忍者ツールズ

Entries

艦これ2016秋イベント序盤戦

艦これ2016年秋イベント、今回イベントが始まってつくづく思ったのは、10月頃にふと思い立って朝潮と大潮を改二にまで育てておいて良かったな~ということ。特に大潮改二についてはイベント開始のほんの三日前に改二になったばかり。なんとなく予感していたとはいえ間に合って助かりました。

さてその秋イベントですが、18日(金)のメンテナンス明け予定時間が21:30。昨今イベントにまつわるメンテってのは延長されるのが常なんでなんか嫌な予感はしていたんですが、公式発表でのメンテ完了が確か23:40、E-0(ログイン)開始して攻略したのは翌19日の0:25頃でした。なのでログイン後も午後(?)の演習だけこなしてあとは翌日に手をつけようって事に。

で、翌土曜の朝になんか中途半端に早起きしちゃって、折角なんで可動グラフィグ用の顔ステッカーをちょこちょこと今回イベントの新規追加艦娘(朝風、山風、コマンダン・テスト、サラトガ)分作っちゃう。

可動グラフィグ用ステッカー原稿「2016年秋イベント」

それからのうのうとデイリー任務を開始し、その後ゆるゆるとイベント海域に進出。

なお毎度のことではありますが、プライベートでの艦これの注力度はけっこう高い方ではあるものの、他にもやるコト/やりたいコトがたくさんある為&優先度が艦娘>装備な関係で、今回も丙提督で突っ走っています。たぶんやる気あるなら乙で行くことくらいはできそうではあるんだけど。

■E-1「海上輸送作戦」
最近のイベント恒例の物資を運んだ後にボス戦でとりあえず勝利すればOKな序盤戦。しかも筆頭嫁艦の由良さんが大得意としている対潜海域なので威力偵察段階からサクッと終わらせそうな感じに。
艦隊編成は以下の通り

2016秋イベントE1艦隊編成

由良さん~初春まではガチの潜水棲姫ブン殴り組、そしてなんとか間に合わせた大潮&朝潮が大発とドラム缶積んでの輸送組、そして最後のBismarkが攻撃二巡効果と索敵を期待しての高速戦艦枠

初めの頃にBismarkに水偵1スロットしか積んでなかった頃にボス前で羅針盤が逸れることがあったけど、これについては水偵を2スロットに増やしたら逸れることはなくなった模様。あとは一回の出撃で輸送ゲージを1/4くらい削れるので、特に苦労することなく輸送ゲージ破壊達成できました。終わってから流石にE-1くらいは乙でやっても良かったかな?と思ったりも。
出撃の分母が小さいこともあって、特にコレといったレア艦も春雨が出たくらいでした。

■E-2「本土防空戦」
マップ上に本州が出てきちゃって、いよいよ戦局的にも終盤になってきているなぁという感じ。しかし毎回イベント毎に諸提督がこっぴどく深海棲艦をぶっ叩いているのに、でもやっぱり押されているのかなぁという疑問がw

この海域は陸上航空隊との共同作戦。陸上航空隊は2隊いるので、第一航空隊は大艇、戦闘機×2、陸攻でのボスマス投入用に、第二航空隊は陸上戦闘機のみでの防空対応に。

そして艦隊編成は以下の通り

2016秋イベントE2艦隊編成1

定石通り祥鳳、嵐、野分の3艦入れてのルート固定、摩耶改二が防空担当となっています。

またゲージ削りに潜水艦隊も有効ということで、せっかくなのでゲージ削り3回分ほど以下の潜水艦隊でも行ってみました。

2016秋イベントE2艦隊編成2

なお艦載機積める組については瑞雲とか積んでいると道中で飛ばしてボーキ消費しちゃうし、戦果にほぼ影響ないので、甲標的か魚雷に換装。

で、まぁE-2海域も途中で疲労抜き中に潜水艦隊使ったりして順調に2時間ちょっとでゲージ破壊達成。その後山風掘りしておくかと周回始めたところ、なんと二周目のボスS勝利で早くも山風GETに成功。

駆逐艦娘「山風」

予想以上に短期間でE-2海域を卒業できました。

■E-3「発令!艦隊作戦第三法」
流石にイベント通常の最終海域であるE-3は苦労するだろうとちょっと構えていましたが、流石に難易度・丙だとなんとでもなる様子。おかげでボス戦での連合艦隊同士のガチンコも余裕を持って臨むことができました。

連合艦隊の編成は以下のとおり

2016秋イベントE3連合艦隊編成

流石に連合艦隊同士での戦闘となると、夜戦でも残敵が多くなって大変かも、と思っていたらちゃんとその辺は考慮されていたのが幸いでした。

またE-3道中も能動選択を下で進めば、対潜マス→航空攻撃マス→航空攻撃マス→ボスマス とほぼ軽微なダメージでボス戦に臨めるのも助かりましたね。

そしてゲージはサクサク削れ、ラストダンスで二回ほど水母水姫を撃沈し損ねたけれど、三度目の正直で那智改二が決めてくれました。

2016秋イベントE3海域クリア

そして無事にクリア報酬の仏水上機母艦娘「コマンダン・テスト」をGET。しかもラスダン中にまだ着任していなかった同水上機母艦娘「瑞穂」もドロップしちゃって、自分的には水母水姫ってかなりのデレ属性持ちだなぁって

仏水上機母艦娘「コマンダン・テスト」

そんな感じでイベント前半はざっとこんな感じ。とりあえず米航空母艦娘「サラトガ」を目指して、まずは完走しちゃいましょう。

もちろん現時点でも轟沈させて失った艦娘は0を維持中。

まぁ丙だからねぇ…
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/842-f195f131

0件のトラックバック

1件のコメント

[C453] 艦これ秋イベ

E-1
報酬の雷電に目がくらみ、甲作戦でGO!
五十鈴改二・皐月改二・叢雲改二・電改・大潮改二・瑞鳳改
ボス戦S勝利を取らなくてもOKだったので、なんとかなりました。

E-2
やはり、報酬目当てにここは、乙作戦でGO!
潜水艦6隻が、有効って事でしたのでそれに習って
伊401・伊58・伊19に、観測機
伊8・伊168・呂500に、魚雷
・・・・・確かに、スムーズにボスに到達して
ゲージを削っていたのですが、S勝利が取れない
丙にしておけば・・・・・と少し後悔しつつ
編成変更
嵐改・野分改・愛宕改・高雄改・龍驤改二・祥鳳改
二回目で、S勝利が取れ無事クリア
この時点で、まだ山風ドロップせず
E-3でもドロップするらしので、そのままE-3へ

E-3
ここは、何時もの如く、丙作戦でGO
第一艦隊
金剛改二・蒼龍改二・飛龍改二・愛宕改・高雄改・祥鳳改
第二艦隊
足柄改二・嵐改・野分改・那智改二・川内改二・大井改二
思っていたよりは、楽にクリア出来たような気がします。
しかし!敵の第二艦隊で、取りこぼしが有って
S勝利が取れないというのが、何度かありました。
・・・・・で、ここでも山風ドロップせず。。。。。。

E-2に戻って掘り開始!
・・・・・3周目で山風ドロップ(w
  • 2016-11-23
  • すう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索