忍者ツールズ

Entries

黒潮病の特効薬か?発作なのか?

自覚症状はなかったものの実は2014年初め頃、つまりねんどろいど版の黒潮を作ったあたりから黒潮病に感染していた模様。

それを二年ほど自覚していなかったのは単に激しい発作が出ていなかったからw なんですが、でも今更ながら振り返ってみるとそもそも手持ちの素材から逆算して作れるからとはいえ弾みでねんどろいどの黒潮作っちゃったり、手持ちで最多となるグラフィグマスコット艦娘勢にもしっかり黒潮が入っていたりと、それなりな発作は起きていたワケで。

それが最近になって自覚症状として出てきたワケだけど、要は何かの艦娘フィギュア自作して「じゃあ次はなにを作ろうか?」と思い馳せるとココ最近はかなりの頻度で「そうだ黒潮作ろう!」という発作が大きくなってきたワケです。

figma黒潮01

で、今から一ヶ月ほど前に「もうfigmaで黒潮作らないとおさまりがつかない!!」となってアキバに素材探しに行ったりもしたんだけど、その時に素材にしようと考えていたfigmaが現物見てみたら思っていたほど使えないコトがわかり一回頓挫。

それが二週間前にふと手持ちのfigma素材確認していたらふと「コレとコレで黒潮イケるんじゃないか?」というモノをみつけちゃいまして、それがこの2体

figma 泉こなた(夏服)+河村優

どちらも初期のfigmaで箱なしの見切り品で買ってきた(泉こなたも河村優も800円)ストック品なんですが、乱暴な話「泉こなたの腰から下はほぼそのまま色替えで使えるし、上半身についてはエポパテでなんとでもなるし」と考えたワケ。そういう意味では「貧乳はステータスだ!希少価値だ!」という言葉は至言ですねwww

そんなこんなで上半身はエポパテ盛って削りまくった代物ですし、頭部についても髪、特に前髪は完全にエポパテ頼りで出来ています。そして艤装はいつもどおりのプラバン+プラ棒での箱組み&積層削り出し、可動アーム部分は左右共にペラモデルのスタンドを流用しています。

figma黒潮02figma黒潮03

今回figma「黒潮」が出来たので、これで陽炎、不知火、親潮、初風、野分、嵐、萩風、舞風は頭部さえ目処が付けば作れることがわかったし、浦風、浜風、谷風もイケそうという感じ。

おかげで今は「またなにかで黒潮作らなきゃ」という発作は治まっていますが、それが一時的なモノなのかどうかは…?

気分的にはまたfigmaこなた(夏服)を仕入れてきたら、浦風か初風を作ってみたいんですけどね。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/844-6bde03aa

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索