割ることは回避でき、今回も損失艦ゼロを保って戦後復興に移行することができました。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/855-4b88ae5c

0件のトラックバック

2件のコメント

[C466] 伊13GETおめでとうございます!

80周しましたか、お疲れ様です。
でも無事に伊13GETできて良かったですね。

昨日で冬イベは終わりましたが、E-1でのU-511掘り、成果はありましたでしょうか?
  • 2017-03-01
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C465] 伊13GET

E-3、80周位回って、ようやく来てくれました>伊13
水上部隊で、頑張りました。
最後の方は、支援艦隊、航空隊、共になし
連合艦隊のみで、回っていました。
それでも、上手くいくと、S勝利が取れました。
伊13をGETした時も、S勝利でした。
後は、E-1で、U-511がGET出来ると良いなぁと思います。
  • 2017-02-25
  • すう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索