忍者ツールズ

Entries

可動グラフィグ艦娘No.13軽巡洋艦娘「龍田」竣工

かれこれ二年半ほど前、プラバンとペラモデルの関節を使って試作した可動グラフィグ素体をベースに最初の可動グラフィグ艦娘「那珂ちゃん改二」を作り、それを当ブログで紹介した際、既に書いていました。

「次は龍田あたりが作ってみたいな」

と。ところがそこから二年半のウチに作ってきた可動グラフィグ艦娘はというと…

龍驤改二
由良
夕張
神通改二
軽巡棲鬼
金剛改二
鹿島
ハルナス(榛名)
Iowa
戦艦タ級
速吸

毎回今度はアレを作ろうと思う度に脳内で龍田さんの

「あら〜、ま〜た他の娘を先にしちゃうの〜?」

という声が。

いや実際のところ龍田さんを避けて通っていたワケではない(事実可動グラフィグ艦娘用の「龍田」顔ステッカー自体は2014年のウチに作っていたワケですし)んですけれど、何故か龍田さんは二年半ほど待ちぼうけをくらうコトに。

そんなコトもあって、2016年の艦これ夏イベントも無事損失艦娘ゼロを維持したまま終わらせることも出来、記念にE-4海域突破報酬の戦艦娘"Warspite"か、夏イベ直後にようやく着任した戦艦娘「大和」を作っちゃおうかと考えていたんですが、気を取り直しようやく「龍田」に着手するコトができました。

可動グラフィグ軽巡洋艦娘「龍田」

そんなこんなで作った可動グラフィグ艦娘の「龍田」さん、最近のちょっとやり過ぎになりつつある戦艦娘クラスの様な特殊な艤装構造とかがあるワケでもなく、初期に作っていた「那珂ちゃん改二」〜「神通改二」までと構造的に変わることはほぼない非常にスタンダードな作りとなっています。まぁ軽巡としては世界水準超えしている胸部装甲は再現しましたけれど。

しかし龍田さんには今まで手がけていた艦娘とはちょっと異なる特徴が二つ。

・頭の上に謎の輪っかが浮いている
・薙刀状の手持ち武器を持っている


なのでこの特徴もやり過ぎない程度に再現。日曜の昼下がりと平日の仕事終わった夜にちょこちょこと作っていっても水曜夜には竣工できていました。

なお出来てから改めてわかったコトですが、完成して改めて今まで作ってきた可動グラフィグ艦娘を数えてみたら、龍田さんはちょうど13番目。

意識してやったつもりはないんだけど、なんか変な因縁を感じるんだよなぁ(汗
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://releasepentagram.blog37.fc2.com/tb.php/836-efcf670e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

まことbis

Author:まことbis
Twitter:@makoto_bis

東京都の○○区在住のしがないガチャ改造モデラー(?)です。
昔はプラバン使ったフルスクラッチがメインで「プラバンの魔術師」を自称してましたが、やっぱり趣味に時間が取れなくなると気軽にできるガチャ改造のほうがやりやすくって…

メカ/キャラ共にまんべんなく手を出していますが、とりあえずのフェイバリットはボールジョイントなどを使用したアクションフィギュア化改造です。
その関係上、新製品レビューでの視点は、あくまでも改造の素体と割り切り、どう弄ればより良くなるかという方向性が主ですので、予めご了承下さい。

あと、新製品だろうとレアな限定品だろうと自分が気に入らないとあっさりと改造しちゃう件についてもご了承願います。

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索