忍者ツールズ

Entries

Windows10タブレット3台の使用状況について

昨年末に3台目となるWindowsタブレット、ASUSのT90Chiが来たことによってWindows10環境が3つとなりました。メインPCはまだWihdows7のままなのにwww

で、その中で愛着はあるものの無くてもなんとかなるVivotab Note 8をアミタソ管理下に移籍しようかという思惑もありましたが、当のアミタソがスマホあれば十分という回答だったので無理に押し付ける必要もなく、この3台のタブレットの棲み分けがだんだんと定着化してきました。というか要は使用用途毎の環境整備がほぼ整ったってコト。

■ASUS T90Chi(8.9インチ2in1タブレット)
ASUS T90Chi

3台の中では一番新しい子、しかもBluetoothの日本語キーボードとマウスも装備。
環境としてはサブPC的な位置付けに。なので現状メインPCでやっているコト(といっても大したことは全くしていないけど)はできるようにブログ更新に必要な「快適なテキスト入力」と「簡単な画像加工」に特化した環境となりました。
艦これも普通にできるのでときおり使っているけれど、なぜか遠征の残り時間がこの子だけ30秒短く表示されちゃうのは何故なんだろう?

■ASUS Vivotab note 8(8インチタブレット)
ASUS Vivotab note 8

艦これ環境筆頭。一応T90Chiと同等の環境は用意しているけれど、あんまりこの子で画像加工とかをする気はなし。現状朝はメインPCでTwitter&ネット巡回しつつ、Vivotabで提督業というのが定番になってきています。
昨年後半に2ヶ月強のUSB給電不能な状態での休眠期間はあったけど、やっぱり直して良かったわ、この子は。

■Ployer MONO8w(8インチタブレット/Windows10とAndroid 5.1のDual OS)
Ployer MOMO8w

元々がネタ半分で買ったものの、想像以上に「まともに使える」子だったので、最近雑用中心に使用機会が実は一番多い子。雑に使えるってのは気楽でいいです♪
環境については使うかどうかは別として、Office系も画像加工環境もすべてフリーで固め、「一応は緊急時のブログ更新くらいできるよ」状態となり。日常では
枕元において早朝5~6時に目が覚めたときに艦これの最初の遠征を布団の中で送り出す用に、そして移動中や移動先でのネット巡回にと思った以上に使ってます。

完全に元はとれましたが、ネタでお迎えしたワリには愛着も湧いてきています。タマに発生する怪しい挙動も含めてw

あとはあんまり使っていないけど現状唯一のAndroid 5.1環境なので、そちらでの戦力としても重宝しています。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/849-24b5b2ae

0件のトラックバック

5件のコメント

[C460] なるほど

管理任さまへ

おいちゃん@モバイル

仕事場から。

なるほど、そんな感じなんですね。

価格も見ましたが、お手頃なのね。(^^;

ただ、自分としてはこれ以上は増やせないね~っていうのが実状です。

マシンについてあんまり解らんかったんですが、ググると色んなレポートが出てきて、面白かったです。

今後の参考にしてみます 。

ちなみに、今使っているのは家の最新機shー05gです。本体0円で入手、散々コケにされてたマシンだけどアプデで問題はほぼ解決。

メインの回線にぶら下げて運用してるのでストレスなしです。

[C458] Windowsタブレットである理由

Windowsタブレットである理由って、個人的にはそんなに大きな理由ではないんですよ、Android好きだし。

ただ敢えて理由付けをするのなら

1.「艦これ」環境として、これも今となってはAndroid版がリリース済なので副次的な理由になりますね

2.USBホスト機能の為、これはAndroidだと望めませんのでwww

3.flushプレイヤーの関係から

4.縁があって。中華タブのMOMO8wは自分でのセレクトですが、T90ChiとVivotabNote8は縁があって譲り受けたタブレットでもあるので

こんなところですかね〜
  • 2017-01-18
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C457] 一点ご報告

一点ご報告。
このブログはオープンな場でいたいので、管理人のみ閲覧可なコメントの投稿は不可としました。ご了承下さい。

なお個人的に非公開なご連絡はDMかメールにてよろしくお願いしま〜す

[C456] スペックと主観など

あけましておめでとうございます。今年もよろしく!

3つのタブレットですがPCとしての概略的なスペックで言うと以下のような感じです。
※()内の数値はベンチマークスコア

■ASUS T90Chi
 Atom Z3775 1.46GHz(1348)
 メモリ2GB/ストレージ32GB
 Windows10 Home Edition

■ASUS Vivotab note 8
 Atom Z3740 1.33GHz(1068)
 メモリ2GB/ストレージ32GB
 Windows10 Home Edition

■Ployer MOMO8w
 Atom Z3735F 1.33GHz( 918)
 メモリ2GB/ストレージ32GB
 Windows10 Home Edition/Android 5.1

単純比較ではこんな感じ。だけど実際に一番軽くて気安く使えるのはMOMO8w、布団の中で使ったりも大体コレ。

中庸的というか一番スタンダードなのがVivotabかも。一番長くお付き合いしているマシンだし

そしてT90Chi、これは環境的な問題もあるかもだけど、起動後に最初だけモッサリな感じ。それを過ぎれば全くストレスないですが。

あとやっぱりテキスト打ったりするのなら圧倒的にT90Chiですね~
  • 2017-01-16
  • まことbis
  • URL
  • 編集

[C455] 手広いですね^^;

管理人様へ
ご無沙汰しております。

今年も、よろしくお願いします。

それにしても、手広くやられてますね。

自分は、Win8.1&android5.1までです。

むしろ、Linuxに重きが置かれてきているかな?

ところで、お持ちのWin10タブレットってスペックと実際に使ってみてのイメージ・・・って言いますか能力的に魅力的にどんな感じのモノなんですか?

Win10って、そもそもそれほどスペックが高くなくてもなんとかなるもんなんですか?

>最近の自分

 正月は、久しぶりにノートPCのサルベ--ジをしていましたよ。Junkな富士通のLifebookって企業向けなマシン。
 
 ちょい前のヤツでしたが、分解しやすく弄りがいのある筐体でしたよ。

 現在は、修理後にメモリを4Gに増設・HDDをハイブリット型の1TBに換装、OSをLinuxmint18.1で動作しています。キビキビしてかなりGOODだったりしてます。

 やはり、分解したり弄れるマシンは最高です。

 おいちゃん
 

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索