忍者ツールズ

Entries

艦これ2016秋イベント後半戦、そしてちょっと掘り

今年の秋イベントもいよいよ今週末まで、なんだかんだで全5海域だから中規模だよなぁとか思いつつ、今回もまた丙で突っ走り最初の一週間でカタをつけちゃいましたが、結果的にこのイベントで実に7人の新規着任艦娘(山雲、瑞穂、コマンダン・テスト、サラトガ、朝風、あきつ丸、春風)を得ることができました。個人的には大戦果です。
つい先日サラトガも服が黒く進化したところだし、今は平和に資源の備蓄回復に努めています。

■E-4「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」
今回のイベントで最も難易度が高いという前評判のE-4、それなりに覚悟しては挑んでみたんですけれど、流石に難易度丙となると攻略はスムーズでした。
艦隊編成は以下の通り

2016秋イベントE4艦隊編成1

以上がゲージ削り時の艦隊編成、ここにきてようやく改二になった筑摩さんがようやく実戦投入となりました。

2016秋イベントE4艦隊編成2

そしてゲージ破壊時の編成にはアイオワ改を投入、軽空母×2で征空をとりつつブン殴る編成となっています。
まぁぶっちゃけて言えば攻略サイトにある艦隊編成を自分の鎮守府でできる編成に解釈して出しただけという感じ。おかげでE-4も特に苦労することなく突破することができました。

■E-5「渚を越えて」
攻略すべき海域としては最後の海域。ここをクリアすればサラトガGETです。海域としては二段階のギミック(ルート開放と装甲破砕)がありますが、ルート開放は普通に進攻していけば自然と解除できますし、装甲破砕も陸上航空隊を全機防空に回して且つ、艦隊編成をちょっといじって横道にそれれば解除はそんなに難しくありません(※丙だからね)

そして艦隊編成は以下の通り ※最初のルート開放時の編成は記録してなかったので忘れちゃいましたm(_ _)m

2016秋イベントE5連合艦隊編成

ゲージ削り時には第1艦隊の長門改が金剛改二に代わって一戦少ないルートを通っていましたが、ゲージ破壊時にはクロスロード特効組(長門、酒匂、プリンツ・オイゲン)フル投入で。
なお攻略中にOマスでのS勝利で駆逐艦娘「朝風」をドロップ。E-5で連合艦隊での掘りはしなくて良さそうと幸先の良い感触

駆逐艦娘「朝風」

ゲージ破壊時は装甲破砕ギミック解除後ということもありしかも特効組フル投入、最後にボスの深海海月姫にプリンツ・オイゲンがノーダメージから瞬殺レベルのダメージを叩き出し、あっさりとラストダンスを達成させました。
そして米航空母艦娘の「サラトガ」GET達成。

2016秋イベントE5海域クリア


米航空母艦娘「サラトガ」

更にE-5海域攻略後に資源の備蓄にまだだいぶ余裕があったので旗艦をサラトガにして大型艦建造。狙うは未だに着任していないあきつ丸だったんですが、これも一発で建造成功(建造レシピは4000/2000/5000/5500)!!

揚陸艦娘「あきつ丸」

あとはのうのうと駆逐艦娘の「春風」を求めてE-2海域を掘っていましたが、これもなんだかんだで20周くらいで無事ドロップ。

駆逐艦娘「春風」

こうして艦これ2016年秋イベントは平和に終わることができました。今回ももちろん轟沈による喪失艦娘は0を継続中です。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/843-d6d6195e

0件のトラックバック

1件のコメント

[C454] 秋イベ後半戦

E-4
輸送ゲージ
江風改 初月改 BEP 鈴谷改 三隈 鬼怒改二

戦力ゲージ
江風改 榛名改二 神通改二 初月改 龍驤改二 瑞鳳改
結構すんなりクリア出来ました。

E-5
いよいよ最終決戦
ケージ削り編成しかメモしていませんでした。。。。。。
第一艦隊
熊野改 榛名改二 鳥海改二 加賀改 翔鶴改二 瑞鶴改二甲
第二艦隊
初月改 酒匂改 夕立改二 妙高改二 プリンツ 北上改二
プリンツの大活躍?もあって、それほど苦労せずクリアできました。
・・・・・・が、朝風ドロップせず。。。。。。
E-5にて、Oマスで、撤退を繰り返す。
7周目で朝風ドロップ、意外と早かった(w

そして、ずぅ~~~~~と、掘れなかった
海風ゲットにE-3へ
丙でも、3%以上の確率でドロップするらしい
30周位、掘り作業では、あ・た・り・ま・え!
・・・・、なんと、17周目来ました!

10月に、丸3年経ってようやく、大型建造で
大和が来ていました。
今回のイベントでは、出番ありませんでしたけど(w

海風と合わせて、これで全艦コンプリートした・・・ハズ?











































 
  • 2016-12-08
  • すう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索